初夏を目指して3段ギア [それ以外の花たち・切花]

というわけで、バラのほうは歩みが遅くとも開花へ向けて努力してる真っ最中なのですが。
バラとコラボさせたい草花たちは、どうなったでしょう?

オルレア・グランディフローラ
P4154188.JPG
ただ葉っぱがへろーんと広がるだけでなく、中心に枝が立ちました。
背景はムシしてください…(; ´Д`)
樹高30センチにまだ満たないちんちくりんですが、ここからぐーんと伸びるのかな?
(確か60センチくらいにはなるとか)

ところがっ!
P4154187.JPG
呑気に「バラに間に合ってくれればいいわ~」と構えていたところ、もう既につぼみがあがってきたのです!
最初はおなじみのシュッとした円錐形のつぼみがきて、この後花首が伸びてくるのかな?と思ったところ……

P4214240.JPG

…ん?

P4154189.JPG

 

P4214239.JPG 

もう開いちゃった![たらーっ(汗)]
なにこれ、くしゃくしゃ!!

…そして「オルレア つぼみ」で検索することたったの3秒で疑問氷塊www
これは小さなつぼみの集合体なのですねwここからまた育つんですね。
よかったわ~樹高30センチ未満となると、バラとコラボにならないわーと思ってたからw
まあ…ミニバラとコラボでもいいけど…

今のところ、ひと株につき5、6個もつぼみがあがっています。
さすがは有名店の優秀な苗ですね(´∀`*)
でもって、セリ科のサガか、ほぼ毎日水を要求してきます。
いっとき他の花と同じ扱いにしてたら、新芽を少しチリチリにしてしまいました。
よく考えたら、食用のセリは水田みたいな湿地で育てるもんね~~
もう少し水持ちのいい土にしとけばよかったなぁとw
ええもう、美しく咲いてくれるなら毎日だってあげますとも!(`・ω・´)


タグ:オルレア
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

ため息の午後

オルレア、どんな花が咲くのか私も楽しみです。
5月になれば、こちらのバラも咲くので今年も撮影が
楽しみです(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-24 19:41) 

みうさぎ

お水ゴクゴク~行くのねぇ
コラボ~楽しみなぁ~
お花ですねぇ(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-04-24 23:58) 

文鳥クロ

オルレア、我が家にも3株お迎えしましたが、
移植に弱いということで、2株はお亡くなりになりました…。
がっくし…。
最後の1株は、やっと蕾が見えてきたところです。
あっこさんのとこのオルレア、おっきいですね~。
細い茎と白い綺麗な小花で
バラとコラボすると、綺麗でしょうね~。
我が家のオルレアはいい時期に咲いてくれるかなぁ~。
by 文鳥クロ (2012-04-25 09:58) 

あっこ

ため息さん、こんばんは( ´∀`)ノ
このレポのつぼみ、そろそろ咲きそうです~~~
1日に何センチも伸びるんですよ!園芸楽しいですw
バラシーズンは今年は少し遅れそうです。お天気との戦いですねぇ。
by あっこ (2012-04-25 21:43) 

あっこ

うさこさん、こんばんは( ´∀`)ノ
そーなんですよ、毎朝お水あげてます。
でもさっき見たら、少しつぼみがおじぎしてました!
どんだけ水飲むのっ!(;゚Д゚)
バラよりオルレアのほうが早いかも…バラに追いついて欲しいです!
by あっこ (2012-04-25 21:48) 

あっこ

文鳥クロさん、こちらにもこんばんは( ´∀`)ノ
そうそう、移植に弱いとのこと、私もなるたけ根鉢を崩さず…とやりました。
あわれ、2株ダメだったんですねorz
うちは3株無事に育ってますが、なんとなく成長に差があって、咲きそうなのと中くらいと、まだちびなのと3様ですw
なんかまだ花首が短くてがっしりしてるんですが、これから細長く伸びるのでしょうか?
バラが少し遅いので、オルレアもそんなに急がないでいいよ~て言ってるんですけどね。
両家ともうまくコラボしてくれますように!
by あっこ (2012-04-25 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。