大寒に震える若芽いぢらしや [球根]

さてバラの植え替えは今週はお休みで…
始めたばかりじゃん!ヽ(`Д´)ノ
だってこないだ雪が積もった鉢、やっぱし土がずぶ濡れで!
植え替える時はやっぱ乾いてないとね。

今日は、我が家の園芸タイムカプセルその後でございます。
植え付けは2ヶ月前のことでした。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18

あの時既にちび芽やちび根が出ていたフリージアやスイセン(中)はすぐに芽を出して、今20センチくらいになってます。順調順調。
なので葉が暴れてきたし(アヤメ科のやつらはw)昨年もやった増し土をそろそろやりたいな、と思っていたら…

P1128567.JPG
ああ!( iДi)
フリージアとスイセン一緒に植えちゃおう作戦、失敗!orz
PC168526.JPG
もう草丈20センチになるフリージアとスイセン(中)の中にいまだ頭だけ出した状態のスイセン(大)。(中)の袋にも(大)の袋にも、花期3~4月としか書いてなかったけど、3月1日から4月30日の間は2ヶ月もあるじゃないのさorz
(大)は花期がずれそうです…ていうかスタートダッシュに遅れて日陰になってしまって、ちゃんと育つのかしらん(゚∀゚;)

一方その頃、原種系チューリップは…
P1198582.JPG
いまだ寄せ植えたビオラ、アンジェが控えめに、アリッサムは遠慮なくどしどしと、チューリップのエリアに進出してきています。アリッサムは2度チューリップ側の枝を切って空けさせていますが…
まだかまだかと思いつつも、気持ちがバラのほうに向きかけていてw
今朝のことです。

P1198587.JPG
出てた!
P1198588.JPG
出た出た、細い葉が出た!
それを確かめてから寄せ植えの写真を見ると、チューリップの芽も写っていましたw

(´∀`*)えっとお……確か球根はMの字に5個植えたはず…

(´∀`;)芽は2本……w
まいっか!これからこれから!

P4014021.JPG
昨年4月1日のフリージア・ホワイトマリー。
ということは、あと2ヶ月ちょっとしたら、今年のフリージアに会えるかもしれません。がんばれがんばれ。


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

文鳥クロ

球根さんたち、順調に育ってますね!
原種系チューリップって、早咲きなのかしら。
うちより早いですね~。
水仙終わってから、フリージア楽しめるのも、
一鉢が長く楽しめてよいのかなぁ、と思っちゃいました。
球根ものって、開花時期合わせるのが、難しそうですね~。
春のお花が楽しみにしてます~。
by 文鳥クロ (2013-01-20 11:24) 

chalice

こんにちは。
雪ですべてのやる気が削がれました。
早くお花が咲く季節が来るといいですね。
花粉は来なくていいか(汗)。
by chalice (2013-01-20 15:33) 

フレンドリー2012

春になったら素敵な寄せ植えが見れそうですね〜♬
お披露目楽しみにしてまーすo(^o^)o
by フレンドリー2012 (2013-01-20 20:18) 

okdski

ずいぶん伸びましたね~
もうすぐ咲きそうですが、あと2ヶ月ですか。
春が待ち遠しいですね。^^
by okdski (2013-01-22 09:50) 

桃杏

球根しっかり育ってますね (^^
家もスイセン、フリージア、チューリップ、ムスカリと植えてます。
ちょっとだけ芽が出てきたのもありますが、まだまだ土の中のようです。
by 桃杏 (2013-01-22 21:07) 

aya

フリージア、たくましい新芽にお育ちなのですね♪
開花の暁には例の歌を歌わせていただきますわ(´∀`*)ウフフ

我が家もムスカリとスイセンを一緒に植えた鉢があるんですが、
ムスカリがボーボーに茂ってスイセンの新芽が隠れておりますの。
クレマチスもそうですけど、球根類も開花期合わせるのなかなか難しゅうございますよね(;´∀`)

原種系チューリップ、きっと恥ずかしがりやさんがいるんですわ!
うちの10月に植えたチューリップも未だに芽の出てないヤツがいますし(笑)
これからこれから~~~~ガンバレ!!!
by aya (2013-01-23 11:04) 

Raccoon

フリージア+スイセン、楽しみですね~~vvv
全部一緒にキレイに咲いてくれますよ!!きっと、多分。。。
うちの失敗はアネモネ+ラナンキュラスだなぁ…なんだか、花が咲かなそうな気がして(苦)
これからどんなふうに育っていくのか、楽しみですね♪

by Raccoon (2013-01-24 14:49) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
原種系は大きいチューリップよりか早めかもしれませんね。
でもあと3個…出るかな出ないかなorz
ガンバレー(;゚∀゚)ノ
花期は…まあ難しいのでバラバラに咲くのは置いといて、芽出しの遅いスイセン(大)の周りを取り囲むようにフリージア(葉が大暴れw)を植えちゃったのが大失敗だったな~て思いますw
こんな寒波の中ではお花はまだ先のように思えますが、そのときを夢見てお世話いたしましょう!
by あっこ (2013-01-25 20:34) 

あっこ

chaliceさん、こんばんは( ´∀`)ノ
いやー予想以上に降りましたね、今年は!
まだまだ残ってますわー日陰とかに。ずっと残ってそうでイヤンorz
花粉……そろそろ受診の時期だなと思ってますたorz
今年も重装備で園芸ですね(ノД`)
by あっこ (2013-01-25 20:35) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは( ´∀`)ノ
寄せ植え…この空いたとこにヒョロ~となりそうな予感がっ!
ビオラのアンジェが元気になってきたのが救いですw
3個の球根もガンバレー(・∀・)
また見ていただくときのために……(にぎりこぶし)
by あっこ (2013-01-25 20:35) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
フリージアは今ぐらいの時期から葉っぱをあちらこちらに伸ばしてボサボサになりますが、花が咲くのは4,50センチになった頃ですわ!
浅めに植えて今頃土を足す…つもりだったのですが、チビっ子がいるためにますますボサボサを我慢するハメにorz
チビっ子は伸び始めたらフリージアを超える大きさになる…予定なのです(´;ω;`)
あと2ヶ月…がんばれがんばれ!w
by あっこ (2013-01-25 20:36) 

あっこ

桃杏さん、こんばんは( ´∀`)ノ
おお、球根仲間ですね!
そうですよね芽出しはまだまだこれからですよね!(*'∀')
がんばれ3個のチューリップ~~スイセン大ちゃん~!
球根は不思議なパワーを感じますね。昨年初めてだったのですがすっかり魅了されましたw
by あっこ (2013-01-25 20:42) 

あっこ

ayaさま、こんばんは( ´∀`)ノ
ムフフ、私は今からエアヴァイオリンのれんすーを…いやエアトライアングルかもw
チーン♪

ムスカリさんやっぱりスイセンよりお早めなのですねぇ…
開花時期もずれますっけ?ムスカリって花期長かったようなソウデモナイヨウナ
スイセンは3~4月の間で咲いてくれると思います!超アバウトwww

チューリップはまあどなたのお宅でも、ほんとこれからですよねw
さあがんばれがんばれ~~~♪
…明日はマイナス4度ですわっ!!!避難しろー!w
by あっこ (2013-01-25 20:43) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
い、一緒に咲いてくれるかしら?ホント?ww
ラナンキュラス……今年はうちは諦めましたけどorz
ゴニョゴニョw
アネモネさんは昨シーズンのRaccoonさんちの咲きっぷりお見事でございましたのを覚えていますが…今年はあかんですか(´・ω・`)
ていうか今年寒いんですわ!もう少し気候がゆるんだらきっと……!
お互い楽しみに見守りましょう♪
by あっこ (2013-01-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。