みんなが主役@あふれる小花たち [それ以外の花たち・切花]

さてさて我が家で咲き誇っているのはバラばかりではありません。
今日は私の大好きな小花たちを記録いたします。

まずは助演女優賞のオルレア・グランディフローラ
ろくな単身撮影がありませんがorzいつもバラに寄り添って、バラをおだててくれました。

P5074795.JPG
アンブリッジとともに
5月7日

P5175349.JPG
チュチュを見守り
5月17日

P5134993.JPG
現在は、絶賛妊娠中でございます。
予定日はいつなの~?( ´Д`)
この毛がボウボウな種、きっと何か動物にひっかかって遠くに連れていってもらうんでしょうね。
子供の頃、こんな「ひっつき虫」って呼んでたボウボウの種があったなぁ…あれ何の種だったんだろ。

集合写真にはよくアズコンが映りこみました。

SBSH2497.JPG
青い海、白い雲……ナンチテー
5月21日

P5265579.JPG
ユーフォルビアとアズコンの茂みの上に横張ったフランの枝がドン!
お…重いよ
5月26日

アズコンについては明日、新たなエントリにてアノ話題を(`・ω・´)

そして新顔2種!
サルビア・ヤメンシス“サーモンイエロー”
P5215526.JPG
繊細なつぼみ
5月21日

P5235531.JPG
意外なことに花は大柄
5月23日

P6116460.JPG
雨に濡れても咲き続ける
6月11日

一方6月に入れば開花が望めるんでは?と期待していたスカビオサ……
P6176545.JPG
下葉ばっかりこんなに茂って、花芽がいっこうにあがりません!
6月17日
アータ夏は苦手だっていうじゃないの!ヽ(`Д´;)ノ
早く花芽あげないと秋までおあずけ?


そしてそして、一時期ものっそくちびちびチビッ子になっていた
コバノランタナが1回目の開花です!
P6176540.JPG
6月17日
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17
こんな状況からよくぞここまで復活した!(ノД`)・゜
今年はもうすこし丁寧に扱います(・∀・;)

P6176542.JPG
前日まで雨のため取り込まれていたのですが、外に出したとたんに虫たちが寄ってきました。
この蜂は見たことない蜂(・∀・;)しかもデカい!
キアゲハ?綺麗な蝶もやってきましたが、カメラを取りに戻ったらいなくなってました。


ではでは明日はアズコンについてです。
この近日は予約投稿で連投します。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

文鳥クロ

や~ん、私も欲しかったピンクのサルビアではないですか!?
サルビア・ヤメンシス“サーモンイエロー”というのですね。
なかなかお目が高いですわ!
この子は背が高くなるのですか?
なんとも魅力的なお色ですね~♪
by 文鳥クロ (2012-06-18 19:27) 

okdski

バラにぴったりな植物たちですね。♪
参考にさせてもらいますよ~(^^
コバノランタナ 物凄い事になっていたのですね。
復活凄い!!!
by okdski (2012-06-19 18:21) 

あっこ

文鳥クロさん、こちらにもおはよございます( ´∀`)ノ
サルビアヤメンシス、70センチくらいになりました。
お庭に群植すればわさーと茂りそうですが、1株だけだとちょい様にならず、支柱にくくりつけて育ててましたw

…正直に白状しますが、1番花が終わりそうな近ごろ、知り合いに譲ろうと思っています。ちょっとうちの激狭バルコニーではもてあましてしまって……
お花も大柄だし花ガラが落ちてちょっと面倒なことになるしorz
基本育てやすいほうだと思うので、もし出会ったらトライしてみてくださいね。
私はもちっと繊細なサルビアが欲しいなぁ(´・ω・`)シナロエンシス……
by あっこ (2012-06-23 08:08) 

あっこ

okdskiさん、おはよございます( ´∀`)ノ
さささ参考だなんて!うちには実のなるものもありませんし~
あれこれ枯らしてorz入れ替わりで楽しんではいますけどねw

コバちゃんは今朝ワッサーと咲いて花がボロボロ激しく落ちていたので、軽く剪定しました。放っておくとどんどん伸びると思われます。
大きいランタナも大木になるらしいですしw
バラに比べると登場回数は少ないですが、またお目にかけるよう育てます(`・ω・´*)
by あっこ (2012-06-23 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。