国バラ訪問記(2)新しいバラが生まれる [バラ園・お出かけ]

それでは続き!今日はバラの写真を見てください。
注:写真はクリックすると大きいものが見れます

国バラでは展示の他にも、各種イベントが用意されています。
私は14日、育種家の方々のステージイベントを観覧しました。
最初は河合伸志さんのお話が目当てだったのに、もうお一方の田頭数蔵さんのお話に惹きこまれました。
地元広島への思いをバラで表現したいという情熱、御歳83でもお元気で、早くとも3年はかかるという新作への情熱を感じるお話でした。市場の動向の話になったときも、見た目はガンコジジイ(すみませんw)なのに、時流を読んで新しいバラを生み出そうという意欲を語られ、ほんとに頭が下がる思いがしました。

その田頭数蔵さんのコーナー
P5145068.JPG

P5145132.JPG
玉藻
細かい花弁が盛り上がって咲き、咲き進むごとに色が変わり、完全に花弁が反り返って球体になるのだそうです。
これはまだなりかけかな?

河合伸志さんのコーナー
P5145062.JPG
和のムードを演出する丸窓に紅葉やクレマチスと共に、カラフルな小輪のバラが。
色とりどりだけど、うるさくはありません。一つ一つがペカペカしてない、ニュアンスカラー同士だからかな。

P5145067.JPG
若紫

P5145160.JPG
空蝉
なんという味わい深い色。

P5145155.JPG
真夜
もんのっすごく濃厚なダマスクなかほりがしました(*´Д`)

3万ほどの種をまき、3年かけて選別して、残ったごくわずかなエリートが市場に出る。そんな話をされていました。
そして、親が優秀でも子供が優れるとは限らない、また逆も同じでトンビが鷹を産むこともある、とのことw
まさに奇跡のような確率で生まれてきたバラたち。それぞれが愛おしいでしょうね。
…と思いきやそうでもないような話もされていましたwwwナイショ


それではそんなピッチピチのバラたちをどうぞ!
(新品種でないのも含まれてます)


 

 

デルバールのバラたち。

P5145117.JPG
クロード・モネ
花の名前を聞いたとき、花を見る前にもう「欲しい!」と思ったwペインターシリーズなので絞りが大事です。
うまく映らんかった(´・ω・`)

SBSH2467.JPG
ビエ・ドゥー
ケータイのほうがうまく撮れるってどういうことorz 絞りがね~すんごく微妙で。香りは微香ぽいです。

P5145119.JPG
リパブリック・ドゥ・モンマルトル

P5145085.JPG
ビアンヴニュ


フランスはドリュの

P5145103.JPG
アンナ・プルナ
うまく撮れな(ry


P5145110.JPG
アン・プラント
すごくかっこいい!ローズピンク。



ギョーのバラたち。

P5145101.JPG
ノートルダム・デュ・ロゼール

P5145125.JPG
ザビエル・ドゥ・フライシネッテ

SBSH2463.JPG
ジュヌヴィエーヴ・オルシ
ギョーの子はみんな花がでっかい!そして濃厚なかほり(´∀`*)


竹内俊介さんのコーナーから

P5145073.JPG
結愛
この名前じゃなかったらもっと惹かれてたかな~というバラ、ありませんか?ト○トちゃんとかw



そしてそして、あのが展示されていました。
再度訂正!(恥)ワーナー社の新作で、趣味の園芸紙上で名前を公募したバラなのだそうです!
販売はペレニアルから限定で!!


P5145145.JPG
ちいさい……
ひとさしゆびの先くらいです。

P5145144.JPG
つぼみがまだたくさんついています!ライトががんがん照ってるし、きっとこれから咲くはず!!


こんなにバラに囲まれて、漂ってくる香りに魅せられて、
はぁしやわせ………(´∀`*)
人・人・人!だけど……

しかし、まだまだ新しいバラはあった!
そしてつづく!w


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

フレンドリー2012

田頭さんのバラ素敵でしたね〜♫

”厳島”と言う名前がついたバラ とっても香りが良くて
美しいお姿でした。
あんなバラを育ててみたいです^^

by フレンドリー2012 (2012-05-17 21:24) 

laysy

発色が穏やかな眼に優しい薔薇が多いですね。
若紫とビエ・ドゥーが好きです。
by laysy (2012-05-18 02:08) 

みうさぎ

珍しいお色ですねっ
♪~高齢になっても~薔薇育てて~
のんびり過ごせたら~良いなぁ~(^◇^)

by みうさぎ (2012-05-18 07:28) 

usapyon

国バラ行かれたのですね。

玉藻、丸くなったところも見たいものです。

クロード・モネ確かに名前見てこのお花の色見たら欲しくなっちゃう。

ビエ・ドゥーも透けた感じの優しいお色がいいですね。

国バラはいつも西武ドームなので、関西でもしてほしいです。
by usapyon (2012-05-18 12:50) 

shine

寺西菊雄さんといい田頭数蔵さんといい、老いてなお意気盛ん!を体現したような方ばかりですよね~。
玉藻・・・もんのすごくツボなお姿のバラですわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こんなステキなバラが一同に介しているんですもの。
誘惑マジぱねぇって感じですね!

真夜、さすがデュブリュイの子!濃厚フレグランスは親譲りなのですね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ビエドゥー!ああ!ビアンヴニュ!よかった!その場にいなくて!
あっこ様にレポートでも自制心が崩れそうですことよ!

京成の結愛・・・ワタクシも名前が・・・と思っておりましたの。
普通に「結=ゆい」とか「結=ゆう」とかでもいいじゃんとか(;´∀`)
京成さん、ネーミングで損をしている気がしてなりませんわ!

by shine (2012-05-18 13:25) 

文鳥クロ

おお~。
国バラッ、行かれたのですね。
毎年、しゅみえんのレポートで済ませている私です~。
新バラなども、てんこもりで、
ロザリアンの祭典!みたいな感じなのですね~。
河合伸志さんのバラは、ホント色に深みがありますよね~。
ピエ・ドゥー、とっても魅力的なバラですね。
ギヨーのバラも、巻き巻き系のいい色のバラたちだし、
目移りしちゃいますね~。
続きのレポも楽しみにしてま~す。
by 文鳥クロ (2012-05-18 20:31) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ニュアンスカラー、たまりませんね!
田頭数蔵さんのバラではほかに「夢路」という淡い白ピンクのがステキでした~
いっぱい見すぎて忘れるのも早くて~~~orz
写真と品種名が結びつかない!w
by あっこ (2012-05-18 22:45) 

あっこ

laysyさん、こんばんは( ´∀`)ノ
写真の色は…ワタクシの腕の悪さも差し引いてご覧くださいorz
なんせ野球するための照明なんで、どの写真も今見ると黄色カブリしてますなあ( ´Д`)
若紫とビエ・ドゥー、どちらも巻きが若干緩い中輪バラですね!
by あっこ (2012-05-18 22:47) 

あっこ

うさこさん、こんばんは( ´∀`)ノ
他にもハッキリした色のバラはありましたよぅ♪
でもやっぱしカメラを向けたいのはこんな色のになりました。
そうですね。のんびり園芸やってのんびり生きていきたいです…
花と暮らすのって本当にいいなぁって思う日々です。
by あっこ (2012-05-18 22:49) 

あっこ

usapyonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
どちらを向いても魅力的な花ばかり!の大変なイベントでした。
野球場ですが3周くらいしたかも。すんごいヘトヘトになるまで歩きましたけど、わりと夢中だったのでアドレナリン出てる間はへのカッパでしたわw
確かに関西でも行われるといいですね~
泉南は今どうなってるんでしょうね。そこもいつか行きたいです。
by あっこ (2012-05-18 22:57) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
寺西ローズのブースもありましたよぅ♪
フレグラントヒルの前でバキューム体勢になってました!!
玉藻はグレーを含んだライトパープル、という認識でけっこうですわ!
しかもサワヤカかつ濃厚なブルー香がしますの!
樹高は少し高めで春苗ですが約1mくらいありました。
いかがですか?((((ΦωΦ)))))
そして、真夜の前…というかしゃがんで(樹高小さめなので)バキューム体勢だったのも事実ですわ!デュブリュイがさっさと次の段階にいってしまったのでw

バラの名前!同意いただけて恐縮ですw
プリンセステ○コーとかもどうにかしろと(;´Д`)
そのあたり各販売社もユーザーの心を掴むのウマい・ヘタありますね。
まあ名前なんかどーでもいい!育ててみれば愛しいものなのでしょうけど…
とっかかりは、ねw
by あっこ (2012-05-18 23:06) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ぬっはっはっ行ってしまいましたとうとうorz
ほんとにてんこもりで、見きれてないとこもありました…
何回も行く、って人の気持ちが分かりましたわ。真似はできませんけど。
河合さんのバラは前から憧れていますが、実物を見られる機会が限られてるので、会えたら激写です!(`・ω・´)花菜ガーデン行きたいなぁw

デルバールもギョーもハークネスもワーナーもコルデスも……
どの花見てもキレイだな~♪ですよ~!!
by あっこ (2012-05-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。