バラシーズン助演女優賞ノミネート! [それ以外の花たち・切花]

というわけで、今週から猫ひたいのバラシーズンが開幕したわけですが。
バラとコラボさせたいわ~と戯言を言っていたあの花はどうしたでしょう!

前回こんな中途半端なところで終わったレポですがw
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-04-24
その続き、ギアの3段目が全開です!

P4264284.JPG
4月26日室内につき超ピンボケ
前回は塊だった小さなつぼみの集合体が、それぞれブロックに分かれて成長していきました。
それと同時に短かった花首も、ひょろ~と伸びていきました。面白いなぁw
一番外側の花弁はそれぞれ律儀に折りたたまれていましたが…

P4294368.JPG
4月29日
咲きました!オルレア・グランディフローラ開花です!
横から見ると半球状に盛り上がっています。

P4294370.JPG
よく見ると、小さなつぼみからピョンピョンとしべが顔を出しています。
かわいい(´∀`*)
科も生態も違いますが、うちのユーフォルビア・ダイヤモンドフロストに似ています。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-08-05
あちらは小さなつぼみが間隔をおいてちらほらですが、オルレアはそれをぎゅっと集めたみたい。そして通常ひらひらしてる白いものを花弁と呼ぶでしょうが、きっとこれも花じゃないんだろうなw中央のつぶつぶが花なんでしょう。

本日5月4日
全体像はこんな感じです。
P5044657.JPG
樹高60センチ!スペック通りのレスポンスでした。
最初は花枝が一本株の中央にすっくと立ったんですけど、バラと同じように枝の付け根から次の花芽が上がってきて、どんどん枝分かれしてきました。
開花時期もちょうど我が家の早咲きグループに合わせてくれたみたいで!
というわけで、早速共演です。

赤~白~黄色~♪
ど~の~花見~て~も~♪
キ~レ~イ~だ~な~♪
(Song by ジャイアン)
P4304434.JPG
(;´・ω・`)あんまうまく撮れませんでしたけど!
フランが上を向いて咲いてくれれば、上から映したのに…w
それぞれ樹高が違うとちょい難しいな~

P5044636.JPG
それと今日はこんな試みもしてたんです…
ビオラをクローズアップしつつ、バラと一緒よ!を強調したかったんですけどw
ちょいボツ気味…(´・ω・`)
真ん中の白いホワホワがオルレアです。ちょうどうまい具合に隙間を埋めてくれました。
左の白い小花はバコパ。大きくこんもりしてきました。


P5044692.JPG
同じく今日5月4日
雨雲が切れて虫たちが寄ってきました。
小花は蜂たちに好かれますね。マメバチ(正式名称なんだろ?私が勝手にこう呼んでいる)と毎年恒例のヒラタさんがいらっしゃいました。


頼もしく次から次へとつぼみが上がってくれています。
バラとともに咲いて、引き立ててくれてありがとう!
今後もちらほら映りこんで、助演してくれることと思います。
シーズンはまだまだこれから。液肥もあげるし頑張ってね(´∀`*)


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

ぐす

だんだん華やかになってきましたね。
マクロレンズ持って撮りに行ってもいいですか?わ
by ぐす (2012-05-04 23:59) 

shine

( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!ジャイアンショー!!
ええでも、ジャイアンも歌いたくなるほどのコラボ!お見事!
こう見ると、赤白黄色の組み合わせもよろしゅうございますねぇ(´∀`*)
いつぞやのあっこ様の色の組み合わせを思い出しましたわww

それにしてもあっこ様宅のベランダ、花いっぱい♪
ビオラの鮮やかな色とバコパやオルレアの白がいいアクセントになってますわ!
う~む、オルレア、やはり花のいいところを引き出す名バイプレイヤーなのですね。
助演女優賞ノミネートのお祝いとして、アテクシお手製のチェーンネックレスを進呈しますわっ!

今年はあっこ様宅にスイセンデンパ送ったつもりが、フリージアデンパとオルレアデンパになって戻ってきちゃってもう・・・(;^ω^)

by shine (2012-05-05 11:35) 

文鳥クロ

こんにちは。
オルラヤ、綺麗に咲いてますね~。
うちのは支柱がないと、へろ~としてきます。
純白の小花でオルラヤ、ミワクのお花でしたね。
バラとのコラボも素敵です~。
や~、我が家のバラはオルラヤ咲いてるうちに
開花してくれるのかしら~。
パコパもまだまだ元気ですね。
うちのコは、植え替えたら、ちょっと不調のようです。
もう少し、頑張ってほしいかな。
by 文鳥クロ (2012-05-05 12:10) 

あっこ

ぐすさん、こんばんは( ´∀`)ノ
…マクロ貸してくださいorz
わあぁん!欲しいよぅ~~~~
お花はこれから次々咲いてくれるといいな(´∀`*)と思います!
天気が安定してほすぃ……
by あっこ (2012-05-06 00:06) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ジャイアンったら、アンコールだっつって十八番の「乙女の愛の夢」まで歌い始めたんですよ~~~あんまりヒドくてちゃんと聞いてなかったですけども!
(ってどんな歌なのマジでwww)
赤白黄色、写真撮るのタイヘンですね!白と黄色に露出合わせると赤が甘くなり、赤に合わせると白黄色が暗くなるし。で、ピンクが混じったらこうなるよ、というのを次記事にしました。赤はやっぱし犠牲になりますが、中間が入るとイイですわ~

でもってオルレアですけども!(おい)
オルレアデムパ飛んでけ~((((((((((ΦωΦ))))))))))ゆんゆんゆん…
実は赤白黄色~を撮ったときは、オルレアがまだ2輪しか咲いてなかったのですよ!
で、オルレアがワサワサ咲き始めたのでじゃあ、と思ったらもう赤白が終わりに近いってどーゆーことヽ(`Д´)ノ
タイミングって難しいですわね……orz
by あっこ (2012-05-06 00:25) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
そういえば、今日午後に強い熱風orzが吹いたあと、オルレアが風に吹かれてヘニャ~ってなってました!今は他のバラ鉢の間とかに置いてもたれかけさせてます。
明日、支柱立てようかな?
白い小花は使いやすいですよね。オルレアは花がでっかいから1本だけでも存在感あるし。
そちらも咲いていますか?バラさんが追いついてくれるといいですね。暑かったしorz
バコパ、茂って大変です( ´Д`)
花がらつみがまためんどくて……でもカワイイから頑張る~

アズコンも咲き始めたし、なんか面白いアレンジができたらいいなと思うのですが、気付いたら休みがあと1日しかなくなってたorzorz
いつも通り園芸やって家事やって終わりそうです…
by あっこ (2012-05-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。