メルロー、熟成開始! [メルロー・フォーエバー]

前エントリでは先輩ミニバラたちが次々とつぼみをあげていますが…
今日は久しぶりに、今年育て始めたメルロー・フォーエバーの成長記録です。

うちにいらしたときは、まるで竹串のようなお姿でした。
しかし、先端部分に4、5つもぷっくりとした可愛らしい芽があり、芽はみな揃って休眠打破し、だいぶにぎやかにモジャモジャと葉が展開してきました。

P4084153.JPG
先週のメルローさんはこんな感じ!
竹串がひと株2本あったのが、向こうが見えないほどに茂っています。

P4204229.JPG
最初はマイクロミニな葉をピョコピョコ出していたけど、最近は葉っぱもずいぶんバラらしくなりました。
P4204231.JPG
小さいですが葉の形や薄さ、ハーフマットな質感などは、兄弟のエヴィアンに似ています。

P4204228.JPG
そしてそして、特筆すべきはこの、3本目の枝!(右の黄緑色)
元にあった2本の枝よりも、太くて勢いのある…[ぴかぴか(新しい)]ベーサルシュート[ぴかぴか(新しい)]です!∩(´∀`)∩ワァイ♪
太いつっても直径2ミリ…に満たない感じですけどもw
ほんとにちっさくてまさにミニ!可愛らしいシュート(´∀`*)
うちにある3年目のミニバラは可愛げの無い枝ぶりですけれどw
ベーサル以外にも、株の付け根から出てる(やや勢いのない)枝が2つくらいあります。

さてさて、こんなモジャモジャ、これからの季節は蒸れて共倒れしてしまう。
というわけで、芽かきをしました。
どこからどこまでがどの芽から出てるのか、よくわからないままぶつかってるところを欠いていきました。
P4224245.JPG
ただ、まだ育ちはじめの若い株、あまり葉を失ってしまうと今後の生育にも差し障るかも。ついつい調子に乗ってあちこち欠いていると、また竹串になってしまうwww
というわけで、まずは向こうが見える程度まで!

その後、2日ほど経ったころ、さてよろずを散布するかとメルローを手に取ったところ。
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!これは!
P4224247.JPG
五・五・三ときて、つぼみがくるかも!!!!!
他の芽はまだそんな気配はみじんもありませんが、さすがはベーサル、勢いあります!

…で、どうしようかなぁ(´-ω-`)
摘むべきか、摘まざるべきか、それが問題だ…
「まずは株の充実をはかり、花は後回しに!」新苗の育て方もそうですね。
まあでもベーサルだから、いつかはピンチしなくちゃならないし…
ぅううん~~~~


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

Raccoon

うちのミニもまさに似た感じです!
花を咲かせるべきかどうか。。。悩みます。
でも花を見たいんだもの~~!!!
ダメな人です、私…

ラナンキュラさん、何も言われなかったらポピーと思ってしまいそうです。。。
これはこれですごくかわいいですね~~!!←私、ポピー好きなのですww
by Raccoon (2012-04-23 21:19) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
おお、そちらのミニもつぼみが出そうですか?
うちのメルローさんは秋生まれ?のまだ赤ちゃんなんですよ~
どうしようかな…1コだけ~~とか( ;´Д`)
ううう~~

ポピーとアネモネとラナンキュラスは似てますよねw
いや、うちのラナンだけですけど似てるのはwww
ポピーはケシ科で、アネモネとラナンキュラスはキンポウゲ科ですね(今調べた)
by あっこ (2012-04-23 21:58) 

フレンドリー2012

ミニバラさん頑張っていますね!!

うちのミニバラさん、モッサモサになってしまい
やっと蕾が付いてきました〜♫

ボレロの蕾も随分膨らんできましたが・・・
昨日、今日と雨で寒いせいかなかなか咲きません^^;
早くお花をみたいなぁ〜
by フレンドリー2012 (2012-04-23 23:28) 

shine

メルロォォォォォーーーー!大きくなって!!
アナタの三つ子の兄さん姉さん?も元気よ!
あっこ様や皆様に可愛がってもらって、立派なアカバラになりなさいね( ´Д`)ノ~

って、うちもベーサルからのベビー蕾ついてますわ!!
春は1コだけ…と必死に言い聞かせて(笑)1コだけ咲かせる予定です。
その後は秋まで徹底的に摘蕾!と決めてはいるんですが・・・・www
by shine (2012-04-24 16:34) 

magnon

おお!これがウワサのメルローさんですかっっ!
とってもお元気そうで、元親さんと里親さんの愛情を感じますわっっ♪♪
そりゃ元気になるに決まってますね(*^_^*)

ミニバラって挿し木が多いせいか、すぐベイサル出てきますね☆
で、ミニバラのベイサルもピンチ要なんですかっ@@??

全然気にせず咲かせてました~~(+_+)アハ、アハハハ。。。

でもあっこ様のメルローさんはおチビちゃんだから、あんまり無理させない方が良いのかもですね。
by magnon (2012-04-24 22:09) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは( ´∀`)ノ
どうやらあっちこっちで大賑わいのようですねw

ミニバラは慣れてどんな感じかわかるのでいいんですけど、
ボレロは…なんだかちんちくりんのつぼみがくっしゃくしゃです。
またいずれお目にかけますけども、ちゃんと咲くかちょい心配です(;´・ω・`)
by あっこ (2012-04-25 21:16) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
もっちろんこの記事は誰よりもアナタ様に見ていただきたかったですことよ!
無事育っておりますのでご安心くださいねぇ♪( ´ ▽ ` )ノ
立派なアカバラ目指して頑張ります!
アカバラ……よいですわねよいですわねw

そしてそちらのメルローもつぼみがつきましたか!
要するに正直に言えば私も花が見たい!ので、先輩に倣うことにいたしますわ~~~(単純)1コだけ…1コだけ…
む~ふっふっふっふ…

by あっこ (2012-04-25 21:22) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
いぇえす、おちびのメルローでございやんす!
「元親」て初めて見ましたわwwwええ、元親さんの手腕ですわ!土がふっかふかで、私はあと日に当ててるだけですもの。。。
ミニバラは1年目が正念場であとはラクになるので、まずは力のある株づくりをしなくてはですね(自分に言い聞かせ~)

ミニのベーサルは基本的に(力がついてきたら)花を見るまで放置でオッケイです。
ただうちの他のミニたちはもう力ついてますから、放っておくととんでもない高さになったりしますので、ピンチというのもまあ切り戻しと同意で、樹形づくりの一環ですね。
適切に処理すれば、枝が2本に分かれて花が2倍になるという算段です(ΦωΦ)
しかしまだメルローの性質がわかってないので、日々観察でございます~~~
by あっこ (2012-04-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。