ようこそおこしやす花見小路 [花見小路]

…というわけで国バラより我が家に到着した新苗。
新品種!花見小路キテシマッタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━!!!!
P5145246.JPG P5145247.JPG
前記事でクドクドブツブツつぶやいてたのは、私の心の葛藤でございましたwww

花見小路についてはとくに今回初めて出会ったわけではございませんで…
ローズファームケイジ(以下RFK)の切花として既に流通していたんですよね。
うちの記事はこちら。http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-07-12
それが今回はポットローズとして流通はじめましたby京阪てなわけで。

以前、RFKのバラは品種名がひらがなのものがポットローズ、漢字のものがカットローズとされている(例:みさき→ポット、美咲→カット)、だから当時カットローズで流通していた「かおりかざり」はポットローズとなるだろう、という話を聞きました。
かおりかざりはその通りデビューとなりましたが、花見小路は漢字なのにポットローズとなったので、その法則はもう通用しないってことになりましたね(^ω^;)

さて!
私は確かにこのバラがかわいいと思う(´∀`*)
して何故ポリシー?を曲げてまで、新苗を手に入れてしまったのか???
というのはこちらのプロフィールを入手してしまったからです。

樹高70~80センチ
スプレーバラなので分枝が非常に良い。
すらりとした枝が上向きに伸び、横幅はコントロールできる。
薄桃色の柔らかい花弁はもちろん花持ち良し。
ティー香がある。

大事なことなのでもう一度。
すらりとした枝が上向きに伸び、横幅はコントロールできる。

 

……キマッター(゚Д゚)-! ←ちょっと控えめ


だってだって、うちにはちょっと前、こんなヤツがいたじゃないですか。
SBSH2402.JPG うちはミニのくせにこんな高さのばかり。

同じようなもんで、横幅もとらないとなれば、もうオッケーイじゃないですか。
それにそれに、ティー香だし。
ティー香のバラってたいてい黄色かアプリコットだよねーってこないだつぶやいてたばかりだし。
それなのにピンクでティーですよ。
年中ときめくバラは移り変わりますがw最近は繊細なポンポン咲きみたいなのに惹かれていた時期だったし。


京阪のおねいさん、ありがとおうっ!!!

SBSH2478.JPG
まあそんなごたくはどうでもいいので、さっさと植えつけましょう。
鉢はロングスリット6号。京阪のポットが5号くらいなので、そんなにサイズアップした感はないんですが、ひとまず夏じゅうはこれで育てます。

P5165331.JPG
葉っぱがねぇ…うちには今までなかったタイプの細葉で。
たおやかですわね~~~~~
耐病性はどうでしょうね。イメージ的にうどんこに弱そうですが、まずは初回の(といってもナーセリーで撒かれてたと思うけどw)薬剤散布の洗礼を受けました。

P5165332.JPG
しばらくはつぼみを摘んで、株を育てていくこととします。
秋には、どんな姿になっているでしょうか。
とっても楽しみです!どうぞ、よろしゅうに!!


今日は1日2記事体制で更新します!
よろしければ次の記事もご覧ください。


ところで、余談ですが、この花見小路の出自が面白いのです。

しずく →みさきの枝変わり
いおり →あおいの枝変わり
一心 →ゆうぜんの枝変わり

と、枝変わりで新品種が生まれているのが楽しいのですが、
この花見小路には、

てまりの突然変異で誕生した品種

工工エエエエエ(;´Д`)エエエエエ工工
何?突然変異って!枝変わりとも違うんでしょ?
遊星からの物体Xみたいなやつ?w

何はともあれw性質はてまりに似てるんじゃないかな~と思っています。
よく見ると、花弁の形以外は似ているような気がしますw


タグ:花見小路
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

usapyon

花見小路でしたか。

あの舞子さんのかんざしのようなお花のですよね。

手まりの突然変異??そんな事ってあるんですね???

泉南のデビットオースチンガーデンは来週開園のようです。
by usapyon (2012-05-19 22:50) 

フレンドリー2012

新しいバラが届くとワクワクしますね(#^.^#)

とっても可愛い子ですね〜♫
by フレンドリー2012 (2012-05-20 00:18) 

shine

まぁ~花見小路はん、ようこそおいでやしておくれやしたなぁ~♪
全体図を見れば、なかなかにスラッとしたスタイルのお嬢さん(´∀`*)ポッ
葉っぱはなんだか原種バラかもしくはシャクヤクのような細い葉なんですね~。

それにワタクシ、タグの「まるでたわわに咲く八重桜のよう」に
(σ´Д`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!ですわっ!!

しかもピンクのティー香!これはレアな感じ~♪
花もちはもう太鼓判!のケイジはんとこですし、お迎えする運命だったんですわ~わ~わ~(エコー)

………続きを読んで……

なななななななななんですってぇーーーΣ( ゚∀)ッ!!
このはんなりした舞妓はんのような花見小路が、てまりの突然変異種?!
あっこ様仰ってたのはこの事だったんですのねー!

ほぉ~ではではてまり姉さんが咲いてた枝から何らかの原因で
キシャァァー!と花見小路さんが生まれ出たというわけなんですね。

てまりの性質を受け継いでいるとなると…うどんこに要注意かもですわっ!
それ以外はシュートもバンバン出るし元気なお嬢さんですので、
秋が楽しみですこと~~~(´∀`*)ウフフ
by shine (2012-05-20 11:54) 

文鳥クロ

まぁ~アコガレのローズケイジさんのところのバラを
お迎えしたのですね。
私は「葵」が一時、すごく欲しくてたまりませんでした。
横張りしないバラ、ベランダには最適のバラですね。
フリルがかった花弁が可愛らしいですね~。
花見小路がこれからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
by 文鳥クロ (2012-05-20 16:38) 

Raccoon

花見小路だったのですね!
かわいいです~~!!ティー香もステキvvv
本当に八重桜みたいで可愛いですね!!!
by Raccoon (2012-05-20 20:39) 

あっこ

usapyonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
なははw直球でしたw
舞妓さんのかんざし…でいうと秋の菊のかんざしみたいな花ですね。
秋を楽しみにしばらく育てます。

泉南情報、ありがとうございました(´∀`*)
木が大人になった頃、行ってみたいなぁ~
その頃は公共交通機関が発達してるといいけど…(._. )
by あっこ (2012-05-20 22:18) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ふわふわのお花がついてました(´∀`*)
新苗ですからすぐさまちょん切りましたが、かすかにい~い香りがしました!
こんなふうにちゃんと咲かせられるかな?
乞うご期待ですw
by あっこ (2012-05-20 22:19) 

magnon

いやぁ~スッカリ出遅れてしまって、国バラの記事にコメしようと思いつつ、
記事の更新スピードに全くついてゆけませんわぁ~~@@

ということで、国バラひっくるめてコチラで失礼します!!

今回印象に残ったのは、やっぱり日本のバラが素敵だと思いました。
田頭さんの玉藻はじめ、厳島、久寿玉も素敵だったし、河合さんの美しい
色合いのバラにもウットリ。。。
河本さんのバラは、私が行った時はちょっとお疲れ気味でしたが、それでも
優しい雰囲気が良くでておりました。
てんちょのバラは、意外にもレディユーナが一番良く、あとは??って感じ。。。(フォーユアホーム、すっごく期待してたんだけどな。。。)
京バラのベルばらも、実物は結構良いと思いました。
快挙もなかなか。。。
あそこはカタログと名前がどうもね。。。
夢香ちゃんなんて、すっごく良いバラなんですよ!本当に素晴らしい香りと色で。。。
でもなぜに夢香。。。汗。。。しずかちゃんじゃないんだから~

トットちゃん、テンコーはなんとかしてほしいですね。
どちらも素晴らしいバラなのに、玉ねぎ頭とド派手化粧顔しか浮かんできません(;一_一)
テンコーは彼女が飼っていたホワイトタイガーのイメージ?ならいいんですがw

とゆーことで、スッカリ長くなりましたが、花見小路はんお迎え、おめでとうございまーーす❤

私も京阪さんのコーナー、結構ガン見しておりました。
だって地元で買うより全然お安いし、、、。
私は、夫がワインの試飲とやらをしている間に、みやこはんとしずくはん、この双方を並べて腕組みしておりましたよ!
みやこはんは、花つきと形が最高でしたが微香。。。
しずくはんは、花形が可愛かったけれど、枝が細くて自立できなさそうな
感じでしたので、迷った挙句両方やめてしまいました。
花見小路はん、コンパクトで直立性でティー香で花つきヨシとくれば申し分ないですね!
ご尊顔を拝見できる日を楽しみにしておりますぞよーー!


by magnon (2012-05-20 22:20) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ぬぁ~京ことばってなんとマッタリしてんだろwww
字面追いかける感じっすねw
そーなんですよ、スタイルいい子をおねいさんが選んでくれたんです。
じきにシュートが出ますよって。ほっそりすると思いますって。
そしたらもう「いただきますっ!!!!!」てテンションMAXでしたわwww
京阪さんは売り方上手いですわ!キャッチコピー含めて。
本当はしばらく様子見して、レビューを待ってから大苗がいいわ、と考えてたんですけどもね。やっぱし実物見て触って、ティー香を確かめてしまったので……
ウンメーですか、そりゃしょーがねぇなあアッハッハ(壊れた)

そしてそして突然変異!そーなんですよ。RFKサイトにしっかり書いてあります。
キシャー!は怖いですがもしかしたら突然てまりはんが咲いたりしてw
やっぱすうどんこは要注意なんすね。ラジャッ(`・ω・´)ゞ
今後よろずの滝で修行してもらいますわっ!
by あっこ (2012-05-20 22:20) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
あおいっ!そのチョイスは文鳥クロさんらしいわ~~~~
RFKのバラは比較的コンパクトでほっそりしたのが多い気がしますが…
いかがですか?過去形だなんてそんな水くさい(何者)
今後花見ちゃんもどんなふうに育つか楽しみです。
ま、まずは根付くところからですねw
by あっこ (2012-05-20 22:22) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ハイ直球でしたwwwひねり一切なし!
ティー香、実際かいじゃいましたからね~もう逃れられませんでした!
うまく八重桜が咲くかわかりませんが、まずは体力づくり、がんばります!
by あっこ (2012-05-20 22:27) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
というかお疲れ様ーっす!!
土曜はさぞかし混んだんでしょうね。
んまぁ~~~~~~~~ステキレポ、記事にしてくださればいいのに!
それにしてもテーマの「バラでキレイになる」て何だったんでしょうね!
「日本のバラ世界のバラ」でいいじゃんね!と思いましたですよハイ。

ケイジさんとこの苗はいまだにプレミア価格ですよね。
新苗のくせにいいお値段しましたし…まぁ私は金額よりもスペースに気をとられていたんですけどもwww
しずく、展示のほうでもかんなりしだれて咲いてましたね。おかげでうまく写真が撮れなかったです。
まあ、前の記事で私もつぶやいておりましたが、(゚∀゚)また来年新品種出ますから!(゚∀゚)

…そういえばワインの試飲あったな…あんまり人がいなかったようなwww
by あっこ (2012-05-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。