秋からの旅の終着駅 [球根]

昨日今日とものすごい雨[雨]が降りました( ´Д`)
貴重な連休の一日が、お出かけも資材調達もできず、家の中で花がら摘みとHDD編集ばかりの退屈な時間に化けました…
被害がなかっただけマシか(´・ω・`)大雨が降ればすわ床下浸水って地域なので…

さてさて。ここのところバラの開花が続いておりますし、今日も部屋の中でまったりと咲いているのですが、やっぱり太陽[晴れ]の下で撮りたいなぁ、ということで、ちょい今日は蔵出しということで。
秋植え球根の皆様の近況です。

フリージア
P3183968.JPG
写真は3月の開花時のです。
花芽は小さいものが2つばかり残ってはいるのですが、他の葉先が既にもう終わりを告げてきており、今は球根を太らせる「肥培」[グッド(上向き矢印)]ということで、肥料をあげた上でバルコニーの隅に放置されております。
葉っぱが完全に枯れたら堀り上げるとのこと。少し先のことになりそうですが、楽しみにしています。

近所でよく季節の花を植えているおたくがあるのですが、今、そこの庭先に浅黄水仙こと黄色のフリージアがどりゃあぁぁぁ!と咲いているのです。ほんとに両手で抱えられそうなほど。
そこを通るとものすごくい~~~い香りの煙幕に包まれます。
…でもそのおたくの前にニヤニヤ笑ってずーっと立ってたら、変質者と思われますわねw


一方、サチコことラナンキュラスのビクトリア。

4月25日
P4254274.JPG
サチコNo.2に続き、No.3が咲きました。
もっと太ってから咲けばいいのに、やはり小さいままパカンと開いてしまいます。

その後、前の記事でご紹介したNo.5が葉っぱのみならずつぼみまでほじくられ、あえなく星になりましてorz

4月28日
P4284321.JPG
No.2が風ではらはらと散り

P4284322.JPG
残るNo.3(黒い花粉すごいっすね)の隣で、No.4が……

P4284323.JPG
歌い終わりを宣言してか、ありがとうございました~~~~~~~と……
なんでなの、まともに咲いてくれよ……

P4284324.JPG
ちょいと起こしてお顔を拝見!なんとも小さいお花でした。
色も少し赤っぽいですね。

…その後気温が急上昇![晴れ]した際に、葉っぱが黄変しはじめ、サチコも引退を決意[バッド(下向き矢印)]することとなりました。
短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました(´TωT`)


というわけで秋植え球根のシーズンが終わりました。
しかし、ラナンにはやきもきさせられましたが、フリージアは楽しかったなぁ(´∀`)
シーズン中はよそ様の[揺れるハート]チューリップやらスイセンやらにズキューン![揺れるハート]され、今秋はどうしよっかな~~と嬉しい妄想をしながら拝見させていただきました。
またいずれ、このカテゴリでお会いしましょう!(*´∀`)ノ


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

ため息の午後

指先に乗った二輪の花、かわいいですよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-03 19:18) 

magnon

あっこ様の記事を拝読して、球根生活も良いかも!?と楽天的な考えが頭をよぎってしまいました~~
掘り上げも、その後の管理も下手だし、本当に苦手なのにね。。。

とっても大事に育てられたフリージアとラナンさん。
きっと来年はもっともっと素晴らしいお顔を見せてくれることでしょう~♪

SACHIKO×ファイブ(←一応グループ名のつもり 汗)はすい星のようにデビューして電撃解散ですか~@@
でも引き際がスッパリ美しくてステキ♪
とっても華やかで綺麗なお色でしたね!!
サチコたち~!感動をありがとうっっ!!
by magnon (2012-05-03 21:00) 

shine

サチコさよならコンサート、カンドーいたしましたわ!
来年のコンサートにはバナー作って参上しなきゃ!

フリージアさんも本当にかわいくてステキでございましたわ♪
う~ん、あの時ネメシアやバコパと一緒に買っておくべきだったかしら?
秋は私もフリージアやってみようかな?なんて野望がムクムクと(笑)
あの香りがたまらんですよね~~~(´∀`*)ウフフ

我が家も遅咲きスイセンがスーパーカリウムタイムに突入しました。
来年また咲いてくれることを願って・・・・
by shine (2012-05-04 14:54) 

あっこ

ため息さん、こんばんは( ´∀`)ノ
小さいでっしょ~~~w
ちょっと苦労?心配はさせられましたが、楽しかったです。
こんなにネタを投下してくれるとは……www
by あっこ (2012-05-04 22:48) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
球根生活!よいですわよいですわ~~~
まあラナンはアレですけどorz植えっぱなしタイプはぼくにもできた!ですし。
肥培はうまくいくかどうか…うちはホラ、「咲かない花は後ろ、後ろ!」つうわけで隅っこに追いやってますしねぇ~
掘り上げたらその後どうすべな?もよくわかってません…
うちの暑さで大丈夫なのかな~夏のことを考えると今からちょいウンザリしてます(-_-;)

SACHIKO×ファイブ!
ええ、期間限定で希少価値を出す演出のユニットだったのですわwww
まあ皆が忘れた頃に再結成!とか言い出すかもしれません!
サチコはあなたの心の中に行き続けているのです…(キモイ)
by あっこ (2012-05-04 22:57) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
再結成の際にはご声援よろしくおねがいしまーす!
そしてそして…
>スーパーカリウムタイム
これを読んで明日再追肥することにしましたわ!
やろうと計画してた草木灰を忘れてましたの!!!
ありがとうございますありがとうございますm(_ _;)m
こんなていですから肥培もうまくいくか…w

フリージア、咲き進む姿も可愛かったです~~~~
なんかうまいこと写真が撮れませんでしたけどもorz
8個じゃ足んねぇな!もっとガーと咲かせないとな!と思ってますw
shineさん発の球根デムパを受信して、スイセンを検索しまくったワタクシ、うまいことフリージアデムパを発信できたようで何よりですわ(ΦωΦ)フフフ…
by あっこ (2012-05-04 23:04) 

文鳥クロ

こんにちは。
球根、楽しめましたよね~♪
ラナンの小さなお花、可憐でよいです~~。
しかし、ズボラな私には、堀り上げの儀式が、
面倒で、どうしたものか…と考えています。
植えっぱなしばっか、選べばよかったな~。
by 文鳥クロ (2012-05-05 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。