春の陽に輝くバラの新芽たち [バラたちとの生活]

今日は久しぶりにカラっとした晴れで、分厚いコートは要らず、薄いフリース+マスクでバルコニーへ。
日頃サボっていたのでやることいっぱいでw明日に作業を持ち越しました。
まだ途中なので、バラの芽出し肥のお話は明日にします( ´ω`)ノ

今日は今しかできない!大バラ新芽当てクイズ!
いや~あんまり可愛いので、やっとの晴れの日だし激写しちゃいました(´∀`*)ヘタだけど
難問奇問に超疑問!っていっても、うちは大バラさんが4鉢しかありませんので、要するに4択ですw
ひっかけでミニバラが1枚潜んでいますのでご注意を。

ではいってみよ~~~

エントリーナンバー1番~(←胡散臭い低音ボイスで)
P3033869.JPG
エビの尻尾のような新芽

2番~
P3033872.JPG
シャチホコ形の新芽
勇ましい赤い点々が、「これからトゲになるぞゴルァ!」と主張しています。
おおこわ…

3番~
P3033855.JPG
もう既に照り葉の片鱗が伺える新芽

4番~
P3033874.JPG
瑞々しい黄緑色の新芽

5番~
P3033877.JPG
我が家で最後に起きてきた、低血圧寝ぼけ新芽

いかがでしょうか?って超簡単だなorz
答えはCMの後に♪

-:-:-:-:-:-:-:-

今日は細かいことばかりで大がかりな作業はしていませんが、…いや、きっと私が無理をしたせいで、アンブリッジのぶっとい枝に思い切りひっかかれ、手の甲に4センチ強もの長~い傷を作りました。
深くはないけれど表面にある血管を傷つけたらしく、マンガみたいに血が筋を作ってダラダラ~~と流れました。久しぶりに血の味を味わったわorz
……というようなことはシーズン中よくあることなんですが、まだ始まったばかりなのにこの体たらくorz
それでもバラが好き!

というわけで、ユニクロで春のストールを買いましたよ。
……全然脈絡ないですけども。
P2263847.JPG
コラボウィズ、ローラ・アシュレイ!
巻いてみて鏡に映せば……あら、農作業にちょうど良さそうな……orz
花柄似合わない(´・ω・`)デモキニシナイ

-:-:-:-:-:-:-:-

ではでは答え発表~♪

1番…フランシス・デュブリュイのほっそりエレガントな新芽
2番…ボレロのごっつい新芽(後述)
3番…ひっかけ、ミニバラのラブリーモアのキュートな新芽
4番…意外と出るのが遅くてまだ小さめのしかない、アンブリッジの新芽
5番…美人は遅れてやってくる、レディ・エマ・ハミルトンの新芽

とにかく大苗のボレロが一番早くて、一番勢いがあるのに驚きです。
P3033878.JPG
本日こんな感じ!あらゆる芽がもう反応しています。
しかもぶっとい。他のバラは残された細い枝から出ていて、それがこじんまりに見えるのですが、ボレロはこの枝が今後の基礎になるという芽なので、今後が楽しみなたくましさですね。
ナーセリーの方が「この枝はいらない」と付け根付近1cmくらい残して切ったその付け根から、ぶっとい新芽が出ているのがすごいです(京成タグの左あたり)。
それに加え…

P3033880.JPG
ごついクラウンのほぼ中心付近に、こんな赤ポチができています。
これはもう既にベーサルの予感!!!
よしこの春は株づくりをやるぞ~

それに比べて昨年秋に勢いが落ちたアンブリッジ…
早咲き種のはずなのになかなか芽が動かないので、やきもきしてました。
まあぼつぼつと出てきて、ひと安心しましたが、やっぱり今年も芽と芽がぶつかりそうな感じなので、芽かきをどうしたら株姿が落ち着くか、今から考え中です。
その一例…
P3033873.JPG
枝の股の内側にある芽が動いて、枝にもうぶつかってるのがいます。
バカー……w
放っておいてなんとかなるかな?それとも欠いて、脇から改めて出させるか?
ああ手がかかる子ねぇ(´∀`*)と言いながら、お手入れ楽しい[黒ハート]っす!w

PA272665.JPG
2011年10月27日 朝陽に映えるアンブリッジ
今日の芽出し肥で、勢いをつけて伸びてちょうだいね。
さあ明日はミニバラをやるぞ~~


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

ぐす

どうやったらし正解できるのかわかりません(^_^;)
by ぐす (2012-03-03 22:37) 

フレンドリー2012

こんばんわー

すごい!たくましいボレロですね!!
私も一昨年の春、いっぱい花を付けたボレロを買って
育てていますが・・・怖くて短く剪定していません^^;
可愛がっているつもりですが・・・
来年は思い切って剪定してみようかなぁ〜

春にはいっぱい花を付けてくれそうですね^^V

by フレンドリー2012 (2012-03-04 00:46) 

ukbeat

伸びてますね~

クイズ、分からなかったざんす
アンブリッジローズも・・・苦笑

芽だし、昨日のはずでしたが
うちはまだここまで伸びてなくて・・・
来週に延期です

今週から芽吹きが激しくなる予感・・・・
がんばりませう♫
by ukbeat (2012-03-04 09:47) 

shine

くぅぅぅっ!全問正解で特賞のワイハ旅行を狙っていたのにっ!
全 問 ハ ズ レでございましたわっ!!うううっ(´;ω;`)

というかデュブリュイ!うちのなんて尾びれも背びれもまだですわっ!
あっこさん家のぴちぴちじゃございませんこと??
隣にパパがいるから、感化されてまだ眠っているのかしら??
去年は開花一等賞でしたので今年もそのつもりでいるんですが(笑)

それにしてもボレロ嬢、デュブリュイのさらに上をいくピチピチ状態!
元気そうでよいですわぁ~~~♪
by shine (2012-03-04 10:06) 

Evelyn

はじめまして。
4番5番はうちにも居ます。が、さすがに新芽だけみてわからなかった〜
言われてみれば、枝の色と雰囲気で感じがわかるかな。新芽の楽しさ語っている記事は初めてみたので、つい嬉しくて、初コメントです。こういうの大好きです。
by Evelyn (2012-03-04 13:36) 

magnon

かろうじてエマ様だけ正解、、、くぅ。。。(;一_一)

新芽さん見ていると超ワクワクしますね♪♪
ほんとにエビのしっぽそっくりだし。。。

ボレロさんもお元気そうでなによりです(*^_^*)

今日はすっかり引きこもってグータラしちゃいましたが、来週からは
ようやく暖かくなるとか?!

新芽さんもグングン伸びそうですね☆


by magnon (2012-03-04 19:24) 

あっこ

(゜д゜)<あらやだ!
皆様、生真面目に取り組んでいただき恐縮でございます(汗)
ちゃんとヒント出せばよかったですねw

うちの4種のうち、枝や芽が赤くなるのはフランシス・デュブリュイかエマ様なので、1と5のどちらかで、5は「遅く出た」と言ってるので、5が遅咲きのエマ様、1が早咲きのフラン。
3は明らかにミニ。
2と4で迷うところですが、4のほかの枝が古びているのにご注目。ボレロは大苗なので、驚きですが2、古いほうがアンブリッジ。

と、こういうわけでしたw
by あっこ (2012-03-04 20:51) 

あっこ

ぐすさん、こんばんは( ´∀`)ノ
お付き合いありがとうございますw
バラ愛です。愛w
by あっこ (2012-03-04 20:56) 

あっこ

フレンドリー2012さんこんばんは~♪
ボレロお持ちでしたね!(キレイでした~うちもあんなふうに咲くかしら)
うーん、一応コンパクトながらもシュラブ?分類ですから、細枝も残す方向でいいんじゃないでしょうかね?
ちなみに今樹高どのくらいですか?ドキドキw
うちは激狭バルコニーな関係で、どの株もチョキンなだけです~
あと横張りには厳しいです(ΦωΦ)
by あっこ (2012-03-04 20:58) 

あっこ

ukbeatさん、こんばんは( ´∀`)ノ
芽出し肥はバラの芽が2、3センチほど伸びた頃があげどき、ってどっかで読んだ気がします。だからまだ大丈夫!

今年は去年と違って少し遅い?感じですねぇ。梅もまだ咲いてないし。
でもこれからこれから!楽しんでいきまっしょい♪
by あっこ (2012-03-04 21:03) 

あっこ

shineさん、こんばんは♪
ぬっはっは、羽合旅行は自腹で!
向こうは糸電話らしいですよ(←ソフトバンクCMネタ)

えええ~これでもまだ「芽だし遅いな!」と思ってたほうなんですけど~~~~
南国より早かった?
まあでも芽が出てからまだ気候もぐずぐずしてますし、出たからといってわかりませんわ~

大苗が一番元気!ていうの、ちょっとわかる気もしますw
だって去年は畑でノビノビしてたんですものねぇ…
うちに来て「Σ(゚Д゚;)狭っ!なにココ!」て思ってるかもしれませんorz
これからお日様が出てきて、なだめてくれるといいんですが~~

by あっこ (2012-03-04 21:09) 

あっこ

Evelynさん、いらっしゃいませ♪
ささ、粗茶しかございませんが~旦~~
たいへんおステキなお庭、ちょこっとだけ拝見してきました。
うちはぜんぜん初心者でちょっとしたことでギャーギャー騒いでおりますw
呆れず温かい目で見てやってくださいましね!
新芽に限らず、シーズン中葉柄の付け根から出てくる芽も大好き(´∀`*)です。
by あっこ (2012-03-04 21:15) 

あっこ

magnonさん、こんばんは♪( ´θ`)ノ
ほんにフランはエビそっくりですた~!
まあルージュピエール様の真っ赤っかには負けますけどw
しかし大苗強し!ですねwww

ほんと、芽が出たはいいけど今日はちょい小寒かったですね(+_+;)
来週って明日からのことですか?出だしは雨ですねぇ…
今日は施肥しましたが、何よりお日様!ですものね。

何はともあれ、今後に期待しまっす♪
by あっこ (2012-03-04 21:19) 

フレンドリー2012

今、ボレロの樹高は50〜60センチくらいです。
入り込んでしまった枝を落として、葉っぱも全部落しました。
うちも狭い所に置いているのですが、日当たりだけは良いので
元気に育ってくれているようです^^


by フレンドリー2012 (2012-03-05 00:01) 

あっこ

フレンドリー2012さん、わざわざ引き返してのお返事ありがとうございます!
今5、60センチということは、花が咲いて80センチくらいですね。
むふふ…理想的!w
やっぱし日当たりですか~うちも青空天井なんでなんとか頑張ります。
ふつくしいボレロ様、楽しみにしてます( ´∀`)ノ
拙宅の大苗も続けぇ~~~~♪
by あっこ (2012-03-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。