冬にさようなら2012 [パンジー・ビオラ]

4月の末に「最盛期!」と騒いだばっかりのパンジー・ビオラですが、
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-04-26
本日お別れの儀を執り行いました。
昨年どうだったかな~とさっき過去ログ読んでびっくし。昨年も同じく4月末に最盛期の写真を撮り、5月15日にお別れしていたんです。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-05-15
となると「恒例の」と言っていいと思います。
なんせ、この時期1日でバラたちが水をくれーと要求するようなバルコニーですものね。

今日は他にも1日早い母の日[かわいい]を祝いました。
母には先回りして「何も贈り物など持って来るな」と禁止形で釘を刺されていたのでw
P5114937.JPG
買ったんじゃないもーん!と得意顔でとっておきのエマ様ブーケをさし出し(*'∀')<ふつくしいとお言い!

P5124941.JPG
それに負けないくらい歓声を浴びたのが、こちらのスミレ様御一行ブーケでした。
よかったね、あんなに喜んでもらえたよ!

P5124954.JPG
ごらんくださいこのフリフリパープル、もうほとんど白です。
P5044643.JPG
ちなみに「どんどん色が淡くなってきた」と騒いでいた5月4日の写真がこちら。
こんなにドドメ色だったのに…w
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-03-07

11月から半年も花を咲かせてくれて、今年もありがとう![ぴかぴか(新しい)]

P4154195.JPG
たわわにバコパと妍を競ううみももか。4月15日
今年の秋も、ももかシリーズをチェックするよ!

P4214238.JPG
エレガントな花色、ファッショナブルな模様で魅せてくれたサンピアローズ。
4月21日

P5044629.JPG
たわわにハンギングからあふれる花は、初夏に咲くバラと共演するほどに、長い間楽しませてくれました。
5月4日

みんなみんな、ありがとう!
また次のシーズンで、お会いしましょう!


nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 15

フレンドリー2012

最高のプレゼントですね!!
あっこさん、素敵ですわ〜 (^_-)-☆

私は、「何も持って来るな」・・・って言われてないのに、
今年はバタバタとしていて、間に合わなかったー
イケてない、親不孝者です^^;
by フレンドリー2012 (2012-05-12 23:47) 

usapyon

はじめまして

エマがとてもきれいですね

我が家のは今年コガネムシの幼虫にやられたらしくあまり調子よくありません。

あっこさんとまったく同じで私の母からも禁止令が出ていたので今日は一日早い母の日という事でお庭のバラをブーケにして持っていきました。

母も育てたばらを一番喜んでくれるので・・・。

パンジーもおなじです。
連休が明けて我が家も順番に生け花にしてお別れの義をしました。

夏のお花と選手交代です。

また時々お邪魔します。





by usapyon (2012-05-13 00:14) 

文鳥クロ

おはようございます。
エマ様のブーケ、大きなお花でゴージャスですね。
それに、パンジーのブーケもそれに負けないくらい華やかで素敵です。
今年、選んだパンジー、ビオラの組み合わせ、大正解でしたね!

お母さま、今日も、お家でプレゼントのお花を見て、
楽しまれているでしょうね~。

お花屋さんで小さなパンジーのブーケ売ってて、
あ~こんな風にすると素敵だな~と思いつつ、
切花にできずに今年は終わっちゃったな~。
by 文鳥クロ (2012-05-13 08:40) 

shine

エマ様とパンジー&ビオラのブーケ、お母様大喜びされたでしょうね!
あっこ様が手ずから育てているお花のブーケですものヽ(・∀・ )ノ
喜びもひとしおですわっ!!

ももかシリーズとバコパちゃんの組み合わせいいですね!
私も、ももかシリーズは秋に要チェケラ~ですわ!
もりもり咲いてスタイル乱れにくいし、色もいいですものね(´∀`*)ウフフ

我が家も「何もいらない」のお達しがありましたが、
ストレス解消にときみ○ろさんのDVDセットをプレゼントしましたわ(笑)

by shine (2012-05-13 13:23) 

chalice

我が家はビオラ、切り戻しました。
大雨でびろびろです。
もう少し頑張ってみます。。。(汗)

by chalice (2012-05-13 14:01) 

nao

パンジーもビオラもバラに負けないくらい華やかで可愛いですね。
私もすきな花ですが、昨年も今年もスルーしてしまいました(^_^;)
来シーズンは私もかわいいパンジーが欲しくなりました♪

あっこさん、写真の腕あげたのではないですか。とても良いですね。
by nao (2012-05-13 15:20) 

magnon

あっこ様、何と親孝行な。。。(感涙)
私なんて、GWも帰省しなかったし、たぶん一昨日ぐらいから台湾旅行行く
と言っていた気がして(←うろ覚えw)、全然連絡すらとっていなかった
ですわぁ~~(+_+)

ちょ、コメ書いたら電話してみます。。。

(shine様のき○まろDVDが可笑しくて仕方ない私w)

エマ様ったらコロンコロンでホントにふつくしいですわね♪♪

うちもパンジーさんたちは、切り戻し後の成果が芳しくありませんでした
(ちょっと遅かったですね)ので、昨日一部の方たちとお別れいたしました。
1年草とはいえ、引っこ抜くときは胸が痛みますわね。。。

でも、

>みんなみんな、ありがとう!
また次のシーズンで、お会いしましょう!

この気持ちでお別れすればよいのですね。
良い言葉をありがとうございます(*^_^*)
by magnon (2012-05-13 21:10) 

あっこ

スンマソーン(;´Д`)
長いこと放置してスンマソーン!

今日ももう睡魔がっ!!!!!
ガーデナーは毎朝早いね!朝陽が昇るのも早いしね!
というわけで今日もたいへん失礼ながらこれにてドロンいたします…
明日!明日コメ返しいたします!!

by あっこ (2012-05-16 22:46) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは( ´∀`)ノ
なんだか大げさになってしまいましたけどw
私はうちで咲いた花はいっつも実家に持っていってるのでしたw
なので母の日も結局いつも通りってことになるんですけども、
「母の日だよ!」つって持っていったら勢いづいたって感じです。
母の日とか父の日とかこどもの日とかwなんだか焦りますよね。
気持ちだけでいいと思います~
by あっこ (2012-05-17 20:55) 

あっこ

usapyonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
いやん☆はじめましてだなんてorz
母の日行動全くおんなじですね!
咲くかどうかも気をもみましたが、咲いたら咲いたで「保ってくれるかどうか」で気をもみましたw
コガネ!にっくきヤツめ…
私はまだ遭遇したことないんですけど…アンブリッジが調子悪いなぁ…コワヒ(ノД`)
by あっこ (2012-05-17 20:56) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
エマはコロコロの時分に花を切って、いつもの冷蔵保存のワザを使って土曜に間に合わせましたw
パンビオwはドドメ色だった頃は朝日が登るのが遅かったこともあって、ほんとに黒々としていましたが、春になったら色がぬけてきたようで、最後はパステルカラーになりましたw
組合せ…また来年の構想を今の内からあーだこーだ練ってますっっw
切り花にするとあんまり保ちよくないですけどもね、パンジー。
また来シーズンです!
by あっこ (2012-05-17 20:56) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
エラく大げさに喜んでくれましたわ~最近ストレスたまってるのでw
ももかはほんとにイイ!買い物しました。最後はアララ~なことになってしまったのでw
このブーケには参加できなかったんですけど、小山のように咲いてくれましたね。
昨年も名無しビオラが一番成績よかったりして。期待をかけずのびのびと???

き…き○まろの芸風はあまり書き起こせませんわ!激ムズ!
才能の違いを感じますわ!!!w
by あっこ (2012-05-17 20:56) 

あっこ

chaliceさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ビオラ切り戻しの師匠!わが家は2回で終了しましたorz
chaliceさんちは越年もしてるしスゴいです!!
色もかわいいし、まだまだお目見えでき…そう?
by あっこ (2012-05-17 20:57) 

あっこ

naoさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ぜひぜひ来シーズンはパンビオで寄せ植え!などいかがでしょう♪

>写真の腕あげたのではないですか
ギャース!ブーケのことよりも倍倍嬉しい!!!www
平日はテケトー撮影ですが、休日はちょびっつ頑張ってみてます(`・ω・´)
しかし花は曜日がわかってはくれませんから、平日の才能を上げたいと思う日々です。
がむばりますっ!!
by あっこ (2012-05-17 20:57) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
いやんだ親孝行というほどしてないですの~~~~
うち、実家からチャリで5分の位置に住んでるのですっwww
なのでわりと毎週末行くのですが、まあ花を渡すときに何と言うか、の違いですw
お電話通じましたか?旅行行ってたかなw

パンジーさん終わっちゃいましたか、でも仕方ないですわ…
人もびっくりの気温急変でしたものね。
chaliceさんによるとパンジービオラは本来宿根草なのだそうです。
ただ気候的に暑さに耐えられないので、工夫が必要ということらしいですわ。
アズコンと同じですけど、パンビオは20度でシオシオになってしまって…
自生できないところに植えたからには、花の交代は避けられないと思います。
感謝の気持ちでお別れ&次の花を楽しむでいいと思います!
by あっこ (2012-05-17 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。