秋バラ訪問記2012(1)箱根ガラスの森美術館 [バラ園・お出かけ]

というわけで?
うちのバラが早くも一段落してしまったのち、よそのバラを見に行きました!
本日はこちら→
箱根ガラスの森美術館
http://www.ciao3.com/top.htm

PA257951.JPG
こちらはHPをご覧になっていただければお分かりのとおり、バラ園ではありません。
バラが植えてあるガラス美術館です。
関東圏以外の方にご説明しますと、「箱根」の花と言えばまずは紫陽花です。それが群植されてる早川沿いの崖があり、咲いたら滝のようになって壮観だろうと思われます。
PA257953.JPG
今の季節はこんなふうにカシワバアジサイが紅葉して迎えてくれました。美しい葉の形、そしてこの色合い!
紅葉は全景写真のとおり、まだ始まったばかりといった感です。


園内のバラは秋のバラ。ポツポツと咲いていて、(勿論バラ園ではないので)豪華とはいえませんでしたが、よく手入れされているのが伺え、さながらブルジョワの邸宅のような趣でした。

PA257948.JPG
エントランスの横で出迎えてくれた、チャイコフスキー

PA257994.JPG
スヴニール・ド・アンネ・フランク

PA258005.JPG
エミリアン・ギョー

PA258032.JPG
カプチーノ

PA258039.JPG
エリザベス・スチュアート

PA258043.JPG
ブルーノ・ペルプアン

PA258048.JPG
黒真珠

PA258054.JPG
ラバグルート

PA258075.JPG
アプローチの壁沿いに2m近くのシュートをあげて咲いていた、イントゥリーグ
(あなたフロリバンダじゃ?)


繰り返しますがバラ園ではないので、バラを目当てで行くと残念かもしれませんが、春の開花期に合わせて行けば、きっと華やかな気持ちになること請け合いです。
ただ箱根仙石原の気候は我々平地と違うので…開花期を読み取るのも難しいですがそこは情報戦です(`・ω・´)
ちなみにここからバスで少し下った強羅にある強羅公園(花の公園)にもバラが植えられています。春は見事ですよ。

PA258029.JPG
ススキのオブジェ

PA258056.JPG
一日中曇りで肌寒く、日が落ちるのも早く、4時過ぎにはガラスのきらめきを撮るのに適した暗さになってきました。

PA258073.JPG
ライトが点いただけでガラスがイルミネーションのように


ワタクシあっこが箱根仙石原といえば…な場所にも勿論行ってきましたが、それはまたのちほど。まずはバラからw
ここに来る前にラリック美術館にも立ち寄り、美術館には入らず(既に2回観ているので)カフェで一服してきました。
SBSH2676.JPG
今月の限定メニュー「彼女のレモネード」はバラジャムのレモンソーダ割り!
赤いストローに、トッピングも赤いスプレーバラでした(´∀`*)

明日は、バラ園のバラをご覧いただきます(`・ω・´)
(明日つっても日付詐称の技を使っておりますがw)


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

あーちゃ

かしわあばあじさいの紅葉きれい
カプチーノ、素敵な色ww育てるのは難しそう・・
黒真珠かっこいい・・
バラは奥が深いですね
by あーちゃ (2012-10-27 16:54) 

okdski

ガラスの森美術館ですか~。
ガラスが、森のようになっているのでしょうか?
ちょっと涼しい雰囲気がしますね。
冬のような感じがして素敵です。
夕暮れに、イルミネーションで煌くガラスが素敵です♡
一度見てみたいです。
by okdski (2012-10-27 19:09) 

magnon

箱根、、、もう何年も行っていませんが、、、
ガラスの森美術館にバラが植えてあったなんて知らなかったです!!
(てゆーか、当時はバラに1ミリの興味もなかったw)
そして、木々にこんな素敵なガラスのモチーフがぶら下がっていたことも、、、

行ったことのある場所でも、見方を変えるとまた新鮮ですね~♪
いつか行ってみようっと!(いつか、かい!)

今日、おはようローズガーデンに行ってまいりました♪
なんだかんだで4時間w
なのに写真は10枚ほど。。。
なぜこんなに時間が経ったのか、未だに謎ですw
by magnon (2012-10-27 21:50) 

あっこ

あーちゃさん、こんにちは( ´∀`)ノ
時期的にそろそろ紅葉は?なんて思ってたけどちょい早かったですw
でもアジサイがこんなに綺麗で嬉しかったんで!
秋バラはポツポツでもしっとりした魅力がいいですね。
写真の色、うまく出たほうだと思います(´∀`;)
by あっこ (2012-10-28 10:18) 

あっこ

okdskiさん、こんにちは( ´∀`)ノ
うちは花ブログだという自制のせいで写してませんが、ちゃんと美術館なんですよ~
建物内は撮影禁止かと思ってたけど、フラッシュ炊かなければOKだったのに出る間際に気付いたwww
お外のオブジェは季節ごとに変えているようで、今はススキですがクリスマスツリーも作っている途中でした。春は何かな?
お外のガラスの撮影は夕方がオススメです!昼はよう写らんかったorz
by あっこ (2012-10-28 10:21) 

あっこ

magnonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
私はこちら初めて伺ったんですよぅ!まあ…咲いてる時期咲いてない時期ありますからね。
ガラスのオブジェは綺麗かったです!実はこのモチーフに使われてるオクタゴンのクリスタル、ピアスとペンダントを買ってしまったですw
春バラの時期にいかがですか?箱根、私はいつも高速バスで日帰りです。

>おはようローズガーデン
>なんだかんだで4時間w

わかりますわかりますwww
私も10時半に入って15時過ぎまでいたから、4時間ちょっとですわ( ´Д`)ツカレタ
私はついつい200枚とか撮っちゃうんですけど(んでみんなヘタクソw)
落ち着いて散策…もしてみたいなぁと……
いややっぱり無理!あのウワアァーッドワアァーッの京成バラ園では散策はムリ!ww
by あっこ (2012-10-28 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。