春バラ訪問記2012(1)草ぶえの丘バラ園2 [バラ園・お出かけ]

ちょっと関係ないエントリを挟みましたがw
それでは草ぶえの丘で出会ったオールドローズの数々をご紹介いたします!
前回の園の紹介はこちら

※絞りきるのが難しすぎてwとっても長くなりました。オールドはどれも魅力的すぎ!
 お時間のあるときに続きを読むからどうぞ。
※※気に入った写真がありましたらクリックして大きいサイズをご覧ください。


 

P5265603.JPG
デュセス・ドゥ・モントベロー G

P5265615.JPG
ウィリアム・ロブ M
花の写真じゃないぞこれw
モスのみなさんはサワサワと触って楽しみました。

P5265623.JPG
ジャック・カルティエ P

P5265635.JPG
セリーヌ・フォレスティエ N

 

P5265656.JPG
ホワイト・ママン・コシェ T
もげてましたもげてましたorz

P5265680.JPG
アルシデュック・ジョセフ T
ティー系の大半が背が低くあまり茂っていないなか、これだけが大きく張っていました。
柑橘系の香りがしました。

P5265748.JPG
レディ・ヒリンドン T
彼女は最高のバラのひとつだと思います。

P5265654.JPG
オノリーヌ・ドゥ・ブラバン B
花もあったけどこのつぼみの表情にすごく惹かれた。

P5265665.JPG
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン B

P5265802.JPG
マダム・アルディ B
バラの女王。

P5265673.JPG
ディック・コスター Pol
一方ちびっこちゃんは花数がすごいw

P5265677.JPG
ツーエンフェイウー Ch

P5265691.JPG
イレーヌ・ワッツ Ch
すごいボリュームのバラの藪をつくっていました。

P5265704.JPG
ピンク・グルーテンドルスト HRg
FJとピンクとホワイトの3種類が並んで咲いていました。
見知らぬオバサマと「撫子みたい!珍しいですね」と会話してしまったw

P5265721.JPG
プロリフェラ・ドゥ・ルドゥテ C
この可愛さ犯罪でしょ!

P5265777.JPG
タウゼントシェーン HMult
千の美という名前のつるバラ。その名の通り。

P5265781.JPG
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク HMsk
シャッターを切った瞬間、コガネが飛んでったw

P5265784.JPG
バフ・ビューティー HMsk
前回の東屋の屋根写真はこのバラの木陰でした。


おまけw
P5265732.JPG
タモラ S(ER)
確かにERなのに、何食わぬ顔で「香りのコーナー」にいらしたわぁ!
隣にセント・セシリアもいましたが、こちらのほうがなかなか拝見する機会がないので、ワオ!と叫んで喜んでしまいました(不審者)
濃厚で甘く刺激的なミルラのかほりがしました(人´∀`)

P5265822.JPG
再度サンタマリアの丘を、今度は上から。
こっちのほうが綺麗に見えるでしょ!

芳醇な香りを楽しみ、いにしえの育種の歴史に思いを馳せる…
そんなバラ園、草ぶえの丘。
ここもまた、再び訪ねてみたい場所のひとつになりました。


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

okdski

こんばんは!
草ぶえの丘いいですよね♪
オールドローズを見に行くならここですかね~
たしかキャンプ場とか動物園?も有ったような・・・
鈴木省三さんの資料?とかも有ったような?
バラ園どうだ~ではなく、何となく自然な感じが良いですよね~♪

by okdski (2012-05-30 23:33) 

shine

ウワサには聞いておりましたが、本当にオールドの聖地なのですねー!
そしてキタキター!初っ端からクライマックス!!
いとしのデュセス・ドゥ・モンテベローではありませんかっ!!
はぁぁぁコロコロ&ロゼット…いいわぁいいわぁ!ガリカ最高!

そしてホワイト・ママン・モゲ様…
やはり地植えでもモゲておられたのですね(;´Д`)
でも同じティのアルシデュックさん&ヒリンドンは立派な株立ち!
う~ん、モゲるのとモゲないのと、何が違うの?と考えてしまいますわ(笑)

オールド主体ですから、なんとなくゆったり自然な雰囲気がしますね♪
それにしても千葉!恐るべしバラの聖地!ぜひとも巡礼に行きとうございましてよ!

by shine (2012-05-31 15:06) 

フレンドリー2012

草ぶえの丘 素敵なバラでいっぱいですね^^

行ってみたい!!
by フレンドリー2012 (2012-05-31 19:05) 

magnon

おお~!続レポありがとうございます♪♪
そうそう、こんな感じのバラ園でした~って自分のレポに引用しちゃおうかしら^m^♪
(冗談です)

苗販売所は、結構お高かったので、お持ち帰りしませんでしたが、バラ園出たところの、花苗とか野菜が売っていた所で、マダムアルディのかなり立派な開花鉢(3年物と言ってました)が5,000円だったのにはかなりグラリときましたわぁ~すっごい沢山咲いてたしw
ミニバラもオール500円で、シュネープリンセスとかあったんで、目が白黒。。。危なかったぁ~

そうそう、モンテベローさん、自分が思っていたよりかなり小さめでしたが、かわゆらしいお姿でしたね♪
プロリフェラ・ドゥ・ルドゥテさん、私も目が❤になりましたわ♪

で、グルーテンドルスト3姉妹!
私は一番気に入りました♪
正直カタログで見た時は、カーネーションみたいなバラってどうよ?とか思っていたんですが、実物はかなり可愛かった!!

shine様が巡礼ご希望されているようなので、いずれご一緒したいですわね♪♪
by magnon (2012-05-31 22:39) 

あっこ

okdskiさん、こんにちは( ´∀`)ノ
すんごい満喫いたしました~~♪
京成もオールドたくさんありましたね。見易さなら草ぶえかもですw
広大な園のうちの一角だったように記憶してます。
動物園あったのかぁ~でももうバラ園でヘトヘトで元気なかったですけどw
あんまり儲け主義は取り入れて欲しくないですけど、交通の便はもう少しアップしてほしいかな~w
まだ今週末チャンスですよぅ♪( ´ ▽ ` )ノ
by あっこ (2012-06-01 14:47) 

あっこ

shineさん、こんにちは( ´∀`)ノ
あっそっか、モンテベロー様w名札どおりに入力してますw
アルバ系はちょい写真全滅でしたが、ガリカはみんな元気でしたよ!

モゲ様はやっぱしモゲでした…というわけでこんな写真もパチリ、ほぼshine様専用ですw
系統ごとに植栽が分かれてはいるんですが、ティーで見ごたえのあった株はブラバンとジョセフくらいでしたわ!なんかモゲ&バッサーでした……orz

土日でも(京成にみんな行ったのかw)わりとのんびりできました。
人は結構入ってたと思うんですけど、みなさんいい雰囲気でしたw
千葉ヤバイ!!!京成電鉄の比較的狭いエリアに3つもバラ園が……www
by あっこ (2012-06-01 14:53) 

あっこ

フレンドリーさん、こんにちは( ´∀`)ノ
率直に言おう!オススメだと!!!ww
他にももっとたくさんのオールドローズがいます。
一度も名前を聞いたことないようなものもw
オススメです!w
by あっこ (2012-06-01 14:54) 

あっこ

magnonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
まあ引用だなんて!magnon節レポも読みとうございますわ!
ていうか、magnonさんが行ってから1週間後、開花も進んだし、販売所も相当売れたんですねぇ。私が行った日は販売所はめぼしい苗がほとんどなくて、宿根草と野菜の苗がぼちぼちって感じでしたもの!バラは買わないぞ!とか構えていってバカみたいでしたw(よかった、とも言えるw)

写真は撮ったもののここに載せるにはボツにしたものがたあぁっくさんあって、名前の分からないのとかorzとにかく楽しすぎました。
グルーテンドルスト、すごく茂ってすごく咲いてましたから、私がカメラもってうんうんうなっている間に立ち寄った人たちが口々に褒めていました!
バラってほんとに多種多様の美がありますねぇ♪

いんやぁ~バラ園内をすごい勢いで萌え倒すパーティーになりそうですね私らw
by あっこ (2012-06-01 15:02) 

文鳥クロ

魅力的なバラが一杯ですね~。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン 、マダム・アルディ が
来てますよ~~。
やっぱりオールドローズはいいですね。
ルドゥテ、私はまだ実物を見たことないのですが、
すごい素敵ですね~。早くお目にかかりたいものです♪
by 文鳥クロ (2012-06-02 18:26) 

あっこ

文鳥クロさん、こちらにもおはよです( ´∀`)ノ
キテますキテます~~~~!
他にも魅力的なバラがたあぁっくさんいましたよぅ♪
プロリフェラ・ドゥ・ルドゥテは京成バラ園にもいました。
ちょっとお顔が咲き進んでポンポンぽくなっていて、それもまたカワイかったです。
今オールドがアツい!かもしれません~
あ、コーネリアもフェンスいっぱいに咲いてましたよ!
HMskにかぎらずつるバラの春はいいですね(´∀`*)
by あっこ (2012-06-03 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。