待望のアンブリッジ開花 [アンブリッジ・ローズ★]

ぱんぱかぱ~ん♪
さてさてお待ちどう!
猫ひたいの早咲きチームと言えば、このお方を忘れちゃならねぇ( ´θ`)ノ

今年、連休を待たずして咲き始めたのは新入り(昨秋)のフランでしたが、昨年はやはり新人だったアンブリッジでした。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-04-25
春先の低温障害ゆえか、今年はそれに少し遅れての開花を迎えました。
つぼみは全部で12個。期待していたよりも少ない数ではありますが、そのひとつひとつを楽しみたいと思います。

P5014534.JPG
5月2~4日は雨でした。
室内でつぼみがふっくらとふくらみ始めました。
お多福顔です。雨で気分がどんよりでしたが、これを見ているといいことありそうw

既に咲き始めたフランのダマスクや、ボレロのフルーツ…(私にはティーに感じる)の香りがたちこめる中、時折ふと空気の揺れに乗って流れてくるミルラの香り…
そろそろ来るぞ!と期待が高まります。

P5024549.JPG
開花間近の2つのうち、ひとつは外側の花弁が先に開き始め、中心にコロンとしたアンブリッジ・エッグを残しています。カワイイ!(´∀`*)

5月3日
お多福が開いて、金のしべがチラリ!
P5034588.JPG
アンブリッジ、今年も開花キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

5月4日
アンブリッジ・エッグが全開して、パカーンと咲きました。
P5044647.JPG
もうここまで開く前にかなり色が白くなってきてますね。

P5044672.JPG
昨日咲いた花はほとんどアイボリーピンクになりながら咲いてます。
その隣で側蕾がまだ小さいまま咲き始めました。
2つも開いたものだから、強い香りが周りに立ち込めます(´∀`*)スーハースーハー

少ししかないつぼみだけど、これからどんどん開いてしまうのかな…
ゆっくり咲いて欲しいけど……
ちなみに、もう1番手のフランは全て咲き終わりましたorz


と・こ・ろ・が!

5月5日
猫ひたい午前10時の日陰の気温。
P5054735.JPG
[晴れ]30度キテタ━━━━━━(;゚Д゚)━━━━━━!!!!貧乏臭い100均温度計www
暑い暑い暑い~~~~~!!!!!

最初に咲いた退色した花はたったの3日で崩れ落ち、その花がらを摘んだあとの側蕾が…
P5054721.JPG
へにょ~~~~ん……[バッド(下向き矢印)]
アタシ、暑いのが苦手なわけじゃないけど…急には困るわ……
外側の花弁がくるくる巻いた形も珍しく、カワイイのだけども、花全体が重力に負けてヘナヘナになっています。花弁も触れるとハリがなく柔らかい。

仕方なく、もう摘むことにしました。
次の花は穏やかな表情で咲いてくれ~~orz

連休は明日で終わりですね。
なんだか焦ってばかりで、今年はやりたいことがあんまりこなせなかったですが、振り返ると去年もそうだったわ!orz なんで、
(゚∀゚)まいっか![あせあせ(飛び散る汗)]


 

おまけに今日作ってみたアレンジ(挿しただけ)。
P5054738p.jpg
同じく暑さでチリチリになったフランの最後の花と、開き始めたら激しく反り返ってでっかくなったボレロと、何番目かの花でミニらしくなったロザリーと。
皆様、連休最終日、楽しくお過ごしくださいまし。


nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

ukbeat

早いですね~開花!

うちはまったく咲いてません・・・

羨ましいわぁ~♪
by ukbeat (2012-05-06 09:04) 

フレンドリー2012

アンブリッジローズ お上品で美しいですわ〜

うちにはない種類のお花です。
こんなに素敵なお姿を見せて頂くと欲しくなります^^

by フレンドリー2012 (2012-05-06 09:06) 

okdski

素晴らしいですネ!

家のアンブリッジさんは7個しか蕾が有りません。トホホ

アレンジの写真も素敵♪
by okdski (2012-05-06 10:06) 

Raccoon

本当に開花が早いですね!!
羨ましいです~~!!
by Raccoon (2012-05-06 11:03) 

chalice

とってもお上品で綺麗ですね。
我が家のバラたちも蕾が膨らみ始めました。
by chalice (2012-05-06 13:56) 

shine

いよっ!!播磨屋っ!千両役者~~っ!!(←おひねり投げつつ)
なんで播磨屋とか、そこんとこ優しい目でスループリーズですわっ(;^ω^)

お多福顔カワイイ(人´∀`).☆.。.:*・゚
そこから開いてカップ咲き→ロゼットになるまでのふつくしさがアンブリッジのお家芸ですわよねっ♪
ミルラの香り!!ス~ハ~ス~ハ~(*´Д`)

うちもめでたく昨日より開花始まりましたが・・・・あっこ様と同じく地区限定30度にやられて軒並みグッタリ熱中症でダウンですの。゚(゚´Д`゚)゚。

お多福顔どころか、驚きのスピードパッカンぶりを披露しております~。

by shine (2012-05-06 15:18) 

あっこ

ukbeatさん、こんにちは( ´∀`)ノ
なんかうち早いみたいですね(´ω`;)
今年もブリットちゃん頑張ってますか?
うちはブラインド激発でしたが、ついたのはパッカンパッカン咲きました。
みなさんこれからでしょう!
by あっこ (2012-05-06 17:22) 

あっこ

フレンドリーさん、こんにちは( ´∀`)ノ
ええ!アンブリッジは当店オススメ!イチオシ!ですの!
幅とりませんし色よし香りよし!
っていつのまに店に……w
今年は少し径が小さいのですが、花弁の重ねは安定してギュウギュウです。
もう一度!オススメです♪
by あっこ (2012-05-06 17:23) 

あっこ

okdskiさん、こんにちは( ´∀`)ノ
そちらももしかしてブラインド?今年はどこもヒドいみたいですね。
残ったのが咲いてくれて嬉しいのですが、スピードが速くて…orz
アレンジというには恥ずかしいのですがwありがとうございます!
by あっこ (2012-05-06 17:29) 

あっこ

Raccoonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
……うち、早咲きがまず咲き始めたのかと思っていたのですが、どうやら本当にみな早いらしいです。遅咲きと思っていたヤツらも動き始めたので…
私が早く咲け!と言ったから従ったのかな(´ω`;)そんなカワイイヤツらだったかしら……
本当に皆さんちが咲き始めたら、指をくわえて見てることになりそうですw
by あっこ (2012-05-06 17:34) 

あっこ

chaliceさん、こんにちは( ´∀`)ノ
まっ黄色!とか真っ赤!とかじゃないニュアンスカラー、やっぱしよいですわ♪
少しずつ色が薄くなっていくのも楽しいものですが、今年は早い~~~

ところで今日はさっきヒョウが降りました!chaliceさんちは無事だったかしら?
そんで今夕焼けとか…どーなってんでしょう。もう夏みたい。
by あっこ (2012-05-06 17:35) 

あっこ

shineさん、こんにち…( ´∀`)ノ
(;゚Д゚)なっ、何故!?私が播磨屋の贔屓だとご存知ですのっ!?
いつか書いたっけ???
最近はちょいご無沙汰してますけど、秀山祭には毎年通っていましたのよ~
ってわけでおひねりお有難う御座あぁ~い♪

おお、shineガーデンでも開花なさっておいでですのね(人´∀`)
そして…うちと同じですのねorz
なんか、ドバーンと咲いて、もう終わりが間近です……orzorz
一人ずつ主役が交代していくみたい…
by あっこ (2012-05-06 17:36) 

文鳥クロ

アンブリッジ開花!ですね~。
しかし、開花してすぐ30度は、バラにとって過酷でしたね…。
今日は一転、強風だし…。
(ヒョウ降ったんですか~~)
グラスのアレンジ、素敵ですね…。
どの子も主役級ではないですか!
もう、こんなに咲いてるんですよね。いいなぁ~。
改めてあっこさんちのバラは開花が早かったですね。
我が家のツボミはあと、1週間くらいかかるのかな~。

by 文鳥クロ (2012-05-06 19:12) 

magnon

おお!アンブリッジ様も開花ですかっっ@@;
早い、早すぎるぅ~~
あっこ様宅、めちゃめちゃ日当たり良いのでは??

アンブリッジ・エッグ。。。新鮮なバラ用語だわっ♪♪
使う機会があったら拝借させてもらおうっと☆

うう~ん、素敵な優しい色合いですね♡
そしてしべまでチラリと。。。いいわぁ~可愛いわぁ~
皆さんが絶賛するのも納得ですね♪
で、気になるミルラ香。。。いまだに良く分かっていない香り。。。
たぶんうちには無い香り。。。

アレンジ素敵!!
ボレロ様もいいお顔で咲いてるじゃありませんか♪♪
by magnon (2012-05-06 22:26) 

usapyon

はじめまして

早い開花ですね。
アンブリッジ本当に可愛いですよね。
他のバラと合わせてもじゃましない優れものですね。
我が家のはまだまだです。

また開花の報告楽しみに拝見させていただきます。


by usapyon (2012-05-09 21:17) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
今は落ち着いて?ますが先週は暑かったですね~~
先日はクラッシュドアイスみたいなヒョウが降ったですよ!
アレンジ(笑)ですがありがとうございます。
このアンブリッジ小さいでしょw

で、おかげをもちまして、アンブリッジのお花、もう終了いたしましたorz
咲くのが早いと終わるのも早いのですわ!
また後ほどまとめで登場いたします~~
by あっこ (2012-05-09 21:34) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
はい日当たり良好~朝陽がバッチシです!
ですが午後から日陰になりますw

~エッグですが、確か発祥はグラミス・キャッスルだと思います。
花色が白いから、ほんとに卵みたいなんですよ!で、それをパクりましたw
ディープカップのバラに出る現象だと思います。

ミルラは確か…ウォラトン様がそうでは?
そちらも楽しみですわ!(人´∀`)
フルーツ香や甘いダマスクと違って、スッキリとしたすがすがしい香りです♪

by あっこ (2012-05-09 21:40) 

あっこ

usapyonさん、いらっさいませ( ´∀`)ノ
バラいっぱいですねぇ羨ましい!
うちはなけなしの花ですが楽しんで育ててます♪
どのバラもみな大好きですが、アンブリッジは色も香りも樹形も大変気に入っています。
どうぞよろしくお願いします!
by あっこ (2012-05-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。