曼珠沙華咲く木陰より [バラ園・お出かけ]

昨年も同じような時期に同じようなことをしていた、と毎年[たらーっ(汗)]思うわけですがw
ソネブロの皆さんがほうぼうで彼岸花を撮影なさって秋を知らせておられたので、
まったく昨年同様に( ´Д`)おらが街の近所の公園の花壇に行ってみました。
昨年のエントリはこちら…おお、9月だ!
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-09-25

PA087278.JPG
10月8日
恒例おらが街の公園のとある一角
いましたいました!今年も咲いています。いや~一番いい時期じゃない?

去年はちょびっとしか咲いてなかったから1輪をじっくり撮ったけど、今年は群れで撮れました。

PA087267.JPG
この独特のしべが重なって……
パパンに見せたら「水引みたいだな」とのコメント。風流ねぇ(´∀`;)

彼岸花って毒があるとか摘むとバチが当たるとか、怖い話がつきものですが、[ぴかぴか(新しい)]曼珠沙華[ぴかぴか(新しい)]と書くととたんにありがたい感じになります。天上のほとけ様のお花ですもの。
それに、毒があることから田んぼのモグラ除けに植えられ広まった、ということもあって、粗末に扱うなって意味で怖い話が戒めになっていたんだと思います。

PA087233.JPG
ここは昨年、花茎だけが伸びていたあの花壇です。
PA087263.JPG
その上には桜の大木が連なり、彼岸花の上には木漏れ日がちらちらと差していました。
木漏れ日は桜が風に吹かれてゆらゆら揺れて定まりませんでしたが、ちょうど1つの花だけが照らされた瞬間を撮ることができました。

PA087260.JPG
マクロ話をちょこっとしますとw
あんまり寄ると&開放すると、何を写してるんだかわかんなくなるので、結局いつものアングルでしか撮れませんでしたw

PA087274.JPG
曼珠沙華あっけらかんと道の端 漱石
シンプルにも、深読みして死生観ともとれるこの句が好きです。


さて気を良くした私はチャリでキコキコ~と近所の土手に行きましたw
そこは東京と埼玉の県境。子供の頃はよく草に寝転んで遊んだものでしたが、今はもうすっかりコンクリートで固められ(強度補強?)グランドカバー系の草が植えられ、よもぎ採りや野蒜採りなどはできなくなりました。
おらが街なのに最近まで全然知らなかったんですけどwここに、数キロ続くコスモス畑があるらしいのですが………

PA087290.JPG
えーーと…(´∀`;)

PA087297.JPG
まだ早かったなぁ!w
ちらちら咲いてるのをとりあえず撮ってきました。
単焦点は立ち位置が勝負!土の上に座り込んでみたりw

いずれわっと咲いた頃、また行ってみようと思います。近所だし!

 

ここからは花の写真に関係ないので、すっ飛ばしてくださって構いませんw

昨年の記事を読んでくださった方には再度の説明になりますが、この公園は中央部分が高くなっており、そこに人工の滝がつくられ、小川のせせらぎを公園の端まで演出しています。
そのせせらぎの傍に、いろいろな草花が植えられて(自然じゃない、人の手が入っている)いたのですが……今年は、その滝の水が止められていました。
おそらく節電、節水のためでしょう。つい先月までダムの貯水量問題がありましたしね。
問題は、草花がそこにいたことです。
植え込みの低木類は元気でしたが、水辺の草花、それに昨年撮影した彼岸花は存在を確認できませんでした。ミヤギノハギは一部枯れていました。
自然のものなら、渇水だったんだと残念がることもできますが、人工のものでしょ!人が植えたんだからちゃんと人が世話せんかい!ヽ(`Д´)ノと憤りました。せめてホースで水をやるとか!
この公園には実はバラも植えられています。が、滝まわりがこんなありさまですから、どんな状態になっているかは……怖くて見ていません。
去年も酷かったなぁ(´・ω・`)

 

PA087247.JPG
気を取り直して最後は、昨年も撮った狂い咲きのヤマブキ。
風待ちにジれて連写!撮れた!


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

文鳥クロ

赤の彼岸花、2枚目が素敵です!
ついに、マクロデビューですね~。
そこまで寄れるの憧れです~♪
慣れるまで、どこ撮ってるのか分からなくなんでしょうね。
私は、マクロがあったら、お花の上の、水滴フォトを撮りたいです。

by 文鳥クロ (2012-10-13 08:43) 

chalice

曼珠沙華。キレイですね。
何となく不思議な雰囲気が。。。葉っぱがないから?
昔、土葬していた頃に小動物に墓を荒らされないように毒のある曼珠沙華を墓のまわりに植えたって読んだ事があります。
昔の人はよく考えていましたね。。。
by chalice (2012-10-14 12:59) 

Atwight

あぁ、今年はヒガンバナを撮りに行けませんでした・・・orz
マクロレンズがあると、ぐいっと寄れて、表現の幅が広がりますね。
便利な反面、気がつくとマクロレンズばかり使っているという^^;
新しいアイテムは楽しいですね。
by Atwight (2012-10-14 17:40) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
長く放置してすみませんでしたorz
「寄り」の写真、まだまだこれでも離れてるほうなんですよ~
もおっともっと寄れるんですけど、ほんとにどこ撮ってるのかわかんなくなりまして、一歩引きましたw
またも少しいじってみてますんで、いずれ見てくださいードヘタですがw
by あっこ (2012-10-20 23:01) 

あっこ

chaliceさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ほおなるほど、お墓かあ。つまりあぜ道とかもそうですけど、土留めしておきたいところのお守りとして植えていたんですねぇ。
そうそう、葉っぱですが花が終わったあとに出てくるそうなんですよ。どんな葉っぱなのか後々見に行こうと思って、去年は忘れてましたw
今年は確かめてこようっと!

by あっこ (2012-10-20 23:03) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´∀`)ノ
名所もほぼ終わりましたねぇ>彼岸花
マクロ、手こずっておりますorz
今のところは、数うちゃ当たる方式です!
先週出かけたところに、明日は違うレンズを持って出かける予定ですwww
レンズの選択と持ち歩きって皆さんどうしているのかなぁ~

by あっこ (2012-10-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。