満を持して…アンブリッジ秋の顔 [アンブリッジ・ローズ★]

またお久しぶりになりました(;´∀`)ノ
ドタバタしている間にバラ達は咲き進み、ひと鉢、またひと鉢と一番花が終わっていきました。
先週末には早くも追肥を行い、バラは次の季節へと歩を進めました……

さて。

先日のラブリーモアの記事中で
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-10-09
切り花集合写真のうち、右下の写真の花がアンブリッジだと気付いた方はいらっしゃったでしょうか?
PA047149.JPG
この写真で言うと、真ん中の、ラブリーモアや花見小路とほぼ同じ大きさの、パカンと開いた白い花のことです。
そう、これが今月初めのアンブリッジだったのですorz

そもそも早めに花をあげちゃおうと早めに剪定していて、我が家の早咲き女王が黙っているはずがありませんw実は、早々につぼみを14個あげていました。
その後気温が下がってきてから黒星大爆発[たらーっ(汗)]が始まり、体力をセーブするため私は泣く泣くつぼみの半数を摘みました。その後残されたつぼみたちは…

P9256894.JPG
9月25日
パカーン!(´Д`)チッセエ

PA037080.JPG
10月3日
パカーーーーン!(;´Д`)ミニ…

PA087311.JPG
10月8日
ベッローーーン…orz
…とこのように、あまり成長しないまま、パッカパカ開いていってしまいました。

そのうち季節は進み、朝晩は肌寒く感じるほどになってきて、アンブリッジはようやく腰を据えてつぼみを育てる気になったようです。

PA147505.JPG
10月14日
天高くバラのつぼみ肥える秋がやってきた!

PA167568.JPG
16日
花径10センチ。
ふっくらお多福顔で、ようやく秋顔を見せてくれました(ノД`)
漂う豊かなミルラ香……待っていましたよ!

PA167560.JPG
もういっちょお多福(´∀`*)
花弁は大きくなりましたが、枚数はそれほどでもなく、ロゼットにはなりませんでしたが、八重抱え咲きも可愛らしいものです。
PA167571.JPG

PA177580.JPG
翌17日
もうひとつ、シュッとしたつぼみが開き始めました。

PA187595.JPG
さらに18日
雨のため室内に避難中、ふっくらと開きました。
濃いめのアプリコットで、つやつやして見えます。

PA207647.JPG
今朝20日
抱えがゆるんで、花の奥が見えました。
なんともすばらしい香り!(´∀`*)

この花が一番花最後となりました。
今はちょっと黒星大爆発が収まってきましたが、結局葉を減らしてしまったのでorz、今後もあまり無理はさせないつもりです。
それでもまた、重ねの多いあのドヤ顔を見せてくれるでしょうか?


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

ぐす

やさしぃい色合いの花ですね。
ピーチのシャーベット、かなあ(^_^)
by ぐす (2012-10-21 08:26) 

フレンドリー2012

うわぁ~素敵!!憧れのバラです(#^_^#)我が家にもいつかお迎えしたいです~
by フレンドリー2012 (2012-10-21 10:35) 

文鳥クロ

アンブリッジローズ、貫禄の秋顔ですね~。
魅力的なバラですよね~~。
ピンク~オレンジのバラって、一鉢は欲しいですよね~。
あっこさんちは黒星病、大変でしたね…。
雨ですかね~。
我が家は黒星病はありませんが、
ちらほらうどんこが出てきました。

by 文鳥クロ (2012-10-21 19:31) 

okdski

アンブリッジ様、お美しい限りです。
ちょっと黒星が心配ですね。
うちのアンブリッジさんも黒星で、可愛そうな事になっています・・・orz
丸坊主で真冬のような樹形に・・・
今年はもうおしまいのようです。
by okdski (2012-10-22 10:08) 

あっこ

ぐすさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ホタテのソフトクリームよりピーチのシャーベットで( ´∀`)bグッ!
…ってほんと美味しかったんですか?w
by あっこ (2012-10-22 23:47) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは( ´∀`)ノ
アラヤダ!アンブリッジは以前から重々申し上げておりますとおり、
オ ス ス メ で す (ΦωΦ)
by あっこ (2012-10-22 23:48) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
いやあようやくキレイに咲いてくれましたw
全部ちんちくりんだったらどうしてくれようとか思ってました。
つかやっぱし早い剪定は失敗だったかなぁなんてもうホントにorz
でも3つも美花を見れて嬉しいです。よくやったよくやった!

黒星。まあ手抜きした分が返ってきちゃいました。
それで枯れるってこたあないわ、カゼひいたみたいなもんよ!
と自分を励ましていますがw励ましすぎかな?
まだまだ初冬まで気が抜けませんね。頑張りましょう…
by あっこ (2012-10-22 23:51) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
黒星の話、ほうぼうで聞きますね。やぱし皆様お悩みなんでしょうね。
かかりやすいバラとタフなバラとありますが、アンブリッジは要注意なコだという認識でいいのかも。…わかっていてもちゃんとやらんとなぁorz
okdskiさんちは地植えですから、雨のよけようがないですものね。
うちは鉢を抱えて右往左往ですorz
ま、まあまた春になれば咲きますとも!(´ー`)フッ…自分ニアマイナ
by あっこ (2012-10-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。