国バラ訪問記(1)ガーデンという名の…… [バラ園・お出かけ]

おひさかたでございますぅ!(;´Д`)ノ
ここ数日何をしてたかっつうとまあ日常なんですけども!
先日!
第14回国際バラとガーデニングショウに!
行ってきましたあぁ!!!

注:超長文です

ロザリアン(笑)のはしくれとなってから、いろんなところで目にした「国バラ」の文字。
どんなところなのかしら、きっとめくるめく夢のようなところに違いないわ(´∀`*)
とモーソーばかりが先行するなか、なかなか踏ん切りがつかないでいましたが、とうとう今年はチャンスが巡ってまいりました!

国バラ公式サイトを訪れますと、ニュースメールの登録ができまして…
http://www.bara21.jp/14kai/index.html
そこに、今回初の試みとして、平日のみ「ローズフォトデー[カメラ]」とし、開場1時間前に500円払えば入れてやんよ日を設けたとな!ちうニュースが載ってましてキラーン☆
というわけで5月14日(月)、朝もはよからえっちらおっちら、開場が9時半のところ、8時に西武球場に着くと……

私の前に9人

並んでいました(´∀`;)まだあまり知られてないようですねぇ…
最終的には後ろに50人くらいいらしたかしら。
でも待ち時間のわずかな間、列の中で少し会話ができて楽しかったです。
あっという間に8時半になり、いざ入場!

誰もいない!ワーイワーイヽ(´∀`)ノ

でも写真に夢中になって、あっという間に「これより第14回……」のアナウンス、それとともに雪崩のように人が、人があぁぁ!!!
ガーデンの半分くらいしか撮れなかった……orz
1時間前じゃ足りねっすよ…orz

…というわけで相変わらず前置き長いですが!
張り切ってッ、行ってみよおぉ~~~!
(各コーナーの詳しい情報は公式サイトのほうをご覧くださいwww)

注:写真はクリックすると大きいものが見れます
ここで大きいのはそのまんまかな


天使の舞い降りるローズアベニュー
P5145075.JPG

中央に河本ヘブンシリーズのバラが教会のイメージをつくり

P5145081.JPG
その周辺はフレンチローズも加わって鮮やかな回廊が巡らされています。

P5145096.JPG
格子にはところどころに額があり、伸びたバラの枝がそこを飾るという仕掛けも。

P5145083.JPG
こんなポップでカラフルな組み合わせ、勇気いりそう!でも全然嫌味じゃないです。
手前の円の花壇はドリフトシリーズでした。


シンボルガーデン
キャス・キッドソンの秘密の庭
P5145000.JPG

私は庭自体はあまり惹かれず(うまく撮れず)外周ばかり撮っていましたw

P5145003.JPG
P5145006.JPG
P5145007.JPG
藤のパーゴラにまず目が行ったし、小屋の外壁に誘引されたバラがまさにキャス!でしょ。


ドラマチックガーデン
吉谷桂子さんの「ねむり姫の庭」
P5145023.JPG

P5145018.JPG
見える!マニュエル・ルグリ演ずるデジレがオーロラの待つ城へと迷い込むさまが見える!
(BGM~眠れる森の美女より「パノラマ」
http://www.youtube.com/watch?v=_3ZOpnFdGGo


しゅみえんでお馴染みの、三上真史のカフェガーデン
P5145041.JPG

P5145043.JPG
ブルーの花を基調にした落ち着きある空間
(他が奇抜で派手なところが多い分、ここはすごく参考になるところだったです。後述)


コンテストガーデンよりいくつか。

P5145058.JPG
P5145061.JPG
ジャンクでポップな雰囲気に、整っていない茂った植物が妙にマッチしたガーデン

P5145168.JPG
キノコの家が印象的、でも細部までこだわりありそうなガーデン

P5145200.JPG
流木や苔が美しい、しっとりとした野趣あるガーデン
P5145202.JPG
でっかい盆栽みたい。

コンテストガーデンには3種類の大きさがありまして、中には一坪くらいのものも。
P5145238.JPG
たいていみな玄関アプローチを表現していました。
P5145239.JPG
ここはすごく庶民的で現実的でw妙に惹かれるものが。
和洋折衷な感じで、狭いところで植物を楽しもうとしています。


コンテストガーデンはいろんなアイデアを提示していて楽しかった反面、ちょっと人混みに疲れてスタンドで休息をとりながら考えていました。
このときに開花するよう調節してせっせと育てた草花が、ライトがさんさんと輝く会場で盛り付けられて、まるで巨大な寄せ植えのようだと。

本物の庭はなかなかこうはいきませんよね。
我が狭き猫のひたいだって、季節によって移り変わっていくのを体感しているというのに。
植えつけただけじゃ終わらない、メンテナンスはもちろん、季節ごとの植物のチョイス。その基本はセンス。

なので庶民のワタクシにとっては、派手な建造物やでかい資材、ケレン味のある構成などよりも、小さなパーツがとっても参考になりました。

P5145188.JPG
ガーデン自体はちょびっと(´・ω・`)な感じがしたものの、
その隅に置かれたエマ様の寄せ植え[黒ハート]とか!

P5145191.JPG
ガーデンの端っこで目を引いた、シックな花色の組み合わせとか
(右端のカラー!)

P5145212.JPG
三上くんガーデンの一角で見つけた、寄せ植えの組み合わせとか
(うちのサルビア……orz こういうのがやりたかったのに)

P5145234.JPG
吉谷さんガーデンの横っちょから花だけ映したショットとか
(どんだけ花の名前が言えますか?wひょろ~んぽわぽわのボンボンみたいな花なんていうんだろう……)

などなどが、とおぉっても楽しかったです!!!!!


ガーデンは他にもたっくさんあったのですが、ピンときたもののうまく撮れなかったものもあり、一般開場してしまってからはガンガン人が映り込んだり[たらーっ(汗)]してorz ご披露できるのはこのくらいですかね…時間配分の作戦失敗した~

というわけで長々と書いたガーデン編ですが。
次回はバラ編です!(`・ω・´)


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 13

まぁくん

素敵な庭の数々、ため息が出るほどです。
こんな庭のある家に住めたら幸せだろうなぁ…。
by まぁくん (2012-05-16 22:51) 

Raccoon

行かれたのですね!!!
ウラヤマシイ!ウラヤマシイ!ウラヤマシイ!
いつか行きたい!!と思って早何年??
もう、行けるかどうか…(^^;

バラ編楽しみにしてます♪
何かバラ苗購入されたのかしら~~???
by Raccoon (2012-05-17 09:15) 

ぐす

渾身のレポート、お疲れさまです(^o^)

私も薔薇を撮りに行きたくなりました。
by ぐす (2012-05-17 10:50) 

フレンドリー2012

私も火曜日に行って来ました^^
朝早く出て行きましたが、やっぱり凄い人・・・でした。

あっこさんの写真見せて頂き、改めてこんなだったんだぁ〜って感じです。でも楽しかったです!!
デビッドオースチンのバラに魅せられてしまい、クンクンいっぱい匂いをかいできました(*´∀`*)

でも、連れて帰ってきたのは、我慢に我慢を重ね ミニバラ ザ・フェアリーだけ。でも、満足な一日でしたー

本当に素敵なお庭がいっぱいでしたね!!
by フレンドリー2012 (2012-05-17 10:50) 

magnon

おお!!!
素晴らしい国バラレポート!!
またもや「A」確実の渾身レポでしたわっっ♪♪

しかも追加料金払ってまで朝8時到着だなんて。。。
てゆか、既に9人並んでいたことにオドロキ・・・(+_+)
ロザリアンの情熱恐るべしですわね!

でもお陰さまで素晴らしい(無人の)写真の数々を堪能させていただきましたわ~~(*^_^*)
入口の河本さんコーナーが楽しみ・・・って私は週末行く予定です☆

これだけのバラ攻撃にあっても、強靭な意志をお持ちのあっこ様、きっと
お持ち帰りなんかしなかったんだろうなぁ~~
私も見習いたいと思います♪♪(←自信ナシ)
by magnon (2012-05-17 19:33) 

あっこ

まあくんさん、こんばんは( ´∀`)ノ
お庭がおありでしたら、小さなことからトライされてはいかがでしょう?
一方その頃屋根無しバルコニーでは……
こんなありさまでございます~~~~~w
by あっこ (2012-05-17 21:00) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ぬっふふふ!私こそご旅行ウラヤマシイ!でしたよ(´∀`)
私も2年ほど「混むって言うし…」と二の足踏んでたんですけど、今年はサクっと休めたので行ってきました。ロザリアンがダサイタマ県民であることの、たった唯一の利点なのです!w
バラ編………(゚∀゚)
ふわっはっはっは!
by あっこ (2012-05-17 21:00) 

あっこ

ぐすさん、こんばんは( ´∀`)ノ
少しは雰囲気が伝わりましたでしょうか?ほんとはもっともっといろいろあったんですけど、つくづく腕のなさを痛感して帰ってきましたww
パソでサムネールを見たときのがっかり感パネー!ですorz
来週からバラの最もよい季節が始まるでしょう!ぜひぜひ!
by あっこ (2012-05-17 21:00) 

あっこ

フレンドリーさんもお出かけでしたか!
火曜日も混み混みだったのですね。もう曜日は関係ないのかな~
でも多分土日よりかは空いてたんだと思います。土日行きたくないなぁ( ´Д`)
バラ好きには堪えられないイベントでしたね。香りはもう鼻がバカになって(恒例)
ミニばらお持ち帰りでしたか!よく咲くいいバラですよね(´∀`*)
私……私も満足ですwww

by あっこ (2012-05-17 21:01) 

あっこ

magnonさん( ´∀`)ノ

………………………………。

月曜日に国バラに行き~~~♪
火曜日にスリット鉢を買う~~♪
テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~♪
テュラテュラテュラテュラ~~ラ~~~~♪

…つづく!
by あっこ (2012-05-17 21:04) 

あっこ

(涙をふいてから)magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
うぉう!週末…というと土曜?日曜?
日曜はなななんと、「最後だ持ってけ!投売りサービスデー」ですわよオクサン!
テュラテュラテュラテュラ~~ラ~~~~♪

は、置いといて。
いやぁ、もし来年も行くことになってフォトデーがあったら、フォトデーに行きますわぁ。
たったの1時間でしたけども、貴重な1時間でした。500円の価値ありです。
もちろん、ショップは通常開場時間までおあずけなのですよん。

いやあ、ダサイタマ在住のロザリアンが最も輝くときですわ!1時間半で着きます。
でも私が京成の早朝サービスに行くときは、始発で行っても6時半になりますからね。
(実際門をくぐるのは7時頃だろうなぁ)

by あっこ (2012-05-17 21:14) 

shine

テュラテュラテュラテュララ~ラァ~~~~ッ♪
to be conteinuedなのですねっ!オホホホホホホ!

はぁう!フォトグラファーあっこ様の突撃国バラレポ!
ヨダレをたらして・・・じゃなく、ふむふむと相槌を打ちながら読ませていただきましたわっ!
やっぱりホンモノの国バラは違いますことね~屋バラって何だっけ?って感じ(笑)
あっこ隊長、ホントにホントにお疲れ様っしたーーーっ(`・ω・´)ゞ

ローズアベニュー・・・ステキ!こんなとこで結婚式したいですわっ!
ねむり姫の庭もっ!オベリスクがちょードツボなんですけれど。
こんなところで眠れたら「起こすなやドルァァァッ!」と言ってしまいそうですのオホホホ!

流木や苔のガーデンは参考になります~うちの前の海、
よく流木が流れ着くんで、拾っては色々やってますの(笑)
バラに流木・・・ふむふむ、φ(`д´)メモメモ...


by shine (2012-05-18 13:15) 

あっこ

水曜日はブログを書いて~
木曜日もブログを書いて~
金曜日もブログを書いた~~~
テュラテュラテュラテュラ~~ラ~~~~♪

土曜日は~♪

………ごっほん!shineさん、こんばんは(;´∀`)ノ
「エセ」フォトグラファーです!
球場のライトはオレンジ色で、バラの色が変わっちゃうね、とすれ違ったオジサンフォトグラファー(でかい一眼持ち)と何度も同じような会話しましたわ!

いいではないですか屋バラ!(`・ω・´)フォトデー開催なら8時から並びますわ!
うちはベラバラですが(言いにくい)二人並んで立ったら満員なので、入れ替え制になります。お気をつけて!www

流木………
ウロとかあったら何かいそうですから、気をつけてくださいましね!
白魚のような指がカニに挟まれたりしたら大変ですわ!!
by あっこ (2012-05-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。