ボレロの朝はドロップフレーム [ボレロ]

花の顔を覗き込むたびに表情が変わっていく、少しも猶予のない朝がやってくる!
冬の間はのんべんだらりとしていた私も、5月の声を聞けば毎朝シャキーン(`・ω・´)と目覚める日々の始まりです。
ボレロのつぼみを目を細めて眺め、さてエマ様に水をやってから写真を…とすると、次に見たときにはさっきより開いてる!となるわけです。一瞬一瞬が一期一会。

P5021594.JPG
そんなボレロ、5月2日にはこんな表情を見せました。
これまでは秋口に見せていたような、ぷくぷくの大福顔です(*´∀`)
ほんのり真ん中がピンクを帯びていて美味しそう。

P5031661.JPG
5月3日
そのおまんじゅうは少し開いてきました。
P5031671.JPG
その隣ではまだ緑を帯びたままのつぼみがガク下りて。
このグリーンがなかなか表現できずにこれに10分以上かけましたw
 
 
 
さてまあこんな感じか、と腰を伸ばしてふとおまんじゅうを見ると…(・∀・)

P5031672.JPG
2センチ近くさっきより開いてきましたw
ウワーと叫びながらさらに激写(;・∀・)ご近所さんスミマセン!

P5031665.JPG
その他のつぼみはこんなに開いて中にダブルセンターがチラリなものも…
P5041730.JPG
第二の白いおまんじゅうも…
P5041731.JPG
外側の花弁が折れて面白い表情の花も!
次々に白い花弁が上がってきました。

翌5月4日
おまんじゅうボレロが完全開花しました!
P5041733.JPG
ピンクは抜けて微アイボリーのほぼ純白になりました(*´∀`)
P5041737.JPG
花の中心はよ~んかいてんのループ!ナンチテ
↑これが浮かんでから頭の中がクワドになっちゃって、正式名称が思い出せませんw4つの渦ができるのなんて呼ぶんでしたっけww
 
香りは少しティーの渋さを含んだ、甘い甘いフルーツ香。
なんと表現したらよいのかな、昨年はパパイヤぽいって言えたんですけど…
我が家では春は少し渋みを含むことが多くて(まだ3回目ですけどw)フルーツティーとでも言いましょうかね。
隣ではすっかり咲いた花を摘まれたフランがまたひとつ花を開いたりして、ダマスクも混じってますから複雑ですw
 
P5041721.JPG 
こうして朝からジリジリ照りつける紫外線のもと、激写を重ねて嬉しい悲鳴!
実力どおりの花をあげてくれるようになって、かあさん嬉しい(*´∀`)
P5041741.JPG 
今冬、小枝をバッサリ落としてしまったので、他所に比べると花数は少ないかもしれませんが、うちでは樹形を縮めるのが命題なので仕方ありません。できる範囲でコツコツと、しかし美花で応えてくれるボレロには感謝です。
 
IMG_1302.JPG 
全体ではこんな感じ。全部で28個のつぼみと花が上向きに咲きます。
しかしこれに映ってない左下方向にプラ~ンと垂れ下がった横向き枝などは、今後また支柱テクで方向転換させるつもりですw

タグ:ボレロ
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

aya

さぁ~てお昼の鍋焼きうどんすするりながら猫ひたいチェケラ~♪→パリ散大正琴一斉演奏→鼻腔にうどんバキューム→ボレロ様開花→うどん脱出…

というキチャナイランチタイムからグーテンターク!
いちご大福のようなボレロ様開花前のお姿におやつは豆大福にしようと心に決めましたわ!
ってか!アイボリーピンクがメインのお色と思ってましたが、こんなにつややかなうどんのようなシルキーホワイトに変わってゆくのですねっ!

>花の中心はよ~んかいてんのループ!

wwwwwえーと、中身が4つに分かれるのは4さま(懐かしい)…ではなくwクォーターロゼットだったと思いますわーっ(´∀`*)ウフフ

ボレロ様、メイアンさんも「ええバラですわーホンマにー」みたいなことおっしゃってましたが、やっぱす評価高いバラなのも納得ですね( ゚д゚)ウム
そすて久々お白州クル━(゚∀゚)━!熊手携えて待ってますwww
by aya (2014-05-05 12:36) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 13:28) 

あっこ

(゚∀゚)ソレダ!クォーターロゼットきたー!
ありがとうございますayaさま、これでロザリアンに復帰してもよかですか?wなんか中途半端にスケオタ成分が残って数年前のVとか見てるばやいでないですわねw
大正琴もそんなに喜んでいただけて幸い…今Sing×3練習中なんでそのうちご披露しますわっ( ´∀`)ノドンナテンポヤネン

さてさてボレロですwww
いいですね豆大福。うちはこないだ雪見大福でしたが夜いきなり冷えてきて熱いほうじ茶が必要でしたっ

>つややかなうどんのようなシルキーホワイト
wwwww
なんにせよ美味しそうな白という意味では共通ですね!
ええ白洲にも映える白肌でございましょう(`∀´)
by あっこ (2014-05-06 13:33) 

あっこ

okin-02さん、よろしくどうぞー( ´∀`)ノ
うちは超ボロボロのVistaですヤバいwww
by あっこ (2014-05-06 13:34) 

niki

おまんじゅう、すてきですね~^^
思わず叫んじゃう気持、わかります♪
by niki (2014-05-08 11:41) 

あっこ

nikiさん、おひさしゅう〜( ´ ▽ ` )ノ
おまんじゅうはどうしたことか今までは秋にしか出なかったんですけど、今年は春からどーんとおまんじゅうで嬉しい悲鳴!次々おまんじゅう攻めですo(^▽^)o
by あっこ (2014-05-09 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。