今はもう籠の中 [カロライナ・ジャスミン]

(10月1日:補足加筆)

[台風]台風到来!
皆様地方ではいかがお過ごしでしょう(´・ω・`)
我が家は先ほど全鉢取り込みが終了しまして、恐ろしい夜をやり過ごす準備が整いました。
どうぞ被害が大きくならないようお祈りします(;-人-)

そんな室内では既にパッカパカ祭りの始まったバラたちが、ときにムンムンと香りを立ち込めているのですが…なんとなくまとまりがなく、写真の整理もちっともできず…w
本日は、取り込みの前に行った作業を記録いたします。

お久しぶりです!カロライナ・ジャスミン
直前記事が4月。
「リスタート」とか言っててかなり昔ですねw
その後肥料をたまに気が向いたときにwやって、水やりを忘れずしただけで、大好きな夏を難なく越し、こんなにボウボウになりました。
P9296991.JPG
ごらんのようにフックで吊るしていたため、鉢の前方にのみつるが伸びています。1mくらいのつるもあります。
ちょっと他に支えるようなものを見つけるとすぐにスルスルと巻きついて捕まるのを、見つけしだい解いてやり、あえて形をつくらずダウンスタイルにしておりました。

さて、カロライナはこの秋、花芽[かわいい]をつけ始めます。もう既にちょっと見つけました!
季節が進めば冬越しの準備をし始め、つるを固くしてしまいます。
もう既に何かに巻きついてしまっていて、そろそろ移動したいとお考えのアナタm9(・∀・)ビシッ!!
ほどくなら、形をつくるなら、今がその時です!
つるが固くなるとほどくのが困難になり、切るしかなく、そこにあった花芽がムダになってしまいます。
むしろ今ほどいたり多少切ったりしてもあと1ヶ月ほどは生長期間なので、なんとかなります。

我が家では今年はこう仕立てます。
P9307013.JPG P9307014.JPG
こちら某有名雑貨店にて求めました、バードケージプランツハウスです!
5号長鉢がギリギリ入りましたw入らなかったらどうしようと思ったほどギリだったw
本当は底も網になってるのが欲しかったけど、ケージの大きさからいってこれがピッタリだったので…つるをケージから一旦全部出して、鉢受け皿と共に収納。
P9307015.JPG
その後全部のつるをケージに巻きつけて、終了ですヽ(´∀`*)ノ

うちにはつるバラやクレマはないし、一昨年のカロライナは自分でぐるぐる巻きになっていったので、つるの誘引は初めてでした。面白かったぁ!
P9307016.JPG
つるは固定せずにケージをくぐらせただけ。先端部分もふんわり沿わせただけです。あとは自分で巻きつくので大丈夫w
ここにそのうち花芽がごっそりつくのを楽しみに、今後はリン多めの液肥を秋じゅう与え、春の準備をさせることとします。



[ひらめき]<ご注意>[ひらめき]
私はこのぐるぐる巻きのつるを、来春の花後にバッサリ切る[むかっ(怒り)]つもりでいます。
なぜなら、花後はケージから出して再び鉢増しをしなくてはなりません。
リスタートして新たな仕立てをするつもりなのです。
この超コンパクトな仕立て方は、カロライナを大きくしたい方は真似しないで、普通に支柱なりオベリスクなりで、鉢より上向きに仕立
ててください。

【補足】カロライナ・ジャスミンとは
ジャスミンはモクセイ科ですが、このカロライナはマチン科。
つるで花の形が似ているから、という理由でジャスミンと名づけられた、別ものでございます。
(花が悪いんじゃなく名前をつけたほうが悪いのだ~

なのでうちのカロライナの育て方を、まんまジャスミンでやるとどうなるか?私にはわかりかねます。ご了承ください。
また、花はとても可愛らしいのですが、毒があります。決してお茶などにはせぬよう、カロライナを愛する者の一員として、お願い申し上げます。



本日のサービスカットは、その後クリーム色の花ばかりだったジニア・プロフュージョン・アプリコットが、再びアプリコットな花をつけましたご報告ですw
P9266909.JPG
ちょっと虫食いが気になる…
オルトランが効かない虫って…ヨトウとかナメ~とかか?(; ・`д・´)

P9266911.JPG
よく見ると、しべが面白いですね(´∀`*)
お花みたい!


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

青竹

カロライナ・ジャスミンというのはよくエッセンスで聞く
ジャスミンと同じ種類なのですか。
どんな花が咲くのでしょう。成長が楽しみですね。
by 青竹 (2012-09-30 17:54) 

フレンドリー2012

すごい風ですね!!

バラたちは避難させたつもりでしたが・・・
一番大きなアンジェラの鉢がゴロゴロと転がってしまいました^^; 突風をまともに受けてしまったようで(≧∇≦)
明日が大変です。。。
by フレンドリー2012 (2012-09-30 22:55) 

あーちゃ

フムフム。家の中に鉢をとりこむのですか?
すごい、、、
でも、この風をみていると次回は、そうしようと思います。
明日の朝が、怖い、、、
by あーちゃ (2012-09-30 23:59) 

文鳥クロ

なんと素敵なケージではないですか!
アンティークっぽい仕上がりと見ましたが
どんな色なのかしら…。
ガーデン用バードケージとか、王冠型のミニオベリスクとか
いつもそそられちゃいます♪
我が家の羽衣ジャスミンも伸びまくって、
先日、お引越ししました。
(鉢増し&トレリス仕立て)
玄関の地味~な位置に鎮座しております。
ジニア、いい色で咲いてますね~。
しかしコレ、すごい色幅がありますよね~。
by 文鳥クロ (2012-10-01 19:06) 

あっこ

青竹さん、こんばんは( ´∀`)ノ
ああ…このカロライナは偽もんのジャスミンなのですよ…
決してお茶になどしてはならない、毒草でございます(;´・ω・`)
大事なことなのでまた改めて補足しておこうかな。ありがとうございます!
この花はうちで今度で4度目の開花を迎えます。枯らさなければw
カワイイお花ですよ!またご披露したいものです♪
by あっこ (2012-10-01 20:10) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは…( ´∀`)ノ
( ゚Д゚)・∵. グハアッ!!アンジェラさん、大丈夫ですかっ!!!
ほんとに今度はまともに直撃食らいましたね……うちはおかげさまで大丈夫でしたが、あまりの強風に家全体が揺れましたorz
また来週も別のが来るらしい?軽くでカンベンして欲しいものですね~

by あっこ (2012-10-01 20:15) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ベランダに被害はなかったですか?
すんごい風でしたねぇ…予想より早く風の音が小さくなってくれて助かりましたが、普段よりは就寝時間が遅くなりましたorz。。。ネムイ

うちはですねぇ、屋根がないのでwww
台風どころか、普通に降る雨のときでも、できるだけ取り込んでいるんですよorz
雨よけの購入失敗したんです(ノД`)また書きますねぇ…
こ、腰が…首が…orz
by あっこ (2012-10-01 20:20) 

magnon

なぬ!?
ま、また来るのですか??奴が??
ひょぇぇ~@@;!!
逸れてほしい、マジで!

それはさておき、オサレなバードケージですわねん♪
そしてぐるぐる巻きになったカロライナさんも素敵ですわ(*^_^*)
ここにたっくさんの黄色いお花が咲いたら見事でしょうねぇ~
お写真楽しみにしてます☆

今日は暑かったですが、それでも夏の暑さとは全然違いますね!
ようやくガーデニング意欲にも火がつきつつありますわぁ~♪
by magnon (2012-10-01 20:26) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは(*゚∀゚)ノ
デヘヘヘヘ!いつもおしゃれなベランダでうっとり拝見している文鳥クロさんに褒められると有頂天でござります~~ヽ(*゚∀゚*)ノ
サビ仕上げのアイアンです。少し緑がかったサビぽいペイントになってます。
本当はオベリスクが欲しかったんですけど、いかんせん5号鉢にあうオベリスクなんて見つからない(か、小さすぎてつるがあまり巻けそうにない)うちに、コレが目に止まりまして。
ハゴロモさんはい~い香りがしますから、玄関で咲いてくれたらお出かけが嬉しくなりそうですね。また拝見したいものです。

ジニア。気温が高いからか、まだまだ元気です。
日に日に涼しくなってくるのでしょうか。頑張って咲いて欲しいですね。
by あっこ (2012-10-01 20:28) 

あっこ

ベランダの守護神magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
そーなんですよ!もちろんこれからコースが反れるよう毎日念仏唱えてお祈りしますが、19号が発生したんですよ~!orz
さあご一緒にナンマンダブナンマンダブ(-人-)

つるの誘引、ドキドキしながら楽しみました~!
時々ボキッといっちゃいそうになりながら……ええ被害が1本くらい…orz
あんだけボウボウでも巻くとちっさくなって、またバルコニーが広く…
ええ気のせいです狭いですとも!w

今日の暑さは私は堪えちゃいましたorz
衣替えシーズンですから、職場が冷房NGになっちゃったんですorz
今日くらいいいじゃん!てブーブー言ってましたw
明日から涼しくなるでしょうか?バラのつぼみもじっくり育って欲しいものですね。
by あっこ (2012-10-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。