熱波対策2つのメソッド [バラたちとの生活]

恒例の挨拶になりそうですが(;´Д`)お久しぶりでございます。
ネットはできてませんが、園芸は休んでいませんので、たまに記録をしなくては…
前回の記事の冒頭で「梅雨真っ盛り」と書いていましたが、現在は「真夏[晴れ]到来!」
20120727kion.jpg
ああ今年もこの恐るべし季節がやってまいりました。
園芸人のみなさま、お庭に出る前に必ず水分補給、時々休憩して、終わったら必ず水分補給ですよ~!

さて、恐怖の梅雨明けとともに、我が猫ひたいもどうなるかと戦々恐々ではありましたが、なかなかどうしてみんな元気です (・∀・)!

P7286673.JPG
我が家に来てはじめての夏を迎えるボレロ。彼女が一番元気です。流石…
P7286674.JPG
次々つぼみを上げています。無論現在は次々と摘んでいますw
やはり夏は節間というか花枝自体がものっそく短いですね。

P7286676.JPG
こちらも初めての夏越しを迎えるフラン。
シュートがどんどん高くなっていきます。ちょい樹形バランスがむちゃくちゃになってきているかも…
上はキレイなんですが、下葉は黒星の影響か?多少落とした葉もありました。
今後上手に生育して乗り切れるよう(`・ω・´)監視の目をきつくせねば。

P7286675.JPG
一方3年生のアンブリッジは夏も余裕。彼女は夏に強いバラです。
大きい葉の下で涼をとるごとしつぼみがw
無論摘みます(`・ω・´)

P7286678.JPG
ミニもみんな元気。チュチュはこんなに密になって、かえって通気性が悪そう。
実は下葉がハダニにやられてました。粘着くんで撃退済みですが、今後もケアは欠かせません。
ハダニは今のところ他の株では目立ちませんが、1匹いれば爆発的に繁殖するヤツらなので、油断はなりませんね。

P7286679.JPG
嬉しいのはロザリーがちゃんと新芽を出していること!
ただし本当は夏に弱いのは経験済みなので、今年はいかに彼女のバテを軽減するかが課題です。
それに、春からこのかた、ベーサルがいまだないのが気になっています。(他の株はみんなベーサルに恵まれている…)
昨年はしなかった株元のマルチを今年はして、株元の保護と保湿→ベーサル発生を狙います。



P7296696.JPGさていまだ梅雨明けから日の重ねも浅い今、元気だからといって油断はなりません。
今後の熱波をどうするか、が問題です。

そこで(`・ω・´)
重い腰を上げて今年は早めに取り出しました!
寒冷紗のオススメです!!
ああ我が家のみすぼらしさがバレバレ…orzでもいいやw

屋根なしバルコニーの北と南面に設置したアイアンフェンスに物干し竿をかけています(゚∀゚;)が、そこを屋根の頂点として、バルコニーの半面をこの「キンボシ防虫サンサンネット」で覆いました。
ネットがコバちゃんにひっかからないようにもう少し工夫しなくてはorz

厳密に言うとサンサンネットは寒冷紗じゃなくて防虫ネットなのですが、透光率が90%あるのがバラ向きだと思います。普通の寒冷紗は60とか45とかで、それだと遮り過ぎてしまうのですよね。
P7296698.JPG
たったの10%カットでいいの?と思われるかもしれませんが、かけるとかけないとで大違い!なのを昨年実感しております。葉の活力が損なわれないのです。それに、90%なら生育をジャマしません。
ネットがかかっていない面は、夏大好きなコバちゃんとかカロライナに最前線に出てもらって、バテやすいバラたちはネットの庇護ある北面のほうに移動しています。これでこの夏を乗り切ってもらいます(`・ω・´)


もうひとつは、有島メソッドの「バラシャワーです。
人工の夕立[雨]ですね。帰ったらバラの頭から水をジャーとやります。
バルコニー全体の温度が下がる気がします。もちろん焼け石に水のごとく、すぐ乾いてしまいます。
それでも葉の活力wには効いてる!と思います。
先週、夜間に小雨が降ったのですが、気持ちよかったなぁ……そんな感じですw

もう秋口までは黒星の心配はしなくていいとやら。
梅雨中悩まされた株は、夏のうちにできるだけ回復させないとですね…。
そのためにも、遮光とシャワーで、バテを防いで頑張ってもらいます!!


今朝7月29日
P7296695.JPG
おはy………何コレあっつーい!!!

ボレロの夏花が咲きましたwえっと3番花かな?もうわかんないっすw
次から次へとつぼみをあげるので思い切り見逃されてきたのが、ガクが割れて白い色が見えてやっと発見しました。
先月咲いていた花に比べると、花弁が少ないですね。でも十分鑑賞に堪え香りもある、美花でした(´∀`*)
やっぱしボレロは夏に強そうですね。頼もしい!


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 19

みうさぎ

素晴らしい~この暑さ~カラカラにしてしまい~
新葉ダメにして~しまい~
又出て来たけど・・・・プランター難しいですわっ(+o+)

by みうさぎ (2012-07-29 17:12) 

ぐす

暑いなかお疲れさまです。熱中症には気をつけて下さいね(^_^)

三番花ですか。見事に咲いてますね(^^)v
by ぐす (2012-07-29 17:48) 

あーちゃ

さすが~。今うちのミニバラたちは、黒点病にやられて、、大変です。
by あーちゃ (2012-07-29 21:42) 

フレンドリー2012

毎日暑いですね(;´Д`A

うちのボレロも元気に蕾をいっぱい付けています。
私ったらいい気になって、どんどん咲かせています^^;
摘んだほうが良いのですね。

あっこさん、色んな工夫をされているのですね。
勉強になります!!
by フレンドリー2012 (2012-07-29 23:08) 

あっこ

うさこさん、こんばんは( ´∀`)ノ
新芽また出てきましたか~よかったです!
うちも…難しいことになってきましたorz
by あっこ (2012-07-31 22:14) 

あっこ

ぐすさん、こんばんは( ´∀`)ノ
そうそうつい熱中して熱中症にねっ……
(自己嫌悪中~)
園芸でかく汗もまたいいものですw
でも熱いラーメンもいいですね!
by あっこ (2012-07-31 22:16) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
あうち!この記事を書いてから2日しか経ってませんが、事態が急変!
フランが丸坊主寸前になっておりますorz
また記事にしますねぇ~~~~orz
本当黒星はやっかいですね!!!!!
by あっこ (2012-07-31 22:19) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは( ´∀`)ノ
そちらのボレロはもう大人の樹ですから、うちより余裕があるのでは?
うちは今年初の夏なので、いちおうはセオリー通り摘蕾してます。
けど、もしかしてへっちゃらなんでは?とも思ってますっw
図太い奴……w
夏対策は、いわば経験則でございますよぅ( ´Д`)
みなさまお気をつけて!
by あっこ (2012-07-31 22:22) 

あっこ@ケータイ

今日は1時間くらい余裕があったのでnice!打ちまくるぜエッヘッヘと始めたら、パソから異音がして、電源落として冷やすハメになりました(._.)
ホントに不義理で申し訳ない!
バラだけでなくパソも熱対策しなければ…(>_<)
by あっこ@ケータイ (2012-07-31 23:02) 

青竹

昨日は暑くて、庭の雑草処理で除草剤を散布していたら
クラっときました。
by 青竹 (2012-08-01 09:42) 

文鳥クロ

お久しぶりでございます~。
アレ、PC不調ですか…。
しかし、最高気温見るとクラクラしますよね。
横浜と2,3度違うのでは…。
ボレロ、暑さに強いのですね。
夏に強いイメージのエマより強いのかしら…。
夏花といえ、しっかりした美しいお花ですね!


by 文鳥クロ (2012-08-01 19:54) 

Atwight

お、久しぶりに更新されていますね。
連日暑くてもう大変です。そんな中でも、バラの花は元気なんですね♪
うちのベランダではまだリタイアは出ていませんが、朝晩の水やりが欠かせません。。。^^;

by Atwight (2012-08-01 21:04) 

Raccoon

うちのは日中の暑さで葉っぱが少々やられちゃってます~~連日35度超えのこの暑さにはヒトもネコも植物もぐったりですね~~。
by Raccoon (2012-08-03 15:37) 

magnon

どうも~ご無沙汰です♪
おお!色々工夫されていて素晴らしい!!
サンサンネット、遮光&防虫でカンペキですわね(*^_^*)

ボレロちゃん、たぶん冬まで咲き続けると思います♪
京バラで確認済みです☆

有島先生のバラシャワー、うちは夜にやるとエアコンの室外機の風で
蒸れそう(ええ、夜中もつけっぱですわ♪)&近所から文句出そうなので、
早朝にやっています。
何だかハダニにいいみたい~♪♪
この調子で奴らをやっちまいな!!オーホホホホ♪(←?)
by magnon (2012-08-03 20:56) 

あっこ@コソコソ

青竹さん、こんにちは♪( ´∀`)ノ
この時期お庭仕事はキケンですわ〜
かといって私のように放置プレイだと悲惨なことになるし…orz
まだまだ暑さは続きそうですし、お気をつけくださいましね!
by あっこ@コソコソ (2012-08-07 12:00) 

あっこ@コソコソ

文鳥クロさん、こんにちは( ´∀`)ノ
先日は読み逃げしちゃいまして失礼しました!
夜間冷房をケチっていたら(汗ダラダラ)PCが悲鳴をあげましたのorz
PCは元気しましたが私が時間がありません……
ダサイタマの熱中症警報は毎日でございます!
バラも、ボレロでさえも熱中症になってます……orz
by あっこ@コソコソ (2012-08-07 12:01) 

あっこ@コソコソ

Atwightさん、こんにちは( ´∀`)ノ
……「お、」って……orz
ええお久しぶりでございますぅぅ〜!!
ネタは日々少しずつ出てくるのではございますが、記事にする時間がありません〜〜!!!
この記事では対策頑張ってみたものの、やっぱし高気温にバテ気味になっちゃいました。
ベランダ…屋根も庇もウラヤマシス……
by あっこ@コソコソ (2012-08-07 12:03) 

あっこ@コソコソ

Raccoonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
ヒトもネコもぐったりですね〜ネコさんおたっしゃで!w
うちの植物もその後荒れてきましたorz
(それでもネットしてなかったらよりひどくなってた悪寒)
毎年のことですけど、早く彼岸にならないかな〜〜〜( ´Д`)
by あっこ@コソコソ (2012-08-07 12:03) 

あっこ@コソコソ

magnonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
ええもうご無沙汰しまくり失礼しまくりで申し訳ないでござりますorz
とうとう禁断の手段に出てしまいましたorz

サンサンネット、こんな使い方じゃ防虫効果はちっともありませんw
むしろ、カラミンサの蜜を吸いに毎日集まるハチたちが、内側にひっかかってウロウロしてたりしますw
でもその後やっぱしバテ症状出てきちゃいまして…orz
もしネットしてなかったら更にひどかったかも、と思うとやっといてよかったですw

朝のシャワーはシリンジでございますね!
うちは朝ちょいさぼりぎみです…でも夜のシャワーは効いてるかなぁ?
なぜだかさっぱりわかりませんが、今のところハダニ被害は幸いにしてそんなにありません。
まあ油断は禁物ですね!姐貴に続け!!!!>ヤッチマイナー
by あっこ@コソコソ (2012-08-07 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。