アイムホーム!スイートホーム! [バラたちとの生活]

ただいまでっすぅ~!!!
て遅すぎる報告ですw週末、くだんの家族旅行に行ってきました。
もうほんっとおおおおに楽しくて楽しくて、帰りたくなくなりました(´∀`*)ゞエヘヘ
出発前は、最終日は一人だけ早く帰って来ようかななんて思っていたのに…
もちろん花が心配だったからなんですがwww

で、その花たちですが。
前回レポした「水やり当番」!
結果から言いますと大 成 功∩(´∀`)∩ワァイ♪
ただ、ちと反省点もありますので、振り返ってみようと思います。


出発当日。
各鉢水量チェックとチューブの通水テストもカンペキにこなし、全鉢にセット。
SBSH2547.JPG SBSH2548.JPG
翌日カンカン照り[晴れ]になるとの予報だったため、念のため全鉢は部屋内に取り込んでおりました。
水切れは絶対にできない成長中ベーサル持ちのアンブリッジ。2リットルのペットボトルを配置しました。

このとき咲いているのはチュチュ(1番花)だけ。
しかし、出かける前にこんなおちょぼ口を見せ付けられて、後ろ髪引かれる思いで家を出ました。
SBSH2549.JPG
暗くてボッケボケのボレロ
ガクに近い外側はほんのりグリーン、中心部分はほんのりピンクで、とっても美人な花が咲きそうだったんですが……

 
-:-:-:-:-:-[新幹線]あっこ家族楽しみ満喫中[車(セダン)]-:-:-:-:-:-

 
正直言って地元駅に着くまでほとんど花のことを忘れておりwww
家に近づくごとに「どうなったかな、カラッカラになってたりして…」と青ざめながら…

ドアを開けてただいまー!

 

「おかえりー!!!!!!」
P6056382.JPG
元気いっぱいに全開したボレロ
あ、あの…ほんのりグリーンとかほんのりピンクとかはどこに……

3日間締め切った部屋はムシ暑く、それにダマスクやフルーツやフローラルなカホリがムンムンに充満していました。

P6056376.JPG
おかえりー!
パカンの一歩手前なチュチュ

P6056365.JPG
土産は?
出発前のつぼみの時はまったくのノーマークだったフランorz
ちょっとアンタ、なんだか色が薄いんですけど!!!


水やり当番くんはちゃんと自分の責務を果たし、水が足りない鉢はありませんでした。むしろ余ってた。
…というか、室内に取り込んだことが失敗だったかも。
室内ではご覧のとおり、鉢受け皿に乗せていたのですが、この皿に余った水が溜まっていましたorz
他はまあまあ許容範囲内だったのですが、フランは…フランは……orz
何故でしょう?ほかの大バラと同じ量の水をセットしていたのに、フランだけは吸いすぎで余り水が皿からあふれ、フローリングの床の上に水溜り[たらーっ(汗)]を作っていましたorz
いくらピーカンだからといって、水やり当番をもっと信用して外に出しとけばよかった!
前回の記事で導入を考えた皆さま、テストは入念にお願いします( iДi)
すっごい晴天のときに1日!

もうひとつ。1級遮光カーテンをひいた室内はもちろん真っ暗。
私のいない2.5日間で、植物は成長していました。
もやしっ子[たらーっ(汗)]でorz
くだんのベーサルは黄緑色でやわらかく伸び、切り戻された枝から出た新芽は黄色でふにゃふにゃ。

P6056380.JPG
これは出かける前は3センチくらいしかなかった新芽が、もやしになってひょろ~んと伸びたエマ様…
花が咲いたらますますうなだれてしまうではないか~!

 

まあそれはこれからおいおい日光を当てて充実させるとして、おかげをもちまして我が家の花はみな元気!

SBSH2563.JPG
あっちでもイチャイチャヽ(`Д´)ノ
SBSH2564.JPG
こっちでもイチャイチャですわ!ヽ(`Д´)ノ
フラン!なんでローズピンクなの!
お前はアカバラでしょ!


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

shine

おかえりなさいましぃ~~~ヽ(´∀` )ノ
満喫エンジョイ何よりでございましたわっ!!
水やり当番もご苦労様でございましたね♪
テストは入念に…ラジャーでございますわ!
泊りがけで結婚式に行かなきゃならなくなったので、
購入を決めたところでしたの~~~♪

バラたちもあっこ様の帰宅を待ちわびていたようで(´∀`*)ウフフ
ボレロったら待ちわびてピンクもグリーンも吹っ飛んでしまったのですね。
んで・・・・フッラァ~ン(;・∀・)・・・一瞬うちのマヌウかと思いましたわっ!
コレ、やはり太陽に当たってないうちに咲いたせいでしょうかね?
アカバラは確か太陽の要求量がすんごく多いとか何とか(;´∀`)
色が濃い分カロリー消費がたくさんとか聞いたことありましてよ!

エマ様とフッラァ~ン!いよっ!ご両人っ!!

by shine (2012-06-09 12:30) 

みうさぎ

ウフッ~赤薔薇さんが~
可愛いです(*^_^*)
ピンク~に~なってるてぇこと?
お留守番良く出来ました~(^◇^)
みんな良い子でした~(*^_^*)

by みうさぎ (2012-06-09 20:12) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
おかげさまでみんな無事でございました♪
shineさん今ケコーン式ラッシュなんですねぇ…
泊りがけとは大掛かりな!えーとママン様にお願いはできないのですか?
それとも家族でご出席かしら?
何はさておき、いったい何本の当番を侍らせることになるのか…(; ・`д・´)
うちは10個だけでしたが、設置はけっこう骨が折れましたわ!
が、ガンバレー!!!

私いまごろ気がついたんですけど……
shineさんがうちのフランを呼ぶときって、もしかして「ルッパァ~ン(はあと)」なアクセントではありませんか?!
そしてアカバラは日光が必要!か、カロリー消費量……
やはりロッキーのテーマが似合う言葉ですわね!
そうよフラン!目指せゴツメン!ですものね(´∀`*)ウフフ
by あっこ (2012-06-09 22:10) 

あっこ

うさこさん、こんばんは( ´∀`)ノ
そーなんです!最後の写真がまんま忠実です…(珍しく)
怒ってたら私が日に当てなかったせいだとかでorz
ごめんよフラン~!次は赤くなってねw

お当番はいい仕事しました!
お出かけシーズンには使えるアイテムですわ~
by あっこ (2012-06-09 22:14) 

shine

またまたこちらに失礼をばヽ(・∀・ )ノ

ケコーン式、年齢的にも最後のフィーバーかしら?という感じですの~(;´Д`)
件の泊りがけ結婚式は9月なんですけどね。
まだまだ暑い時期なので、乾燥激しそうな鉢に水遣り当番しようと思ってます。

え?ママン・・・・です・・・か?
ええ、頼もうとは思ったんですけど、倍以上に増えたバラをこの前まざまざと見て「テキトー水遣りでよかったらしてあげる」という、何とも頼もしいお言葉をいただきましたの・・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
なのであっこさんの水やり当番!まさに渡りに船でございましたわ!

フッラァ~ン!!!!まさに不二子ちゃんが言うみたいな「ルッッパァ~~ン」でしたわっ!!
あっこさんスゲーーー!!
by shine (2012-06-10 11:42) 

あっこ

shineさん、フォローダンケシェンです( ´∀`)ノ
んやっぱりルッパァ~ン♪のアクセントでしたのねっ!
やったーひとし君人形ゲット!ヽ(゚∀゚)ノ
shineさんの色気にフランがメロメロになる前に…トレンチコートを着込んで間に割り込んでいかなくては!も~ぅ逃がさんぞおぉ~!

ママン様……orz
あ、ある意味潔いというか、安請け合いじゃない誠実さを逆に感じるというか、そんなお返事だったのですね……www
うーん9月はまだまだ真夏の範囲内ですわね。当番仕込んどいて、あとママン様のテケトー潅水をちょびっとお願いしてw屋上の安泰に一役担ってもらいましょう。
いったいいくつお買い上げになることやら…(; ・`д・´)
by あっこ (2012-06-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。