本領発揮!ラブリーモア [ラブリーモア]

さてさて私が国バラでフィーバー(死語)したり新しいバラにキャッホーしていたり、写真を整理しながらうなっていたりしていた間も、我が家のバラはつつがなく咲き進んでおりましたw
既に開花報告したフラン、ボレロ、アンブリッジはさっさと咲き終わり、エマ様は長いこと楽しませていただきましたが先日で花が終わり、今日はいくつかの鉢にお礼肥を施しました。そして、ちっとも遅くなかった「遅咲き」チームが今は咲き誇っています。
今日はラブリーモアの開花を記録します。


P4294388.JPG
4月29日つぼみてんこもり
ラブリーモアに限らず我が家のミニバラは、メルロー以外はみな3年目になります。
とっても元気!みんな房咲きの様相を見せ始めました。

ラブリーモアは昨年も房になったのですが、今年は輪をかけてすごい!
花芽に一番最初についたつぼみの周りに側蕾が3、4個つき、さらにその側蕾がいくつもついて、なんとさらにその首につぼみが!
なので孫は少し間引き、ひ孫は全て摘むことにしました。
摘む前は40~50個くらいあったんですよ!それを30個くらいにしました。

さてはて、花数が多かったからか?それからメインのつぼみはゆっくりと育ち…
5月11日
P5114927.JPG
ラブリーモア初開花です!

花数が多いから栄養が分散してぶちゃいくになったりして(´・ω・`)
なんて思っててサーセン!謝りたくなるほどの美花で咲いてくれました(´∀`*)

それから次々と花が続き…
5月15日
P5155265.JPG
夜間に降った雨に濡れる花もふつくしい
P5155272.JPG

P5155262.JPG
樹形は相変わらずの完全横張りで、枝はぶっとくたくましく、うなだれたりはしませんw
それは私がしょっちゅうバツンバツン短く剪定してるからなんですけどね…

P5155279.JPG
珍しいラブリーモアの白花!
枝変わり?なんてw 実は普段は鉢をフェンスに吊っているのですが、この花のついてる位置がちょうど柱の影になっていて、日光が遮られているからなのです。
やっぱしラブリーモアがぺっかぺかの朱色になるのは、日焼けなのですね。

それから、側蕾たちも次々と小さいながらも巻きの強い美花を開き始めました。
P5195432.JPG
既に開いていた花は完全パッカンですね。
この鉢の下で作業などしていると、ふんわりとラブリーモア香が漂ってきます。
やさしいフローラルです。
他にうまい表現が見つからない(^ω^;)

P5195414.JPG
かなり咲き進んで豪華になりました。
斜めってるのは映したくないものを避けているからですwww
P5195435.JPG
さあバツンと切るよ!(`-ω-´)フッフッフ

P5195441.JPG
というわけで今日のブーケです。
ずっしり手ごたえのあるボリュームですが、これでたったの3本なんですよ。
オルレアに助演してもらって、ラブコメの主人公になれそうな感じです(´∀`*)
ラブリーモアは意外と父が好きなのだw喜んでもらえてよかったです。

 

今日は1日2記事体制で更新しています!
よろしければ前の記事もご覧ください。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

みうさぎ

ウワッ~奇麗なお色~♪~
切って~活けるてぇこと・・・・忘れていたわっ(-"-)
あああっ~

by みうさぎ (2012-05-19 23:59) 

shine

あっこ様、二連続ご苦労様っす!!(`・ω・´)ゞ
我が家もそろそろ二連続にしないとヤヴァイかもですわ・・・

そしてラブリーモーアーァァァーーー( ♡∀♡) ~♥♥♥
ご、50個って…あの、ミ、ミニバラですよね(;・∀・)
一番花が美人ってすんばらしいっ!!うちは不思議ちゃん確率が高くて(笑)
しかもなんですこの巻きのスゴさ!
でもってシンクロナイズドスイミングのチームのようなお姿!ww
コリオグラフィーはどなたかしらっ!なんだかつるバラとしてもイケそうです!

オルレア、良いバイプレーヤーですわね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
このブーケ、このまま花嫁さんのブーケで使えそうですことよ☆


by shine (2012-05-20 12:13) 

chalice

こんにちは。
我が家のバラたちはどうも調子が悪いです。
あっこさんのバラは素晴らしいですね。
うちのバラたちは、どうも病気みたい。
多分、黒星病だと思うのですが消毒してもダメなんです。
湿っぽいからでしょうか?
by chalice (2012-05-20 14:45) 

文鳥クロ

ラブリーモア、華やかに咲いていますね~。
なんだかハッピーな気分になりそうな可愛らしいピンクです。
ウチも切花にしたバラは
日々、増える一方ですが、グラスに差しただけです~。
オルラヤとあわせるといい雰囲気ですね。
私も真似しよっかな~。
by 文鳥クロ (2012-05-20 16:45) 

Atwight

大輪の花も良いのですが、少し小さめの花が、たくさん着いているのもまた素敵ですね。
写真にすると、大輪の花は、一つの花だけをアップにしてしまいがちなので、ワンパターンとなってしまいますし。。。
色もはですぎず、おとなしすぎずで良い感じですね。^^

by Atwight (2012-05-20 20:41) 

あっこ

うさこさん、こんばんは( ´∀`)ノ
枝で咲いてるのを眺めるのが楽しくて、ついついシナ~ってなるまで咲かせちゃいますよね。
たまにはおうちの中で楽しんでみてはいかがでしょ?
ラブリーモアは今日全部の花を切りまして、短くちょん切りましたw
次いってみよッ!です~~~

by あっこ (2012-05-20 22:37) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
二連続は今夜で終わりです~~~w疲れたッス!
うちはしょぼいラインナップだから簡単ですけど、shineガーデンは全部紹介するの大変ですわね!
でも、たまにはまたマチルダ様も(ry
たまにはミニバr

すんごいつぼみついてフォーーーー!てなりましたけど、これひと鉢4株なんですわぁ~
1株につき10個つぼみがつけば、40個になるわけでして…
すんごい房になったので、軽くクリアしましたわ!でも3年目でようやく、です。
他のミニバラも素晴らしかったので、やっぱし何でも体験するもんだな(3年)と思いますた。
不思議ちゃんはエヴィアンが引き受けてくれたしwww
シンクロってそういえばコレオがあるんだ!そうか~~
滑るほうならローリーにお願いします!堅実で!バラに関してはwww

オルレア、誰とでも合わせる協調性のある子ですよ~
ええ、ブーケにももちろん!ジューンなんとかですわね!

by あっこ (2012-05-20 22:41) 

あっこ

chaliceさん、こんばんは( ´∀`)ノ
…ありゃりゃ、大変ですね……
湿気かあ、土壌がですか?それとも空気が?
バラは適度に乾燥した方が生育にはよいので、地植えなら休眠期に掘り上げて移動する必要があるかもですね。
うちはご覧のとおり風が通り抜ける丸見えバルコニーなんで、乾燥しすぎに注意するくらいなのですが…
by あっこ (2012-05-20 22:45) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
今年はなんだかわっと咲いてくれました。
咲ききるまでもわりと長く楽しませてくれて、感謝感謝です。
この時期、切花だらけになりますよね!
会社に持っていく方もいらっさいますが、私は通勤電車でペッタンコになりそうなんでorz
オルレア、咲いてますか?どぞどぞアレンジ見せてください!
by あっこ (2012-05-20 22:50) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´∀`)ノ
私は見るなら大輪、育てるなら小輪が好きです!w
品種によっては、木を覆うくらいウワーーっと咲きますよね。あんなふうになったらいいなあと思いつつ、激狭で鉢育てだとムリムリですw
私がバラを1輪クローズアップして撮るときって、いっつも同じ角度なんですよねw
まあ私の花では記録用だから花の形をしっかり残しておきたいてのもあるんですけど。
バラ園では冒険したいな、と思いつつ…どうなるでしょうw
花の色は……季節が進むときつい日差しで真っ赤っかになるかもですw
by あっこ (2012-05-20 22:51) 

magnon

いやいやなかなかどうして。。。
最後のブーケなんぞは、かなーり乙女入っていると見ましたよ♪(´∀`*)ウフフ

バラは3年目からといいますが、ミニバラも同じなのですねっっ!φ(・ェ・o)~メモメモ
うちはまだ3年目のミニバラさんはいらっしゃらないので、来年ってことね♪
楽しみだわぁ~~♪♪

素晴らしい花つきで、あっこ様のお手入れの良さがよーく表れておりますね!さすが師匠!!
ひ孫蕾にはギョーテンしましたが、本当に沢山咲いてくれていいコですね♪
2番花も頑張っておくんなまし~~
フレーフレー☆ラブリーモア!!
by magnon (2012-05-21 22:44) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
乙女…それは私と程遠い言葉orz
まあオルレアは何とでも合わせる協調性あるコですし、お歴々の皆様にオススメしちゃう素材でございますよ!

ミニバラは難しいと言われてますけど、私にとっては同じというか、ミニのほうが扱いやすいかな~盆栽みたいに手元に持ってきてしょっちゅうバチバチやってますからw
たくさん褒めてくださってキョーシュクですけど、私はさておいて、ラブリーモアに伝えておきますね!彼女の素質が素晴らしいのですわ(´∀`*)
今パッツンと切り戻されて、20センチくらいになってますのでw
ご唱和いたします!フレーフレー!
by あっこ (2012-05-22 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。