夏を耐えるアズーロ [アズーロコンパクト]

メールを数日放っておいたら、さっきの受信数が500超えてました(;´Д`)
という猫のひたいですorz
ほとんどダイレクトメールなんですけどね………orzorz

ようやっとパソの前に座る時間ができましたんで、ここ1ヶ月くらいの我がバルコニーの近況を記録いたします。
※次にいつパソを引っ張り出すかわからないので、数日予約投稿いたします。
いいことと悪いこと(゚∀゚;)どちらを先に書こうかな!

では、ここのところ投稿間隔があいたため直近記事10件の中にいまだに入ってます、6月のアズーロコンパクトがその後どうなったのか、どうぞご覧ください。
前回記事は一応こちら。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-06-19

 

その1ヶ月後の7月16日
やや長めに残しておいた茎が再び広がるように伸びて、ふんわり咲きました。
P7166662.JPG
昨年は見ることが叶わなかった(梅雨明けにチリチリになったorz)アズーロの2番花でございます!

P7166663.JPG
猛烈な熱さの中、この涼しげな青の花を見られて、ワタクシ幸せでございます(´∀`*)

今年はどうやったか?というと、置き場所を変えました。
前回は壁際に置かれたグリーンラックに収まっていたのですが、今年はココ。
P7286685.JPG
バラ鉢の下ですw左エマ様右ボレロw
バラの葉の木陰になって、日光はチラチラと差す感じ。加えてサンサンネットもかかってますしね。
この場所、風通しは比較的ようございます。鉢の間で蒸すかなぁとも思ったのですが、6月に梳いたのが効いたのでしょうか?

そしてそして、さらに暑い日が続いて8月12日
P8126718.JPG
ご覧あれ、まだ元気にしています!(´∀`*)
いや~~~嬉しいですねぇ!

P8126719.JPG
ただし軽く掻き分けると、咲き終わりの枝は荒れてきていますし、枯れ枝も発生してきたのがわかります。
そこでやはりレッツ散髪!

P8126720.JPG
はい!いっちょあがり[ぴかぴか(新しい)]
OMG!床のきったねーのがバレバレだぜ!

要領は前回と同じ、鉢のふちに沿ってぐるりと切り、枯れ枝やしおれた枝を取り除き、せっかく増えた枝ですが間引く感じに梳いて、風通しを確保です。
P8126721.JPG
うっすら土が見えるくらいがオッケイ。

水は毎朝たっぷりやります。バラと一緒に薄い液肥ももらっていますよ。
さあ、秋まで咲かせる!という野望が叶うでしょうか(`・ω・´)
引き続きレポできるよう、管理を続ける所存であります!


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。