早咲き王の帰還 [フランシス・デュブリュイ]

先日、サプロール散布後またも雨にやられまして(黒星大爆発中なのにorz)
降られたもんは仕方ねぇ、乾くまで楽しむべし!と私はマクロで水滴写真を撮っていました。
PA147537.JPG
む、難しいねぇ……orz
水滴の中にアカバラのイケメンが逆さに映ってる、これがかろうじての成功写真です。

PA147490.JPG
そのイケメン、メルローはほんとにたくさんの花を咲かせて楽しませてくれました。
剣弁でドヤ顔のメルロー(そろそろ1歳)
あと1つのつぼみが残っています。明日には咲きそう。

といううららかな週末。
この水滴をつけていた葉の持ち主wが、メラメラと決意を燃やし?とうとう復活を遂げました。

PA197606.JPG
10月19日 
超曇天でしかも逆光
肉眼でもほんとに黒光りしていたつぼみが開いて、濃厚なダマスク香が周囲に漂いました。
フランシス・デュブリュイ、誰が呼んだか早咲きの雄!(私だw)
10月1日からつぼみを摘むのを止めてから2週間強、さすがの早咲きで復活です!!!
∩(´∀`)∩ワァイ♪

PA197609.JPG
なんという黒さw
まともに液晶に写りません。でもあまり明るくすると、この雰囲気が変わってしまう…

SBSH2654.JPG
携帯からアンブリッジとのツーショ。
ミルラとダマスクモダンの戦い?それともケミストリ?w
なんという至福の時間![揺れるハート]通勤時間が迫るのがもどかしい!!!!
アンブリッジのアプリコットを重視するとフランが真っ黒になり、フランの赤黒さを重視するとアンブリッジが白飛びするorz
激しく難しいこの明度差。

PA207642.JPG
翌20日
外はピーカン、葉っぱは照り照りで、なかなか色がうまく写らない…w
花弁がすべてゆったりと開いて、金色のしべが覗いています。
この花形、大好物です!

つぼみは現在5つほどありまして、葉っぱは全部夏以降に出てきた復活葉ですからツヤッツヤの生き生き。
他の株のほうが夏を越した古い葉で黒星にやられているからボロボロorz
昨年も12月まで摘蕾していたフランですから、今後もたっぷり楽しませてもらえるはずです。
待ってましたよフラン!!!

…で今朝21日。
その5つのつぼみのうち、1つだけガクが下りてたのがあったんですけど、まだ大きさは2センチくらいだったんです。でもフランってほんと、ガクが下りたら待ってないんですよねorz
PA217675.JPG
直射日光でポッカポカ、つぼみも緩むってもんよ!
あと1巻きが開いたらパカーンですwな瞬間を撮りました。
香りもなんだか苦味ばしってるよぅ~
ほんと短気なんだから…( ´Д`)


10月24日 王の名誉のために追記(`・ω・´)
PA237697.JPG
上のひと花は一旦パカーンと金のしべを全開したあと、花を閉じたり開いたりしたらしく、こんなエレガントなお姿を見せてくれました。
小さなつぼみのどこから花弁が出てくるのか…花径は7センチになりました。
その後気温が下がってちょっとブルブル…な中、花は長持ちしています(´∀`*)


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

青竹

水滴は中に小さな世界を見せてくれるので
面白いですね。
深紅の薔薇、ボタンの花のようにも見えます。
ゴージャスですね。
by 青竹 (2012-10-21 11:52) 

shine

ああ!ゴラムのいとしいしと!いとしいしと~~~~~(´∀`*)ポッ
その名はフランシス・デュブリュイ!


ということで、ただいまアテクシも帰還いたしましたの~!
あっこ様、まったくもっておひさしゅうございますっ!!
潜伏中は某所でお声かけていただいて…(´;ω;`)ウッ…
お気遣いにただただお礼を申し上げるばかりですの!

久々のこちら、デュブリュイもメルローもお元気そうで♪
え?我が家?あっえっ、あ、あのですね(;^ω^)
そんな、黒点大流行で禿山の一夜とか、そんなことありませんわよっ!

と、とにかく!またどうぞお付き合いしてやってくださいまし~!



by shine (2012-10-21 12:51) 

chalice

こんにちは美しいバラたちですね。
我が家も黒星病にやられていてお手上げです。
消毒してもダメなように感じて、、、
この冬は全体的に植え替えて土を交換しようと思っています。
by chalice (2012-10-21 14:11) 

Raccoon

デュブリュイ様、美しい!!

ステキです(〃∇〃)
by Raccoon (2012-10-21 17:50) 

文鳥クロ

わ~、水滴写真、いっちゃいましたね!
マクロレンズでの夢だわ~~。
雫に映りこんだ小さな風景がまたいいんですよね~。
フラン様、いつもながら重厚なお姿~。
しかし、赤バラって、撮るのが、難しいですよね~。
20日の写真、いい雰囲気ですよ~♪
by 文鳥クロ (2012-10-21 19:23) 

Atwight

こんばんは。
通勤に終われるこの時間に、これだけ撮影できるのですから、素晴らしいウデですよ。^^/
アンブリッジとの組み合わせが大好きです。

by Atwight (2012-10-21 20:11) 

okdski

おはようございます。
フラン様のお姿、黒い感じがバッチリ出ていて素敵です♡
私が写すと赤~くなってしまいます・・・orz
香りもして来そう・・・あっ匂ってきた。錯覚か・・・(^^;
フラン様って花がすぐ終わってしまうと思っていました。
もう少し咲いていてほしいですよね。
by okdski (2012-10-22 10:02) 

magnon

赤黒バラの撮影はいと難し・・・ですわね~
でもフラン様、とっても美しく撮られており感動の嵐でございます!!
しかもアンブリッジ様とのコラボまで~!!
この色の組み合わせ、実物は素敵なんですが、写真は本当に難しいです!
(うちもヒリンドンとバーガンディの組み合わせでよくアレンジするのですが、写真に撮るとorzなんですの。。。)

水滴写真もお見事!ですわ~
チャレンジ精神旺盛なあっこ様・・・私も見習わなくてはね~
by magnon (2012-10-22 11:44) 

あっこ

ってshine様キタ━━━━━━(;∀;)━━━━━━!!!!
イッツマイン~ならぬshine~~~~~~
おお無事でおられたか~~爺は嬉しゅうございます!って何の話だかわかんなくなってきたしもうヤメロ
ご覧のとおりフランは元気に咲き始めましたが、メルローは咲かせすぎちゃったのか疲れて葉っぱを落とし始めましたorz
ああもう手抜きしすぎやー元親さん帰ってきたし頑張らねば!
とにかくおかえりなさいましバンザーイバンザーイバンザーイ!!!!
はっちゃけすぎてわかんなくなってきたあああ!
by あっこ (2012-10-22 22:39) 

あっこ

青竹さん、こんばんは( ´∀`)ノ
いやあお恥ずかしいw
こんなふうに撮りたいっていう理想はあったんですけど見事玉砕しましたわ~
また挑戦したいですが、バラが雨でずぶぬれは絶対阻止せねば……
ジレンマ!

by あっこ (2012-10-22 23:26) 

あっこ

chaliceさん、こんばんは( ´∀`)ノ
うちも今黒星が驀進中ですorz
梅雨明け前もひどくて、夏になって収まったから安心しちゃったのが運の尽きorz
それと秋口に首を痛めたせいですorz
土壌改良!ううーん大変ですよね…冬場。
chaliceさんは根を詰めないように~~
by あっこ (2012-10-22 23:29) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ありがとうございます!この最後のパカンになっちゃった花もその後、ふつくしく変身しましたの!後で写真追加してフォローしておきますわ!
フランシス・デュブリュイ!オススメでございます~~~~~~(ΦωΦ)
by あっこ (2012-10-22 23:30) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
水滴、またチャレンジしたいですが、バラが濡れるのはノーサンキューです!orz
なんか周囲がぼんやりしてるし前ボケしようと思ったわけじゃないのにこう…
バラの葉との距離感がつかめなくてカメラ持ってフラフラしてましたw
マクロ難いです~~
色はまだフランは出しやすいほうで、メルローのほうが全然だめですorz

花が頑張って咲いてくれてるのだから、報いてやりたいんですけどねw
か、数打ちゃ当たるで!
by あっこ (2012-10-22 23:35) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ちょちょ、褒めすぎですよ!
コラボ写真はケータイで撮ったやつですwww
すっごく中途半端(どっちつかず)だけどそのほうが直感的でいいのかもしれませんねw
引き続き修行します!(`・ω・´)
by あっこ (2012-10-22 23:38) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
実物を知ってらっしゃるから脳内補完、助かりますわあw
それにしてもこの1輪めは、ほんとに黒々としててビックリでした。
2輪めはいつもの色になりました~~~
やっぱしokdskiさんちのフランも落ち着きのないヤツなんですねw
これから冬までどんだけ頑張るか、楽しみです。
いやそんなにコキ使わないほうがいいかなw
by あっこ (2012-10-22 23:41) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ああ…昨夜巡回しようと思ってて不義理あいすみませんでしたorz
フィギュア開幕デチョットフィーバーシ過ギチャイマシテ…眼精疲労ガ…ゴニョゴニョ
ほんとスミマセン!明日絶対伺いますねぇ(´;ω;`)

花色コラボ、ほんと楽しいですが撮影は難しいですね。
やっぱしバーガンディさんも黒っぽく沈んじゃいます?
色相環で妙な角度だと難儀しますよね。
真逆な青と黄色のパンジーとかだと、かえって綺麗に写るくらいですもんねw

はあヒリンドン様……この秋どこかでお会いできるかしら(人´∀`*)
下手な鉄砲の修行に出かけたいわぁw
by あっこ (2012-10-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。