今年は早めの店仕舞い@年末のご挨拶 [ロザリー・サンヒット]

ここにきて急に更新ラッシュを続けております猫のひたい。
本日は今年最後のエントリになります。

PA207638.JPG
毎年我が家で最後まで花をつけてるロザリー・サンヒット
今年も無事夏のバテバテから回復し、美しい葉を展開して秋の花を次々にあげました。

PA217671.JPG
初めはパカパカ祭りに付き合って、かわいいしべを見せながらの開花。
10月22日
PA227680.JPG
ロザリーの秋の横顔。今年は少し花弁が多めだったかも。

PB178406.JPG
これは11月中旬のつぼみが林立していた頃。
ここから気温はぐぐっと下がり、つぼみの先端を赤く染めながら開花準備を進めていました。

PC078464.JPG
12月7日
中にはこんなに花弁のカーブが強く出て、抱え咲きになったことも。

PC088472.JPG
翌8日
花見ちゃんの細枝がロザリーにしなだれて、かわいい色のコラボレーションに。

PC088470.JPG
ふっくらしたつぼみが開きかけの表情が可愛らしい。

それからつぼみはぽち袋を被っていても小さいままで動いていないように見え、あの冬の摘蕾のときに摘まれました。
昨年は「眠らないバラ」「年越しバラ」となった彼女も、今年はさすがに冬の到来を早く感じたのか、もうみんなと一緒におやすみの体勢に入りました。葉が黄色くなって落ちてきています。我が家で最年長のバラだけど、実はこんなに葉を自ら落としているのを見るのは初めてですw

実は今年は夏バテ以外にも心配なことがありました。ベーサルシュートが1本も出てないのです。
他のミニバラはみな新しいシュートをあげて古い枝を切り詰め毎年更新しているのに、ロザリーの主力枝は初年度のままなのです。
来年こそはベーサルを狙うぞ!そのための準備は、また後日……

-:-:-:-:-:-:-

昨年も書いたことですが、この現時点で
大掃除も、年賀状書きも、なんもしてねーーーーーー!
( ゚Д゚)<いいんです!
毎年同じこと言ってるの!ヽ(゚∀゚)ノ

というテンプレ化した年末を過ごしております。
いえ、これを書き終わったら年賀状書きに着手しますw

バラで大フィーバーした時期もあればwイロイロあってちょいテンポが落ちた時期もありましたが、振り返るとたくさんの花たちに恵まれ、また美しい皆様の写真もたくさん拝見することができました。
今年一年、本当にありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。

PC088475.JPG
Guten Rutsch ins neue Jahr !


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 18

magnon

あっこ様もブログ納めなのですね!
私も納めさせていただきました。

今年1年、何とかブログを続けてこれました。
温かく面白いコメントありがとうございました♪

私はさっき年賀状を書き上げて、「・・・なんも言えねえ」状態になりましたw
(古)
大掃除はまぁアレですが、そもそもこの冬の寒い時に掃除したって
汚れだって落ちにくいし、暖かくなってからやるべ!と開き直っております。
(言い訳がましい)

来年もどうぞよろしくお願いします。
またワイワイやりましょう!!
by magnon (2012-12-29 21:15) 

あっこ

magnonさん、今年もお世話になりました( ´∀`)ノ
ええ年賀状……進んでおりませんの腱鞘炎がひどくてかつ自分のじゃなくて親のなのでorz
大掃除はええ!同意です!!!
毎年「GW頃が一番いいべ!」とか言ってて…GWもやってないんですけどね!
一番時間を取られるのが録画HDDの整理でして…これがとても厄介ですフギャー
眼精疲労も進んでさっきうたた寝2時間もしちまいましてテヘペロ☆

まあ一事が万事こんな感じでおそらく来年もこうだと思いますがw
よいお年をお迎えください~( ´θ`)ノ
by あっこ (2012-12-29 23:22) 

グリーン

今年一年素敵なバラの花をたくさん見せていただきありがとうございました☆
やはり冬バラは寒さで絞り模様になっちゃうのがあるんですね~先週岐阜で
撮ったのも絞りになっていましたがたくましく咲いているバラがありました(^^)
来年も素敵なバラにたくさん逢えると良いですね☆
あっこ さんも良い年をお迎え下さい(^^)/
by グリーン (2012-12-30 08:16) 

文鳥クロ

こんにちは。
今年もいっぱいバラの素敵なお写真をありがとうございました~。
ひたいの今年のニューフェイスたちも素敵な花を見せてくれましたね。
花見小路、ボレロの優雅な姿にはうっとりです!
我が家も来年こそ、いっぱいのバラに囲まれたベランダを
めざすぞ~~。

年賀状は私もこれからで~す。
せめて三が日にはつくように出せれば、と。

来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね~。
by 文鳥クロ (2012-12-30 10:21) 

Atwight

今年もたくさんのバラの花、その他の草花の花の写真、ありがとうございました。
しかし12月に入っても、秋バラが咲いているんですね。ちょっと驚きです。^^;
来年も素敵な花の写真をお待ちしております。
それでは、よい年をお迎えください。

by Atwight (2012-12-30 14:04) 

あっこ

Atwightさん、こちらこそ素敵なお写真ありがとうございました( ´∀`)ノ
今はバラ本来の季節ではありませんけど、命ある限り花を咲かせようと努力する姿は健気です。でもって無理せんでもえーと摘むわけでw
また来年もよろしくお願いします。よいお年を!
by あっこ (2012-12-31 11:12) 

あっこ

文鳥クロさん、こちらこそ楽しませていただきました( ´∀`)ノ
来年もバラとお花に囲まれる生活を送りましょう~!
なんか今年は新人さんがすごく頑張ってくれました。まあ2年目のも3年目のも頑張りましたが、花つきがよいと前評判の高いバラはやっぱり違いましたw
年賀状!親の分は書き終わって(ようやく)今朝出しました♪
でも自分のは来年からですwww
また来年もよろしくお願いします。よいお年を!
by あっこ (2012-12-31 11:12) 

あっこ

グリーンさん、今年もお世話になりました( ´∀`)ノ
こちらこそ素敵なお花写真、毎回楽しませていただきました♪
寒さに耐え咲いているのを見ると健気さに胸打たれますね。
でもちょっとかわいそうかなとも思ったりw
また来年もよろしくお願いします。よいお年を!
by あっこ (2012-12-31 11:12) 

okdski

ご挨拶遅くなりました。
と言うか、年を越してしまいました・・・体調不良を起こしまして・・・

遅くなりましたが、よいお年をお迎えくださいませ。

あらためまして、新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。


by okdski (2013-01-01 18:22) 

shine改めaya

あっこ様~~Happy New Year!!
〆のご挨拶にお伺いするつもりが、
明けのご挨拶になってしまいましたわっ!

昨年はご無沙汰しておりましたのに、いつもお声かけてくださって(´;ω;`)
本当に本当にありがとうございました!
今年もバラに歌舞伎に時代劇にスケートにと、
あっこ様と一緒に満喫いたしたく存じます♪

2013年、今年も何卒、あ、隅から隅までぇ~~~~
よろしゅうお願い、あ、申し上げまする~~~~~~
by shine改めaya (2013-01-02 15:27) 

chalice

明けましておめでとうございます。
今年も耕す生活のブログをよろしくお願いいたします。
ご訪問が滞り申し訳ありませんでした。
私もバタバタの年末でした。
いったい今日は何日?なんて。。。あっという間に年が明け。
新しいもよろしくお願いいたします。
今年はちゃんとバラの世話をしたいと思います(汗)。
by chalice (2013-01-02 16:58) 

Raccoon

あけましておめでとうございます
今年も楽しみにしていますvキレイなバラをたくさん見せてくださいね!
よろしくお願いします(^^
by Raccoon (2013-01-03 16:13) 

みうさぎ

新春のお慶びを申し上げます
なんも~してない~新年うさこも~同じだよん~♪~

by みうさぎ (2013-01-04 11:36) 

あっこ

okdskiさん、あけおめでございます( ´∀`)ノ
あらま!体調はよくなりましたか?
お正月、実はイロイロちゃんと祝うと暴飲暴食になりがちですけどw
ここのところ気温も低くて動きもニブくorz 気をつけなくては…
あまり油断なさらずご養生なさってくださいね。
まずは体が資本!お互い大事に労わって今年も園芸がんばりましょう!

by あっこ (2013-01-04 16:47) 

あっこ

aya様~ん!先にそちらにコメしてしまいましたけどっ!
けどけど!
あぁん(*´Д`)あれってあれって襲名披露口上ではございませんのぅ~~
超ニブニブで申し訳ないのでこちらで述べさせていただきますのよ!

本日はあのwような襲名披露口上の一座に加わらせていただき恐悦至極に存知まする、
ワタクシ猫額あっこにございまする、
shine改めayaのお姐ぇ様におかれましては日頃から片棒を担いでくださり、
バラが咲いたと言っては大騒ぎ、スケートの試合のたびに泣き笑い、
これもひとえにワタクシとaya様との萌えの相乗効果とも言うべきしわざにございましょう。
今後もaya様の萌えのお力添えができまするよう、精進いたします所存にござりまする。
ますますのご指導ご鞭撻、乞い願い奉ります次第にござりまする~~~~~
by あっこ (2013-01-04 16:47) 

あっこ

chaliceさん、あけおめでございます( ´∀`)ノ
今年もよろしくお願いします!
いんえいんえお互いマイペースで行きましょう!
それにしてもほんとに時間の経つのは早いものorz
私はあまりのんびりできてませんが贅沢は言わないでおきますわん。
chaliceさんもお体休めてますか?
今年もぼちぼちバラ仕事始動です~~~
by あっこ (2013-01-04 16:49) 

あっこ

Raccoonさん、あけおめでございます( ´∀`)ノ
まだバラ仕事は枯れ葉掃除くらいですがwそろそろ始動しようかなと思います!
まだ完全に眠ってないヤツもいるんですよ~w
今年もよろしくお願いします!
by あっこ (2013-01-04 16:50) 

あっこ

うさこさん、新年おめでとございます( ´∀`)ノ
ご丁寧な挨拶いたみいります~こっちはユルユルですw
結局テキトウにいつもの掃除をして新年迎えました。えっと年賀状は来たのにだけ返事してますwwwいいのかこれで!orz他もドタバタですorz
今年もよろしくお願いしま~す♪
by あっこ (2013-01-04 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。