カラミンサ危機一髪 [それ以外の花たち・切花]

さてお次は同じく新入りの、サルビア・ヤメンシス
P4214236.JPG
現在高さ40センチほどに成長しました。
伸びるの早い!成長期ですね~
しなやかに風に揺れるのを見ているとなごみます(´∀`*)

P4214235.JPG
芽の先端も尖ってやる気まんまん。
こちらはこのままやりたいようにさせて、まずはお花を拝むことにします。

一方、お揃いの鉢のこちらは3年生、カラミンサ・ネペタ
P4154196.JPG
堂々のこんもり具合です。
何者かにラナンキュラスがちょん切られて…という話をしてましたが、カラミンサも芽の先をピンチされる被害を受けました。
でもまあ…そろそろ私もピンチしようと思ってたしw

P4154197.JPG
ごらんあれ、枝に対し1対の葉が出て、その付け根からまた1対の脇芽がどんどこ出ています。好きな高さで切り戻すと、1本の枝から2本の脇芽を出させるしかけ。
先週残りの枝先をピンチしたところ、1週間ほど経って再びこんもりしてきました。

こちらの2種はバラの一番花にはその生態上間にあわないので、二番花のときのコラボに期待しています。
どちらも暑いのスキーだし、夏に楽しませてもらえるはずです。

 


 

…と、まあこれで今回のレポは本来終わりなのですが。
ある朝、
事件が起きました!

昨日は大雨だったので、我が猫ひたいの鉢はいつもの通り部屋の中。
朝には晴れて、サンサンと輝く太陽の下にみな出そうと、カラミンサの鉢に手をかけたとたん。

パキッ[むかっ(怒り)]

P4244250.JPG
オーマイガーーー!Σ(゚Д゚|||)
手で掴んだところが割れてしまいました!
見かけは可愛いけど、やわな鉢だったのか…orz
時間がないので泣く泣く放置!して出社、イソイソ帰宅して修復作業開始!
P4244251.JPG
割れた破片は幸い大きくて、こんなカタチに復元できそうです。
土器………。

P4244252.JPG
テキトーなボンドで破片を戻し、ちゃんとつかないことも考え透明の粘着テープで鉢を一周ぐるりと巻き、梱包紐でぎゅっと縛り、「ここが割れました」という印のちょうちょ結びをつけました。

こんな鉢は信用できない、植え替えようかとも思ったのですが、幸い根は傷ついてないし、成長期真っ盛りの株を移動するのはよくないかとも考え、このカタチでとにかく冬まで過ごしてもらうことにしました。サルビアも気をつけなくちゃ~
今までは植木鉢のフチを親指とその他の指で掴んで持ち上げていたのですが…
今後は両手でささげ持つようにして移動しなくちゃなりませんね(´・ω・`)
そ、それがフツーなのかな?(; ・`д・´)


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

magnon

オーマイガー!!
素敵な鉢が、、、お怪我はありませんでしたか?
でもリボン結びしてもらって、これはこれで可愛らしいですよ♪

っていうか、最初に「パキッ!」に目が行ってしまったので、根っこが張りすぎて割れたのかと思っちゃいましたw

あっこ様に切り戻しテクを教えていただいたお陰で、うちもいつもは引っこ抜き始めてるパンジーとかがもいちど楽しめそうでワクワクしてます♪
アズコンさんも何気に2つ買っちゃった♪♪キャ☆
ブワーとなる前に一度切り戻し必要なんでしたっけ??

by magnon (2012-04-25 23:14) 

shine

あっこ様~~~グーテンターク!!
カラミンサもサルビアもお元気そうで何よりですわ~~!

ってあっこ様、いつの間に土器修復作業のスペシャリストになられましたのっ!しかもステキにモデルチェンジされたみたいで、オシャレでよいですこと(´∀`*)ポッ

私も鉢のフチをつまんで持ち上げる派で、これまでにいくつプラ鉢のフチをダメにしたことか………ヲホホホホホホホ!
私も捧げ持ちするように気をつけます(;´∀`)

そしてアズコン切り戻し記事、リンク貼らせていただいておりますです~!
お蔭様で我が家、無事カットできましたわっ!


by shine (2012-04-26 14:39) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
私はピンピンしてて、カラミンサもまだそこまで根を伸ばしてませんでしたから、大丈夫でしたよ~
でもヤワな鉢だということがわかったので、今後根が張り過ぎたら本気で割れるかもしれません( ´Д`)
リボン可愛いですかw梱包紐www冥利につきますわ!

おおフリフリパンジーさん、長生きしてますか~
うちも元気です!詳しくは次の記事で!ですけど……
だんだんびろんびろんになってきて、別れの予感がしとります…
3日ぶりくらいかな?花がら摘みをしたら疲れましたorz 100本くらいあったもんorz
アズコンも咲き始めました~!magnon家も楽しみですね!
植えつけ後1回切り戻ししてください☆よりブワーとなりますよ~
by あっこ (2012-04-26 21:41) 

あっこ

shineさん、グーテンアーベントでございます( ´∀`)ノ
ええ、元気でない人は紹介してませんの!orz 他はみな元気です!
そう…ごらんの通りまるで土器!な破片……大きく割れてくれて助かりましたわ~マジで
これが粉ごなになってたら、引越は免れませんですものね。
うーん、やっぱり両手で2つ掴みたいwから掴んでしまいますよね。
ていうか、プラ鉢もバキっといっちゃいますか!(;゚Д゚)
これは怖い…まだうちはプラは大丈夫ですが、経年劣化でそのうちアレって感じでしょうか。
……なるたけ捧げ持ちします…けど雨降って急いでるときとかヤバいかも~~~

アズコン!私もそのうち載せるです!
みなさまこんもり咲きますように~(´∀`*)
ではではグーテナハト~
by あっこ (2012-04-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。