最盛期!パンジー・ビオラ [パンジー・ビオラ]

さてさて、今週はつぼみや葉っぱの成長を見てきましたが、
[かわいい]花はないの、花は!ヽ(`Д´)ノ
という声にお応えして…って誰も言ってないわ!
お見せしちゃるけんね!!!

秋から冬の間もずっとバルコニーを飾ってくれ、一度きり戻した後、再び本来の季節を迎えたスミレたちです。

P4084139.JPG
うみももか
プランターに鉢を入れて飾っているのですが、隣のバコパとともにプランターからあふれそうになっています。
バコパはまたいずれw

P4154190.JPG
フリフリパンジー・オレンジ
さん
P4084138.JPG
同じくパープルさん

P3033892.JPG
パープルさんは真冬の間、大輪のこんなに濃いお花を咲かせていたのですが、
P4154192.JPG
4月になってようやく、秋の頃の淡い色に戻ってきました(´∀`*)

最近このオレンジさんだけ、うどん粉になってしまいました。
というのも、葉っぱが大きくて株を覆うように茂り密封状態になっていたため、下葉が枯れて菌床になり、発見が遅れてしまいました。
先の日曜に枯れ葉と病変した葉を取り除き、株元にしっかりよろずをかけておきました。
あと少し、蒸れとの戦いですが頑張って欲しいです。

P4084135.JPG
そして見元コンビの、春の恋と…
P4154194.JPG
同じくサンピアローズ
一度切り戻してから再びこんもり育ち、ハンギングからあふれるように咲いています。
サンピアローズは上の2枚の花弁の色が薄くなり、春色になりましたが、春の恋にはどうやら失恋のようです(´TωT`)あううこんなはずでは…


ところで、見元園芸さんでは今、『みもとの花の写真コンテスト2012』投稿写真募集中のようです。
http://togetter.com/li/289785
応募条件は見元園芸の花がメインになっている写真であること、期限は5月31日とのことです。
うちはご覧の通りハンギングにしているので、どアップならともかく、ある程度構図を工夫しないともれなくお隣が写り込むので(´・ω・`)本気で撮るなら朝パパッとでなくて、もうちょっと凝らないと…と思っております。
が、天候次第によっては今後パンジービオラがヘロヘロになってしまうことも予想されるので、このGWにでも集中的にフォトセッションしてみようかと思っております。大げさw
見元さんのお花をお持ちのお方は、挑戦してみてはいかがでしょうか?


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

文鳥クロ

パンジー、ビオラ、
もりもり咲いてくれていますね♪
そうそう、濃い色のものが退色してきますよね~。
元気な鉢は、まだまだ行けそうな感じもしますが、
水切れなんかしようものなら、一気に弱りそうですね…。
今年は、夏の花の植替えのタイミングが難しそうですね。
あっこさんは、パンジー、ビオラと交代に
どんなお花を育てるのか楽しみです~~♪
by 文鳥クロ (2012-04-26 20:32) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
うちはセンスのないドッカ植えですが、モリモリ賑やかで楽しませてくれてます!
質より量!ただし最近気温が高くなってから伸びすぎ注意報が……
少し弱り気味です。頑張れるところまで魅せてもらいます(´・ω・`)
正直、いちばんいい時期を過ぎたかも…みもとコンクールに出せない~~~

夏の花、サルビアとかはもう育て始めてて今が一番バルコニーがぎゅうぎゅうです( ´Д`)
ビオラが終わったらまたどーにかして、ぎゅうぎゅう継続かもしれませんねw
by あっこ (2012-04-26 22:57) 

シラネアオイ

今晩は!
見事に咲き誇っていますね!!
by シラネアオイ (2012-04-26 23:24) 

shine

花だ花だーーー!おぅ~~い!花見するどー!花見酒じゃー!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ!!

我が家のうみももかも唯一徒長せずに元気でワサワサですわ!
他のパンジー&ビオラたちは・・・雨と気温の上昇でそろそろ・・・ですの(´;ω;`)

春の恋・・・ううううう、失恋だなんて切ないですわっ。・゚・(ノД`)・゚・。
かくいう我が家のハローポッキーもハローポッキーにならないままでシーズンを終えそうな気がしてなりません!
園芸コンテストも出品しよか~と、あっこさんに教えていただいてやる気だったんですけど、ここ数日の雨でクチュッとなってビミョーな感じに(;・∀・)

でもあっこさんのハンギング見元コンビ、まとまってて( ・∀・)イイ!!感じですわっ!
ぜひぜひエントリーーー!( ´∀`)bグッ!

by shine (2012-04-27 12:34) 

あっこ

シラネアオイさん、こんにちは( ´∀`)ノ
春はいいですね!北の大地も芽吹きの季節でしょうか~
こちらのパンジービオラはそろそろ別れの季節です…
by あっこ (2012-04-28 09:07) 

あっこ

shineさん、こんにちは( ´∀`)ノ
ワッショイワッショイ!飲みすぎ注意!w
ももか、大変に優秀だということがわかりましたわ~
伸びてはいるんですけどヘロヘロにならないというか、体力あります!
一方その頃見元コンビは……
今朝なんかヘロッヘロに花首をうつむかせて、絡み合っておりましたorz
ううむ気温が高いのかしら…繊細ね……
あとちょっとのお付き合いですけど(´TωT`)ナイスショット撮りたいな~
それにしたって、長く楽しませてくれて有難い花ですね!
まあ…ハローポッキーちゃんや春の恋は…ええ個体差ですわ個体差……orz
by あっこ (2012-04-28 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。