春バラ訪問記2012(2)京成バラ園1 [バラ園・お出かけ]

誰が名づけた聖地巡礼!
今日は、春の京成バラ園を訪問しました。
昨秋の訪問記はこちら
※気に入った写真がありましたらクリックして大きいサイズをご覧ください。

ホームページでは現在「見ごろ!」と大宣伝していますが、正直「最も美しい時期」は少し過ぎていたと思います。
花の命は短いものです(ノД`)
しかしやはり関東最大のバラ園、近くに寄ってみるとウワッ[たらーっ(汗)]となっても、離れて見ればウワーーーッ!!![黒ハート]となるポテンシャルの高さ(意味分かります?w)
整形式庭園は昨秋さんざんレポったので、春は今しか見れない!一季咲きのつるバラ、返り咲きしにくいERやORを激写してまいりました。

秋と同じ全景を見渡せるポイントから A
20120531keisei.jpg
ううむ、1枚目と2枚目のつなぎ目がヘンだw
秋と比べると明らかにHTのみなさんの背丈が低いです。花が見やすい。
先週だったら私もきっと激写してたでしょう…(´・ω・`)

入り口でチケをもぎってもらったらすぐに、ピエール三兄弟がお出迎え。B
P5316229.JPG
これは本家ピエール。たわわでふつくしかったです。
ブランとルージュは、ちょいお疲れ顔でした。


整形式花壇を早々に諦め、アンティークタッチの丘(勝手に命名w)C
P5315983.JPG
ロマンティカのエリアに。こちらにもピエール兄弟!テキストにも載っている有名なポール仕立てです。

こちらはつるミミエデンのポール。なんと堂々たる姿。D
P5315995.JPG
その背後が、イングリッシュローズの植栽になります。

丘から花壇を見下ろす斜面には、ボーダーローズが茂っています。E
P5315966.JPG
小輪のたくましいバラたちは、HTやFLに比べて開花が遅かったのか?本当に今が見ごろ!
素晴らしい花がたわわでした。

では丘の上から入り口方面を振り返って。F
P5315856.JPG
手前はピンク・サクリーナの茂み。

再び降りて恋人たちの聖地を眺めたあと、反対方向から丘方向を。G
P5315893.JPG
ポール、アーチ、アーチまたポール!やはりつるバラが咲くと豪華ですね。
もうこの頃になると、あまりの香りの洪水に鼻はバカになっていますw

アーチの中でもひときわ目立つピンクのアーチは、アンジェラでした。H
P5316015.JPG
引きで撮るとウォーとなるけど、近くで撮るともれなく立体感がなくなるので、片方のアーム側を。

再び右側の道に視点を戻して、自然式庭園へと下る道に続くアーチ。I
P5315878.JPG
花はフランソワ・ジュランビル。

その隣には有名なローブリッターのベッド仕立て。J
P5315875.JPG
これを見た人は皆声をあげる!

自然式庭園には木々にまぎれて原種バラがちらほら…
どんづまりは池。蓮が咲いています。
P5315867.JPG
向こうに見える芝生のところで、マットを敷いてお弁当にしてもいいかも…
池にはたくさんの鯉と時々亀。亀は私に視線をずーっと送ってついてきましたw

木々の間をてくてく歩くと再びバラへ。
オールドローズの谷。K
P5315887.JPG
先に草ぶえの丘を見てしまったのでどうしても比較してしまうけどw
こちらの植栽はものすごぅくワイルドでしたw
秋にはほとんどがローズヒップになるか、花をつけなかったりしますから、今が貴重な見どきです。

あまり人が訪れない(道を少し外れる)ハイブリッドムスクのコーナー。L
P5316201.JPG
一番奥がフェンスになっていて、ピンク・プロスペリティ他(バレリーナしかわからないw)薄曇の天気と木陰という条件が合わさって、しっとりした雰囲気でした。


他、ER他を多数激写しました。花の写真はまたいずれ。

広くて多品種なので、2回目にしてようやく全体像を理解したくらいなので、園内マップをちょいといただいて、自分のために記憶を記録。ちょっと位置違うかもww
京成バラ園ホームページは情報たくさんでありがたいです。
rosemap+.jpg

 

 

 

こっそりw
shineさんちでご一緒しているみなさんへwサービス♪
おネー様ことネージュ・パルファンは、鈴木省三メモリアルのどんづまり!にいらっさいます!
マップGの右上の青い印のところです。ワタシは……会えませんでした(ノД`)秋にリベンジできるかな?


タグ:京成バラ園
nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 14

shine

あっこ様!渾身の聖地巡礼レポ!ありがとうございますっ!
自家用ジェット(大嘘)でないと行けない距離が恨めしゅうございますが、あっこ様のお写真でバーチャル聖地巡礼した気持ちですことよ~<(_ _*)

>しかしやはり関東最大のバラ園、近くに寄ってみるとウワッとなっても、離れて見ればウワーーーッ!!!

わかりますわ!画面の向こうで「オーッ!」→「オオオオーッ!」となっていた私。
さすが全国のロザリアンが集う聖地京成バラ園!ピエール兄弟の豪勢な咲きっぷりに驚愕し、ミミエデンのまともな花がちょっと羨ましかったり、色の洪水にアップアップしたり、ウワサのジュランビルアーチに気絶しそうになったり・・・マジぱねぇっすよ聖地!

ハイブリッドムスクのコーナーは意識を失いそうでしたわ!ふつくしすぎ!!
こうしてみるとムスクさんたちの咲きっぷり見事ですね~。
私もバレリーナくらいしか知らないんですが、返り咲き性が強くてわりと丈夫らしく、ムスクが気にはなっているのですわ~~~。

そしてあっこ様、なんという細やかなサービス(笑)
ネームタグの余韻が未だ切なく脳内に残っておりますわ。゚(゚´Д`゚)゚。
秋こそはどうぞおネー様のご本尊とめぐり合えますように・・・
というか秋!私もこの春のリベンジで巡礼に行きたい!いや、行くぞ!

by shine (2012-06-01 13:46) 

Raccoon

京バラはいつ見ても素敵ですねvvv
テンションあがりますぅ!!!
いつか行きたいですね♪
…行ったら色々危険そうな気もしますが(^^;
by Raccoon (2012-06-01 13:48) 

あっこ

shineさん!捜索隊無事に帰着致しましたっ(`・ω・´)ゞ
芳しい報告ができずあいすみませんっ(`;ω;´)ゞ

自家用ジェットは着陸スペースがなくて使えないかもしれませんが、どうぞどうぞヘリくらいなら駐車場の車を全部どければwww来ていただけますわ!
(ここでワルキューレの騎行ミュージックオン!)
バババババババ…という轟音ともに爆風でバラがすっとんでいきそうですわね!

少しはこの聖地(誰が言い始めたのかと軽く考えてましたが、なんと本家リーフレットに思い切り「バラの聖地」!て書いてありました…www自称www)の概要がご理解いただけてますでしょうか?!全貌ははるかに奥深く、2回では語り尽くすことはできません!本気でこの映りこんでるマンションの住人が羨ましく、駅前マンションを眺めていくらかなーとか思ったとか住みやすいかなーとか考えたとかありませんよ!!ありませ……
申し訳ございません私今ウソをつきました。ええ全部本当です!!!

HMskのコーナー、大変にうおぉと思いました。ORの谷は一部舗装されてない土がじべたの道がありまして、HMskの周囲はまさにそんな感じでぬかるみもあり、人がなかなか入り込んでこないところでした。
この立体感を表現できないのがもどかしいです。

サービス♪次こそは…(`;ω;´)おネー様にご挨拶がかないますよう、精進してまいりたいと思います!!
by あっこ (2012-06-01 19:12) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ワタクシのダイコーフンが伝わってしまいましたでしょうか?w
ぜひぜひいらしてくださいませませ~~~~
ボツにした写真が山ほどございます!(それにしてもひどい写真で申し訳ないorz)
そしておっさるとおり、危険なワナが待ち受けています。
なんと、この広大なる?京成バラ園、その出口は……
ガーデンセンター、つまり苗売り場へと続く道なのです!
そこを通らないと帰れないんでございますよ(ΦωΦ)
私?私はもちろん「うちは満員、満員よ…」とつぶやく不審者となって通り過ぎたのでございます。
by あっこ (2012-06-01 19:31) 

magnon

おお!!そうそうこれこれ!こんな感じ!!(・・・ってアンタまた・・・w)

いやぁ~ほんと、あっこ様すごい!
私はとてもレポをまとめる筆力が。。。(-_-)
写真だけがむなしく保存してあるので、ちょいちょい小出しにしつつやるか、
ネタ切れのときにアップしますわぁ~

私の見たおネー様も終盤で、香りを堪能することができなかったのですよ~
あな悔しや。。。

京バラのORコーナー、野趣あふれる感じで結構好きです。
夏はもう黒点ヒャッホー状態ですけれども。。。
やっぱりコチラでもグルーテンドルストがお気にになりました❤
ローブリッターのベッドは何度見てもいっぱい写真撮っちゃいますね。
一季咲きならではの咲きっぷりですね~

私は6時半着でしたので、ベンチで朝食を貪りましたわっ☆
さすがに空いていて、暑くなる前に退散できましたので母も喜んで
おりました♪

あのマンション、本当にうらやましいですよねぇ~
でもあの周辺は、新興住宅街なので結構お高いんですのよ。。。
うちの方はかなりお安いんですがw
by magnon (2012-06-01 21:12) 

okdski

こんにちは。
京成バラ園も行ったのですね♪
私も先日行ったのですが、写真を少ししか撮れませんでした。
撮っても名前が解らなくなったりして・・・
ベッド仕立て見ました。ローズブリッターって言うんですか。
なるほどなるほど。

バラのソフトクリームたべましたか?

by okdski (2012-06-01 21:25) 

kyo*

同じ日に京成バラ園に行かれていたのですね^^
もしかしたらすれ違っていたかもしれません^^
満開時期が過ぎていましたけどとてもきれいで感動しました*
by kyo* (2012-06-02 22:34) 

あっこ

magnonさん、おはよございます( ´∀`)ノ
magnonレポお待ちしてますよ~♪
先週でもおネー様はいかんかったですかorz
とすると、一般的な見ごろよりも早く出ないといけませんね?!
次回の課題といたします(´・ω・`)
ほんとになんべんも通わせたくなるバラ園ですわ!

ORコーナーめっちゃワイルドですな!
確かに秋はかんなり寂しい感じになりますけどもね(整形式が豪華なだけに)
おはよう企画うらやましいですわ(,,TT)
でもナントカイベントとかできっとごった返すだろうって思って(実際すごい渋滞したとか混雑したとか聞いております)回避してしまったんですのよ…それで草ぶえに。頑張っておはようで行けばよかったかしら…

駅前マンション。確かにみぃんなぺっかぺかの新築!な感じで、お高そうではありました。現実的にURならいける!とかかなり細かいチェックを繰り広げておりますwww
by あっこ (2012-06-03 09:38) 

あっこ

okdskiさん、おはよございます( ´∀`)ノ
ソフト食べました~!私どっか出かけると必ずアイスを食べる人なんですのw
サイダーも飲んだ~!三○矢サイダーにエッセンス入れただけみたいな味でしたが気に入りましたwでも家で飲もうとは思いませんけどね!
okdskiさんの京成記事も拝見してましたよ~すごい人だったみたいですね。
また秋にも出かけまーす!
by あっこ (2012-06-03 09:39) 

あっこ

kyo*さん、おはよございます( ´∀`)ノ
平日朝イチバンに入りましたが、1時間くらい経った頃からあれよあれよと人が…
パン屋さんのとこの奥に団体駐車場があって、そこから人がいっぱい…
てな感じでしたね。怪しい姿勢で写真撮りまくってた怪しい人いませんでした?w
確かに最盛期はちょいコーナー回った!て感じでしたが、引きで見れば大迫力でしたね。
by あっこ (2012-06-03 09:40) 

ukbeat

行ってきましたね~!
実家近くですので、いつでも行けるはずが、
行けないんですねぇ

あのマンション群のある場所は昔はぜんぶ畑ですわ^^
電車も通っていませんでしたので、不便でしたが
今や昔から住んでいた地主さんはラッキーですねえ

うちの実家ですか?
はい、全くもって不便な場所のままですぅ・・・涙


わたしも秋に行かねば・・・・

by ukbeat (2012-06-03 12:18) 

みうさぎ

こんばんわ~です
素敵ですねぇ
ミミエデン~さん~ポールじたてにしょう~
思っている・・・・なんかぁ思考錯誤の最中~
参考にしょう~とぉ~

by みうさぎ (2012-06-04 01:02) 

あっこ

長らく放置あいすみませぬ~!
楽しすぎて帰ってきたくなかった旅行の後、社会復帰できずにダラダラしていましたorz 風邪っぴきだし…

ukbeatさん、こんばんは( ´∀`)ノ
畑!さもありなん…道々にずっと続く新しい綺麗なおうちやマンションを見ていて、新しい町なんだなぁと思いました。
現実的には(通勤が)無理なんで夢ですけど、近所にこんなバラ園があったらなぁ~
でも近いと逆に行かないものかもですねw(私も今年与野に行ってないしw)
ukbeatさんちはご実家が既にバラ園ではありませんか♪
うちの極ミニバラ園は現在荒れ放題でございますorz
by あっこ (2012-06-08 20:23) 

あっこ

うさこさん、こんばんは( ´∀`)ノ
おお、ミミエデンお持ちでしたっけ!
このポール仕立てにしたつるミミエデンの隣に、木立のミミエデンもいましたよ。どちらも立派に咲いていました(´∀`*)
うさこさんちのお庭も花盛りでしょうね♪
by あっこ (2012-06-08 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。