秋バラ訪問記(2)京成バラ園オータムフェア [バラ園・お出かけ]

本日は、私にとって3度目となる京成バラ園への訪問でした!
ていうか前回の春レポ、1とか言っておきながら2以降がなかったわ……アホス
PA268184.JPG
昨年の今頃ズキューンと惚れた本家本元のボレロ(´∀`*)

大体のバラの位置は把握できてきたかと思っていたのですが、やはり迷路さながらの整形式花壇でピースを探して大汗かきましたwwいやあ見つけたときは嬉しかったわぁ(゚∀゚;)
天気は快晴、朝は肌寒かったため帽子を忘れてorz目を細めての撮影となりました。


PA268283.JPG
まずは新品種、こちらは杏奈
ネーミング……orz京成さんたらお茶目だこと
半直立、樹高は1mほどで、他にも豪華なお顔の花がたくさんついていました。
秋は赤味が強く出るのかな?アプリコットというよりはオレンジ、朱色に近い強い色味に感じました。春のお顔もいずれ見たいですね。

PA268307.JPG
こちらはノヴァーリス
花弁数がもっと多くてグシャグシャとした花もあったんですが、ちょい傷みが目立ったのでご容赦
PA268306.JPG
つぼみのぷっくり感も素敵
整形式花壇のほぼ中央、薫乃さんの隣にいらしたのですが、背丈はほぼ一緒の1.5mほどでした。
樹形は直立というかシュートがビュンビュン。ブルー系のサワヤカな香りがしました。

今年度新品種のお披露目は大温室での鉢展示だったのですが、いずれもちょいとお疲れのご様子(温室というだけあって外より暑いw)だったので撮りませんでした…(´・ω・`)
で、杏奈とノヴァーリスともに整形式花壇の中に十数株群植されていましたが、そこには以前違うバラがいたはずで…ハテ何だったっけ?と考えても思い出せないんですけども…
お気に入りのバラが移動になってたらちょっとショックですねwこれだけの群植だと見つけるのも大変だし~


そしてオータムフェアのイベント、恒例?ロザリアンのガイドツアーに参加しました。
本日のガイドさんwは師匠のローズアドバイザー、フレ先生でしたw
PA268157.JPG
ガイドツアーだっつのに、ベルサイユのステージにおいてのっけから三越出張?園芸講座を始める先生。先生それより品種の説明をwww
HTの剪定法は京成さんは高すぎるwと有島節炸裂で飛ばしておりましたw


話がついつい栽培法や耐病性なんかの話に反れていきがちでしたがwイングリッシュローズの品種や樹形の解説、京成のセールスアピールでボレロやアライブのべた褒めが面白かったです。しかしいかんせん人が多くて(有島節目当てのファンの方と思しき人もちらほら。まあ私も同じ穴の狢ですがw)面倒ながら先生が首にかけてる拡声器では後ろのほうまで声が通りません!ご覧あれ聖地巡礼の行列を!!w
PA268166.JPG
バラの丘を解説し終えて飾景バラの坂を下り、花壇の奥へと向かう列を見送って、私は途中離脱しました。この後オールドローズの解説へ向かったのかな~
しばらく経って日が傾いた頃、オールドローズのヒップをばんばか撮っていたとき、振り返ると至近距離にお一人で楽しんでおられるフレ先生がいました。バラシーズンはお仕事で忙しいのでしょうし、せっかくのオフなので私はそっと目礼し、キャーキャーを自制しましたwあんまりキャー言う性格でもないんですが
質問がないでもなかったんですが、国バラでおさはち先生に話しかけた時にも感じたように、いろんな栽培法も結局は「実践してみてよく観察しなさい」が結論なんだろうと思うのです。どうにもならなくなったら質問しに三越に行きますw

さてさてそのヒップ。
春にムスクのものすごい花つきをレポしましたが、それがこうなりました。

PA268255.JPG
バレリーナ
PA268258.JPG
レダ
奥で玉ボケしている光はすべてヒップに反射してるものですよ。


そしてそして、話は前後しますが私が入園直後に突入した先には!!
あの!shineガーデン香りのバラの殿堂第一号ネージュ・パルファン様
いましたわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
PA268086.JPG
春のレポで場所を記録しておいたかいがありましたわぁ!
いやあ本当にすんばらすぃ香りでした(´∀`*)
何度も書いていることですが、シーズンを迎えたバラ園はそこに近づいただけでもう香りが漂い、中に入れば飽和状態で鼻がバカになります。だから入園して最初にこのバラをチェックしに行ったわけですが…夕方になりそろそろ帰るべか、と腰を上げてもう一度おネー様をニオいに行ったら、やっぱしこの強い香りは分かりました。
PA268084.JPG
濃厚なダマスクモダン、加えて柑橘のような強い酸味、それなのに双方をまとめあげる力技の甘さがあり、確かにこれは殿堂も納得の超強香でありました!
はぁありがたやありがたや……(*-人-)

PA268154.JPG
お花写真、今回は件のマクロ一本で攻めました。これはちょっと不満な出来だけど…風がねぇ~~w
明日は、品種紹介でなくとにかくバラ萌え!な写真を並べます。
日付詐称は大目に見るのです日付を記録しておきたいのでw


タグ:京成バラ園
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

Raccoon

秋のバラ、ステキですね!!
いい香りが漂っているんでしょうね~~(^^

ガイドツアーも羨ましいですねvvv
行ってみたいなぁ。。。
by Raccoon (2012-10-28 09:35) 

あっこ

Raccoonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
やはりこのバラ園の豪華さは素晴らしいです!
バスで行ったんですが、ゲート手前のバス停で降りたときからバラの香りに包まれていました。近所の人なんか「そろそろだな」て開花時期が香りで分かりそう!
ガイドツアー、ガイドさんが日替わりです♪
by あっこ (2012-10-28 10:37) 

shine

きゃーーーーー!毎度おなじみあっこ様の突撃聖地レポ!
ありがとうございますーーーー!きゃーボレロ様ーーー!
右手が震えるわーーー!しまったああああ!やっぱりボレロ様にしておけばよかx……アラ?誰か来たようですわオホホホホホホ!!( ´`ω´)

杏奈…カタカナでアンナ、の方がまだいいような…(;´Д`)
まったくもって京成さんのネーミングにはビックリですわね(;´∀`)

そしてっ!!!キタキター!聖地のおネー様ご本尊!
ああ、あっこ様、ついにめぐり合うことができたのですね( ;∀;)
わたくし、あっこ様がス~ハ~してきてくださっただけで…うううう
それだけでもうヒデキカンゲキ!ですことよ!
それにしてもやはり聖地のおネー様、たたずまいが違いますわね!

by shine (2012-10-28 14:52) 

magnon

おっと!次記事に先にコメントしてしまいました~^^;
さるまた失敬!!

新品種コーナー、やっぱり温室だと暑くてアレでしたよね~
レイニーブルーなんてスッカリしおしおになっちゃって、花の形に切り取った写真が枝にぶら下がってたでしょう~?
めちゃ笑ったんですけどw

杏奈ちゃんは実物はカタログより全然良かったですね~
とても花つきが良くて育てやすそうでした。
名前の方向性は相変わらずグラドル?源氏名?みたいですけどw
朱色なので、どうかなぁ?人気出るといいんですが。。。

そして、おお!
フレ様のツアーに参加されたのですね♪
お気に入りのバラ、皆さん京成ヨイショが激しくて。。。^^;
おさはちセンセとかも、間違っても「かおりかざり!」とか言わないですもんねww

おネー様、私もご対面果たしましたよ~♪
あっこ様より1日遅かったせいか、少し香りは飛んじゃってましたかねぇ~
でも上品であることこの上なし!でありました~^^
by magnon (2012-10-28 22:40) 

ぐす

京成バラ園、混んでますね。
メジャーだからね。

見事なバラ写真です(^ ^)
by ぐす (2012-10-28 23:16) 

あっこ

shine師匠!こばわー( ´∀`)ノ
(; ・`д・´) なんですと!既にもう右手大暴れした後だったんですね…
遅かりし由良之助!!
でも他の方でも十分楽しみですわ!ご披露を指折り数えましてよ!

おネー様にも会えまして、もう思い残すことはございません……(ノД`)
1mくらいの直立樹形で、既にパカーンな花が2つ、ゆるみかけのつぼみが2つ(写真)
堅そうなつぼみも3個くらいありました。ほんとに強い香りで目眩がしましたわ!

アンナは…orz 土屋とか梅宮とかなんか……(゚∀゚;)
これっていわゆるイマドキのキラキラなんですかね?去年のもアレですし……
しのぶれどに対応して「あかねさす」とかのほうがイイんじゃね?とか
ああ禅ローズみたいか……orz
人名って、ひとかどの名前でなければ、ロマンが感じられないんですよねー
いっぺんそのネーミング会議をこっそり聞いてみたいものですわ…
あっ!!でも!!お花はたいへん可愛らしゅうございましたわっ(全力でフォロー)
by あっこ (2012-10-31 19:46) 

あっこ

magnonさん、こばわー( ´∀`)ノです!
そうそうそうそう!(゚∀゚)温室のアレ!!
しかもあの切り抜きが超テキトーでwww思い出して今また笑ってますわwww
写真撮ろうかどうしようか迷って、京成さんの名誉のために黙っておくか……
なーんて遠慮しちゃってちょっと後悔しまくりです!www

http://ec.keiseirose.co.jp/item/detail/09670
この写真……今の状態とかなり違いますね。
春にはこういうふうに咲くのかな?それも楽しいですけどね。

おさはち先生は京阪だときっと「かおりかざり!」言うてますよww
みなさんオトナの事情がありますからね♪
それにつけてもボレロもアライブも素敵なお花てんこもりでしたw
おネー様は、magnonさんがかいだのは私が前日に超バキュームでもう吸い込んでしまったかと…
咲き始めの頃が一番強香なんでしょうね。次回!ぜひ!
by あっこ (2012-10-31 19:47) 

あっこ

ぐすさん、こんばんは( ´∀`)ノ
平日でしたから、これでもすいてたほうだと思います!
ガイドツアーの写真はあくまで「ガイドさんについていく行列」ですんでw
いつぞやの休日の谷津もけっこうな混み具合でしたしね。
シーズンはある程度覚悟のうえで参戦です(´∀`;)
まだマクロ使いこなせてないですが、楽しかったです♪
by あっこ (2012-10-31 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。