じっくりふくらむまあるいボレロ [ボレロ]

さてさてこの秋の功労者は花見ちゃんだけではありません。
今日は数こそ少なかったものの、立派に楽しませてくれたボレロの記録です。
今年は、新人さんふたりがすごく頑張ってくれました。

秋が段々深まる中、順調に2番花のつぼみをあげたボレロ。
PA237694.JPG
10月下旬
ややほっそりしたつぼみが開いて、整ったロゼットの花を咲かせます。
PA177588.JPG
秋の初めは小さめにパカパカ咲いたものの、春に比してもおブスはなくロゼットの見本のよう。みんなみんな美花でした。

どんどん気温が下がっていくと、数こそ少ないもののふくらんだつぼみの存在感が増してきました。

PB208418.JPG
11月20日
朝焼けに照らされて複雑な表情を見せるつぼみ
これもボレロ

PB248422.JPG
11月24日
つぼみの横幅が増してぷっくりふくれ、今にも開きそう。
この段階から香りが強く立ち上ります。この花は若いパパイヤのような香りがしたことを覚えています。

PB288452.JPG
11月28日
口が開きました。毎日毎日微々たる動きです。
中にぎっしりと詰まった花弁。こんなに増えるとそれまでのように整ってはいられません。

PB298456.JPG
翌29日
全開した花の中は、くしゃくしゃに折りたたまれた花弁でいっぱいでした。
素晴らしい香りがバルコニーに広がりました(´∀`*)

12月に入ってつぼみの動きはますます牛歩になり、つぼみも面白いほどに丸くなってきました。

PC078466.JPG
12月7日
ほぼ球体のつぼみ。これが開いたらどんな顔になるかと期待していたところ……

PC158507.JPG
12月15日
花弁のカーブが急になったのと、花弁を詰め込みすぎてかw
こんな変顔になりましたwww笑った笑ったw
まるで蒸したての中華饅頭(マントウ)を急いで割ったところみたいです!
そういえばよくピエール様のつぼみを「桃まん」と表現しますが、このぷくぷくのつぼみは雪見大福みたいではありませんかw

PC088483.JPG
まだまだ大福はありましたw12月8日
ほんの少し開いた口から花弁のぎっしりさが見えています。

PC168516.JPG
12月16日
コロコロのおまんじゅう顔。
これが今年最後のボレロになりました(´∀`*)
他にもうひとつガクの下りたつぼみがありましたが、それは摘んで花瓶に…
(;゚Д゚)さ、咲くかしら?

思い返せば今年1月、立派な根っこを小さい?鉢に押し込んで植えつけたボレロ。
その後素晴らしい生長を見せ、時に横張りを正しつつ、たくさんの花に恵まれました。
今頃窮屈な思いをしてるかもねw
来年はひとまわり大きい鉢に引越そうと思ってます。ら、来年ね(;・∀・)

いろんな意味でwいっぱい楽しませてくれてありがとう!


タグ:ボレロ
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

フレンドリー2012

綺麗にさいたんですね~
本当にどれも美人さんですね^^

うちのボレロさんは11月半ばから黒点に感染してしまい・・・この秋はあまり活躍できませんでした。
植え替えもしてあげたいのですが、寒さに負けて外に出れません^^;
by フレンドリー2012 (2012-12-29 00:09) 

Raccoon

優しい色合い、清楚で素敵ですね♪♪
ホントに美人さん。

来年もたくさんキレイなバラを見せてくださいねv
楽しみにしています。
良いお年を(^^
by Raccoon (2012-12-29 14:24) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ボレロが黒星?!ああそれは辛いですね…うちのは黒星ヘのカッパでしたのに…
(罹りましたがすぐ茂ってカバーしてました)
植え替えはね、ホラうちみたいにのんび~りしてるとこもありますからw
バラはのんび~りやりましょう( ´θ`)ノ
by あっこ (2012-12-29 23:26) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ピンク色が微妙にのっていろんな表情してくれました。
ちょい撮り辛くて表現できてませんが、ベージュになったりグリーンがのったりもしたんですよ~

また来年、うちのバラも皆様のバラもたくさん咲きますように!
よいお年を!
by あっこ (2012-12-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。