国バラ訪問記(3)誘惑のラインナップ [バラ園・お出かけ]

というわけで国バラレポもこれが最後となり…ます!
それにしてもバラの品種は万単位で存在するというけれど…
注:写真はクリックすると大きいものが見れます

今一番アツいのは河本ローズ!かもしれませんね。

P5145092.JPG
ローブ・ア・ラ・フランセーズ

SBSH2475.JPG
セラフィム

P5145135.JPG
エアリエル

SBSH2469.JPG
コラーユ・ジュレ

他にもヘブンシリーズの淡い色合いのバラがたっくさん!
まず入場したとき一番に目に入ってくるバラのアベニューから、誘惑が始まっています。


バラの世界に片足を突っ込んでから不思議に思うこと。
毎年毎年、新しい品種が世の中に出ていきます。
そして店頭に新苗がずらっと並び、あっという間にハケてなくなり、いろいろなお家に招かれてバラは育っていきます。
「今年のお迎えは新作のAちゃんとBちゃん、次はCを狙っています」
昨今の流行からAもBもCもシュラブ、横張り、つるバラだったりして。
みんなそんなに、新しいバラを毎年買うもんなの???
バラの流行っていったい何なの?
「おススメは最新品種」とかどうして?


こちらはまるでフラワーマーケットのような、デビッド・オースチンのブースです!
P5145034.JPG
まるでバイキング会場みたいでしょ!持ってけドロボーっ!
はぁ~~近づいただけでいい香りがしますよぉ~~~~~(´∀`*)
P5145036.JPG

開場前に行ったとき、係の人がジョウロで水をジャーーーーッ!て、
ものすごい勢いで花のてっぺんからかけていたのでびっくりしました。
(禁忌とされているやり方で)水やりをしていたのか、それとも花が乾燥しちゃうから塗らしていたのか……
そう、まだ日程3日目なのですが、バラは会場全体でお疲れのご様子が垣間見えました。
思えばうちのERたちも、3日も経てば退色してくるもんなぁ……(´・ω・`)
でも彼らはプロですから、すんばらしい花を取り揃えていました。

注目の最新品種!

SBSH2455.JPG SBSH2450.JPG
(左)ボスコベル、(右)ヒースクリフ

SBSH2453.JPG SBSH2452.JPG
(左)トランクウィリティー、(右)ザ・ラーク・アセンディング

いずれもみなみなよい香りと豪華な花ぶり(ラークちゃんは元々こう?)
片っ端から花を嗅いでいたら、前に嗅いだ花のことをすっかり忘れてしまう……
しかし!トランクウィリティーは爽やかな青林檎のような香りがしたのを記憶しています。
雑誌で見たときから「うちの某白バラ…買うの早まったんじゃね?」などと思ったりもしましたが。
(樹形も直立ぎみだっつうし。某白バラごめんw立派に育てるよ!)

ボスコベルは花の中央がややアプリコット。ヒースクリフは思いのほかハッキリした赤いバラでした。
樹形について質問しようと思ったら、係員がてんやわんやで血相変えた(大袈裟)オジサンの対応をしていて、できませんでした。まったく一日中このブースは人がごちゃごちゃ大混雑でした。


新作のバラを買いました!と聞くと、「勇気あるなぁ」と思います。
私は今まで、これでもかっつうくらいよその人のレビューを参考にしてきたからです。
花色、香り、とげや葉っぱ、樹勢、剪定、高温期の生育、ショップの仕立てなどなど……
ナーセリーやメディアが用意したお綺麗な写真だけじゃだめです。実際一般人が咲かせた花を見ないと。
でも最新品種ってレビューがない、というか最初に買った人が育てた1年のレポが、最初のレビューに?

特に、私がバラを選ぶに当って最大の基準としているのが、樹形です。
これを聞くまでは絶対に買えないし、花はとっても好きだけど半つるやつるバラだから、という理由で却下した例など多すぎて書けないくらいあります(´・ω・`)
だから新作は見て楽しむだけ……レビュー待ちです。


こちらはF&Gローズ・京阪園芸さんのブースです。
P5145048.JPG
16日のメンテナンス日を挟んで、後半はレイアウトを変えているとか。
今はどんな飾り付けになってるんでしょうね!この写真は前半14日の様子です。

P5145220.JPG

F&Gはフローリスト&ガーデナーの略ですが、この展示はフローリストを意識した感じになっているかも。近くに切り花品種の展示やコンテストもありましたしね。
ブースには小山内健さんがいて、気さくに写真撮影に応じていました。
私も一枚お願いしましたwが、小山内さんは「ボクもう10秒に1枚くらいで写真取られてる」と(゚∀゚)
花のブースというより、写真ブースみたいでしたwww

P5145219.JPG
P5145221.JPG

P5145053.JPG
棚の展示はいずれも新品種でございます。
右は新作「かおりかざり」ショップで完売御礼の札が出ていました。
フルーツ香とのことですが、グリーンぽさもあり、バラらしいフローラルも感じられる、香りの玉手箱みたいな不思議な感じがしました(´∀`*)
お色も艶やかなオレンジピンク、F&Gですから花持ちもよいでしょうね。

左はこちらも最新品種「花見小路
今いちばんのおススメです。かおりかざり完売につき
P5145222.JPG
ほぉら重なった花弁がふわふわ、かわいいでしょう~~~~~
(´∀`)………。

最新品種です!
さ・い・し・ん!!!!!

(´∀`)………。

 

(´∀`)………。

 


そして陽が少し傾き始めた頃、疲れきった私は西武球場のスタンド席で一休み…
さぁ、そろそろ帰ろう。8時から歩いてもうクタクタだわ。
…………………。

 

( ゚Д゚)・∵. グハアッ!!
なんじゃっこりゃあぁぁぁぁ~~~~~~~っっっ!!!!!!
SBSH2477.JPG


少しだけつづく!orz


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

Raccoon

河本ローズ。。。いつ見てもステキですねvvv
…いつか絶対うちにいる気がします。
まだないのですが。でも気になっているコはいくつもいますよ(^^;

オースチンブースは写真見るだけでもすごいですね!!!
いい香りしてきそうです。


それにしても。
お土産なんですか~~??
気になりますww


by Raccoon (2012-05-18 22:10) 

s

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル…セ、セラフィムッ!!Σ( ゚∀)ゲッ!!
ど、どうしてくださいますのこの胸のトキメk…いや動悸っ!!

梅茶漬けでも食べて落ち着いて、と(朝ごはん)

はぁ~~~(人´∀`)やっぱしF&Gローズは切花でもふつくしゅうございますねぇ。
豪華なアレンジメント、この中に突撃して肺の中を香りで満たしたく存じますわぁ(´∀`*)ポッ
かおりかざり・・・(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
花見小路・・・・まぁホントふわふわでふつくしいバラですこと。
あら?なんだかお顔がどんどん薄く小さくなっていってますわ……

あら?あっこ様、晩御飯のお買い物ですかしら?
んま~お花のついた小松なですかしら(笑)
きっとそうですわ!コレ、お花のついた小松なですのよね!オホホホホ!


by s (2012-05-19 10:09) 

あーちゃ

素敵ですね~
画面からよいバラの香りがしそうです。
さて、お土産??バラ買っちゃいましたか??
by あーちゃ (2012-05-19 13:38) 

usapyon

それぞれブースのアレンジがほんとに素敵ですね。

新品種も実際見れていいですよね。

何をご購入されたのでしょうか?


by usapyon (2012-05-19 20:04) 

きょんきょん

今日行ってきました!!
凄い混雑で写真は余り撮れず・・・疲れて帰ってきました。^^
やはり前半の方が綺麗ですね。
薔薇さん達も疲れきってる感じになっていましたよぉ~(・o・;)
by きょんきょん (2012-05-19 21:32) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
いつかきっと~~~
どなたがいらっさるのかしら?w

会場はどこにいてもバラの香りがふわーっとしてくるのですが、オースチンのあたりはわりと強めでしたよ。数の勝利か品種の強さか?

手土産は次記事へ(´∀`;)ドゾー
by あっこ (2012-05-20 00:12) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
あら、思いがけないところでひっかかってらっさるw
セラフィム!四大天使のお次は熾天使までいっちゃいましたよオクサン!
もう次はカミサマにいっちゃいそうな悪寒~
ガブリエルもル・ブランも撮ったはいいが腕が悪くて変な色~だったです。
このケータイで撮ったのが一番よかったorz

かおりかざり、shineさんのためにしっかりテイスティングしてきたつもりだったんですけど!他のバラも嗅いでたら記憶がうっすら……orz
そして怒涛の自問自答タイムに突入して脂汗、思わず小松なを掴んで帰ってきましたのオーホホホホ!
げふんげふん!
by あっこ (2012-05-20 00:17) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ほんに罪作りなイベントですた!
熱にうかされたみたいになりましたよw
えーとお土産は……
買わないつもりだったのに………orz

次記事へ(´∀`;)ドゾー
by あっこ (2012-05-20 00:20) 

あっこ

usapyonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
やっぱしプロの仕事は見事ですた!
勉強しようとかはじめは思ってたはず…なんですけどただキャーキャー言ってただけだったwww
新品種はもちろんですけど、新じゃないのも見たことない花がいっぱいあったので、ただ眺めるだけでも眼福でした。

最後のは…次記事へ(´∀`;)ドゾー
by あっこ (2012-05-20 00:25) 

あっこ

きょんきょんさん、こんばんは( ´∀`)ノ
なんと!今日土曜にお出かけでしたか~
やっぱす人混みだったのですね。お疲れ様です!
えーと後半は土曜が3日目でしたか。私が見たのと同じくらいかな?
強いライトで照らされてるし熱気もすごいので、バラもお疲れだったのでしょうか。
レポ楽しみにしてまーす!
by あっこ (2012-05-20 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。