秋虫の声を聴きつつ花見かな [花見小路]

さて帰還したばかりの王は別として、ほぼ1番花は終わりとなった我が猫ひたいですが。
まだ、咲き続けているバラがいます(゚∀゚)
しかも、我が家で最も早く9月下旬に咲き始め、ほぼ1ヶ月間ずうっと咲いていた花が。

ここのところ検索ワードでバラの名前を調べられて、いらっしゃる方が多いです。
ええ!大苗予約シーズンですものね!w
そこは合点承知の助、今年新苗をゲットしてから半年の[ぴかぴか(新しい)]花見小路[ぴかぴか(新しい)]、とっても素晴らしいバラとの実感をこめまして。皆様にも大苗もぜひゲットしていただきたく、アフィリもやってないのに強力プッシュしちゃいます!

前回開花報告はこちら。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-09-22
この記事の最後の写真の、房をずっと追い続けてみました。

P9226860.JPG
9月22日
花見小路のつぼみは小さいうちからパカっとガクが割れ、こんなクシャクシャな姿を見せます。ここでガッカリしてはいけません。

P9236870.JPG
23日
外側の花弁がナチュラルに開き、中心部分がまだくしゃっとした状態。ティーの香りが立ちはじめます。

P9246879.JPG
24日
中心部分のクシャッが伸びて、ツンツンしてきます。
外側はふんわりと反り、半球状になります。
朝焼けに照らされて少しアプリコットがかっていますが、本来の色は透き通るピンクです。
この時香りが最も強く立ちます。

P9276931.JPG
咲き始めのツンツンがよく分かるのはこちらの花かな。
追っている房と違う花ですが。


P9276930.JPG
27日
さて房の真ん中の花は白っぽく退色しはじめました。
日が昇るのが遅くてシャッターチャンスは出勤直前ですよ( ´Д`)

P9286943.JPG
28日
隣のつぼみが開き始めました。

P9296984.JPG
29日
2輪めが咲きました!ひとまわり小さめかな?
真ん中の花はだいたい5センチくらいでした。

P9307006.JPG
30日
気温が高かったのかな?忘れましたが2輪めも早くも退色しはじめ。
咲きたがってる3輪めが、真ん中の花の裾でムギューとなってます(´∀`*)

PA017017.JPG
10月1日
3輪めが咲きました!可愛い可愛い!!!

そしてついに2日、この房ごと花瓶に活けられました。
つまり…真ん中の花は10日も咲き続けたことになります。ちょいお疲れになっちゃいましたけどw
気温もまだ高かったのに、素晴らしい花もちです。さすがFGローズ!

PA027046.JPG
バラと言って思い浮かべる高芯剣弁やロゼット咲きと違った、ポンポン咲きに近い花型。
中心はグリーンアイになり、花弁のふわふわに隠れチラチラと覗きます。

PA047125.JPG
花弁は柔らかく反ってふんわり。枝は細くしなやかだけど上をしっかり向いて咲きます。
この横顔がたまりません!(´∀`*)

PA107361.JPG
10月10日
咲き始めの花弁が以前よりひらひらして見えるようになりました。
(´∀`*)スーハースーハー

SBSH2649.JPG
10月17日
秋が深まってきて色もより濃くのり、開花前の一瞬、カップのようにふくよかな顔も見せるようになりました。開くといつものふんわり顔になります。

PA147501.JPG
こうしてほぼ1ヶ月にわたり次々と花をあげ、さぞかしお疲れだろうと思いきや……
まだ2、3輪の1番花を残しておきながら、もう2番花のつぼみもシュートもバンバカあげる元気よさ!気前よさ!
それでも樹形はほっそり直立。場所をとりません。
もうほんっとおに
…(゚∀゚)うちに来る運命だったのね!

PA097347.JPG
さあこんな秋の花見を、アナタも味わってみませんか?(ΦωΦ)
花見じゃ花見じゃー!うぃー酒もってこーい


タグ:花見小路
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

shine

Good Evening~~~あっこ様~~~!
ってか、ミッドナイトに失礼いたしますわね♪

んまぁ~~花見小路ちゃんのまわりだけ春らんまんですわね!
これはまさに花見ができそうですわ!
誰か!純米酒持ってきてくださる~~~?
お猪口じゃなくてどんぶりも一緒でねっ!
…って、お花見のお誘いの顔が怖いわ怖すぎるわっ(ΦωΦ)フフフ…

それにしても、な、なんて麗しいピンクなんざましょっ!
うどんこを心配しておりましたけれど、その影響もなく咲いていらっしゃるご様子( ̄ー ̄)bグッ!
花もちのよさもさすがにF&Gローズですわぁ~ん!
つか、私もしば~らく苗買ってないんですよ。

やっぱり大苗シーズンだし…買うか!花見k…ぶえーっくしょいっ!

by shine (2012-10-23 01:35) 

あっこ

ボンソワー、マドモアゼルshine!
んまっ、マジミッドナイトですわね!お肌によくありませんことよw
あー今ボンベイサファイアしかないんですけどよござんす?
ちょいグラスに火でもつけましょっかねムーディーに~~~
え?顔が怖い?(ΦωΦ)そんな~アテクシ見かけはアレですが優しいんですのよ(自称)
まあまあちこうよれちこうよれ~~

うち今黒星大爆発中なのでorz殺菌剤ブシャーッ!!なんですの…
それのおかげをもちまして、うどんこも出る幕なし!みたいですorz
黒星は出てないもんですから、花見ちゃんは元気です!!
良く咲いてくれてほんとにいいバラ!ですわよ(ΦωΦ)

かおりかざりも今すごい人気みたいですわね!!!(ΦωΦ)
by あっこ (2012-10-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。