緊急調査!水やり当番 [バラたちとの生活]

突然ですが!
急な話でワタクシ、この週末に旅行[新幹線]することになりました。
この時期に!(゚Д゚)
ロザリアンならこの時期に旅行だの出張だの、家を空けることになったら真っ先に「水やりどうしよう!」となることと思います。
まあ、ワタシ一人とかトモダチと…という話なら、家族に水やりを頼んで行けるでしょうが、今回は家族旅行!全員出てしまいます。

真冬は1週間に1度、春先は3日に1度くらいで済んだものが、現在はほとんど1日1回になってきました。
晴れて熱風に吹かれた日にゃあ、みんな新芽の先もふにゃふにゃ。
それに…現在はどうしても渇かせない理由がある!
P5295842.JPG
ほらほら、花見ちゃんのベーサルが出てきましたよ!ヽ(゚∀゚)ノ
こんな時期に水切れなんかしたら、このベーサルが育たない!
さあ、どうするピンチだ!

というわけでネットで評判を調べたコイツを導入することにしました。
mizuyaritoban.jpg
マルハチ産業「水やり当番」
自動潅水システムは我が家みたいな零細バルコニアンには大げさ、でもペットボトルを逆さにしておくアレでは、最初にジャージャー出てしまって2泊3日に対応できないだろう。
しかしコレならば、2日くらいどうにかしてくれるんでは!

システムはいたってシンプルで、白い素焼きのコーンから毛細管現象を利用して、水を必要な分だけ土へ送ってくれるというもの。
数時間コーンを水に浸してすっかり浸透させて、チューブに注水してフタをし、チューブの先をペットボトルに沈めるだけ。
ただしペットボトルの高さとか水の量にコツがあるらしく、ぶっつけ本番でテキトーに設置して、帰ってきたらチリッチリになってた( iДi)…なんてことは避けたい!

SBSH2528.JPG
今回テストする花見ちゃん(マルチしてないから土の表面が露出して観察しやすい)
1日1回の水やりでも、土の表面がカラっと乾いて鹿沼土が白くなります。

SBSH2533.JPG
毎日の水やりも300mlくらいでスリットからジャージャー水が排出されるくらいなので、2日分は500mlのペットボトルでテストします。
いざ![手(グー)]
放置!

1日経って翌朝。
SBSH2534.JPG
ペットボトルの水が、ほぼ半分250mlに減っています。
ちゃんと必要な分を吸っているのを確認し、さらに放置。

さらに翌朝2日目。
SBSH2537.JPG
水はなくなってはおらず、しかし100ml未満になっていました。ここまでくると水を吸う力が小さくなって吸わなくなったのか、昨日ほど水を必要としなかったのかわかりませんが、まあ水は足りていました。

SBSH2538.JPG
表面を見ると、コーンが刺さっている周囲が湿った色になっているのは当然として、その反対側を少し撫でてみると、表面は乾いているものの少し下はほんのり湿った状態になっているのがわかりました。
また、鉢受け皿が濡れていました。

よし、これでいけそう(`・ω・´)
テストする前に10個セットを買っちゃったwけど、使い倒します!
(いつの間にかうちのバラは10鉢になったのねぇ…w)
ひとまず、本番前に全部の鉢でチェックしてみます。

花見ちゃん!安心して新芽を伸ばしてちょうだいね!
P5245564.JPG


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

あーちゃ

すごい。これ、いいんですねー
by あーちゃ (2012-05-29 22:51) 

nao

夏場の水やり大変ですよね…。 私も夏は家を空けたくないです。
このコーンのタイプ私も8個ぐらいもっていると思います。どうしても夏空けないといけない時に使いました。
私の場合ペットボトルの代わりに大きなバケツに何本ものチューブを入れて出かけました(^_^;)

それから私の友人はお風呂場に入れて外出したという話も聞きましたよ。
by nao (2012-05-29 23:21) 

みうさぎ

おお~
準備万端~♪~
水切らしては~いけませんから~
これは~参考にしたいですねっ(^_-)-☆
あっペットボトル置くとこ・・・考えないと・・・(-"-)

by みうさぎ (2012-05-30 01:30) 

shine

確かに、バラを育てていると外出も考えちゃいますよねぇ( ̄▽ ̄;)

でも家族旅行だなんて素敵♪ゆっくり楽しんできてくださいね( ^∀^)

しかもあっこさん、準備万端じゃないですか。
私もこれ気になってたんですが、わりと設置も簡単なんですね…ふむむ、つるバラの鉢の乾燥がすごいので、ちょっと試してみようかな~(^^)
by shine (2012-05-30 20:10) 

magnon

うぉぉ~何とナイスなタイミング!!
私も7月初旬に旅行に行くので、この商品とーーっても気になっていたんです。

あっこ様のレポとっても参考になりましたわ♪♪

お値段も可愛いし、早速購入してみますね~(*^_^*)

関係ないけど、藍子様なんですか?(shine様のところでw)
by magnon (2012-05-30 22:52) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
はい!オススメします!
必ず目的の日の前にテストしてみてくださいね。
レビューには「うまく行かなかった」みたいのもありましたから、私も半信半疑で(でも10個買ったw)。
チューブが詰まってるとかで不良品でないか、水がうまく上がっていくか。
たった1日の水切れでも、なかなか侮れません(ノД`)
by あっこ (2012-05-30 23:09) 

あっこ

naoさん、こんばんは( ´∀`)ノ
おっ!ご愛用者がイラッシャッターーーー!!!
そうなんですよ、話が持ち上がったときも、「行く行く!」と無邪気にはしゃげなかった自分…家族には前から「ワタシは冬しか旅行しません」とか言ってたですけどw
なんか、あまり最初に水圧をかけると、しょっぱなジャバジャバ水を出しちゃって、後から足りなくなるみたいな話も聞いたんです。
バラはこうやってうまくいくのがわかったですけど、バラ以外のが心配(T.T)
お風呂場、というのは浴槽ですか?(;゚Д゚)
水を張っとくてことですよね。少し(別の方法で)考えてみます。
by あっこ (2012-05-30 23:10) 

あっこ

うさこさん、こんばんは( ´∀`)ノ
あいあい!オススメです!ホムセンで売ってますよ~
そんなに高いものじゃなかったです<バラへの愛情比で
ペットボトルは鉢より高い位置にすると、圧の関係でどーのこーのあるみたいですから、テストしてみてくださいね!
by あっこ (2012-05-30 23:15) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ほんとに先週急に決まったんですけど、あす楽で買いましたわ!
ワタシは楽天ポイントをこっちで使いましたw
勇んで設置したはいいけど、水がうまく上がらなくて帰ってみたらガーー(゚Д゚)ーーン!
なんてやなので!テストですテスト!
コツはしっかりコーンを湿らせること、チューブから空気を追い出すこと、ですかね?
うーん天気もそんなに良くなさそうだし、部屋に取り込んだ上で当番やってこかな?

そうそう、夏場の水やりにも良さそうですね。
オススメです~試してみてください!

by あっこ (2012-05-30 23:16) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
夏は旅行シーズンですものね!magnonさんは海外かしら?
口はばったいようですが、テストしてからご出発してくださいね!
不在にする日数と水の量とか、調べることは各ご家庭で違うはずですから。
バラはこの当番さんが頑張ってくれることと思いますが、オルレアとかアズコンとかが心配です…
そんなんだったら旅行行くな!て感じですけどねwww
でも、おそらく最後の家族旅行になりそうなので…
お当番がんばって!

藍子はですね、「知ったかぶり」「後出しじゃんけん」なキャラの名前ですwww
by あっこ (2012-05-30 23:23) 

文鳥クロ

遅まきながら、こんばんは。
私もこの夏、帰省の予定なので、とっても参考になります!
テストも重要ですね~。
不精な私ですが、やっとこう、と思います。
何年も育ててきた鉢を数日の旅行でダメにしたくないですもんね~。
早めに準備始めようかな~。
by 文鳥クロ (2012-06-02 18:21) 

あっこ

文鳥クロさん、おはよございます( ´∀`)ノ
あいあいオススメです!
…で今ちょうど出かける前に10個セットしたとこなんですけど…
バケツの中で延々10個、チューブとコーンを繋げる(空気を抜かなければいけない)作業をしてたら手が冷たくなりました(,,TT)
真夏はさらに大変そうですね!
あっ、ウチも明日すごい天気になるらしい……orz
大丈夫かなぁ…また追って結果発表します!
by あっこ (2012-06-03 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。