バラのリハウス2013(2)出世魚 [バラたちとの生活]

1月も下旬ともなれば、いくらのんびりやりましょう!つっても流石に尻に火[爆弾]が付いて。
今日は、残った6鉢を一気にやっつけるココロ積もりであります(`・ω・´)
でもテレビも見たいのでwそれを境に前半戦、まず3鉢を記録いたします!

まずは先日断念した鉢増しグループを片付けました。

昨年大苗でお迎えした、ボレロ
うちに来たときから既に根っこボウボウで、それをロゼアポット240に無理矢理押し込めていましたから、さぞかしキツキツになってるだろうと思っていました。
なので前回も書きました、フレグラーポット24型に鉢増し。
(鉢の容量については昨年のこちらのエントリにクドクドw)

SBSH2734.JPG
さてその根っこ。
思ったよりキッツキツにはなってませんでしたね(;´∀`)
でも一番底まで到達した太い根が、さらに土を求めて横に張り出しているのが見えるかと思いますw
1年目からバンバン咲いたボレロですが、今後の更なるご発展をお祈りしてw
根は軽~く崩して、4.0リットルから7.0リットルへ一気に大きくお住み替え。

お次は同じく1年目バンバン咲いた、花見小路
新苗の4.5号ポットから6号スリット、そしてフレグラー21型へと順調に住み替えていき、樹高は1m、根っこはご覧のとおり!
SBSH2735.JPG SBSH2736.JPG
なんとも頼もしい成長ぶりではありませんか(´∀`*)地層が見えますねw
で、これを空いたロゼアポット240へと住み替えさせました。
ですが…フレグラー21の容量は今調べたところによると、5.0リットルありました。
ロゼアは240の割に4.0リットルしかないので…(´・ω・`)
うーんどうしようwまた秋の初めに様子をみます。ゴメン…
先週リッチェルバラ鉢8号(5.5リットル)が空く予定だったんだけどなぁorz

さて気を取り直して(植え替え直後はオレはやったぜ状態だったのにw)
前半最後はミニ最年長のロザリー
彼女の根っこは毎年見ていただいているとおり、きっときっと、ぎゅうぎゅうになっていると思われます。

SBSH2738.JPG SBSH2739.JPG
はい今年もキターw
鉢から抜き出すとき一瞬ギョっ!!とするこの白い太い根。
最初は「まあ頼もしい」なんて思っていましたし、毎年削って再び植え直していましたが、この白い根は細根と違って、養分吸収にはあまり役に立ってないようなのです。
一旦鉢中心から下に向かって伸び、鉢底まで到達して行き場がなく、再び上へ向かって伸びてさまよっている状態だと思います。

とにかく狭いのだと理解して、今年は思い立って鉢増し!
もちろん白根は削ってから、これまでのリッチェルカラーバリエ6号長鉢(2.4リットル)から花見小路がいたフレグラー21に植えつけました。
今冷静に考えたら、花見ちゃんをそのままにして、ロザリーをロゼアにすればよかったかな、と思いますがorz 手で持ってみた感覚ではどっちもどっこいな感じなので(それはそれでフレグラーすごい!ですが)今年はこれでいきます。
7号以上になったらもうハンギングは無理だし、ロザリーのミニらしくない樹高的にもスノコに置いて育てるしかありません。私の認識的にはこの鉢は「大バラさん用」です(゚∀゚;)


PA047143.JPG
ブリちゃん
PA137415.JPG
メジロちゃん
P5014516.JPG
ハマチちゃん

というわけで3鉢それぞれ大きな住処へと出世いたしまして。いや結局はなんか中途半端になったけど…orz
今後の生育を期待いたす所存にございまする。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

文鳥クロ

順調に、鉢替え作業が進んでますね。
私もついに先週から、始めました!
あ~、腰がだるおもです~。
ロザリーの根っこ、迫力ですね~。
この白い太根は養分吸収に役立ってないのですか?
こんなに立派なのに、意外ですね。
私も経験をつんで、根っこの状況が分かるようになるといいなぁ…。
私は、根っこの大きさ位でまだ判断してます…。
by 文鳥クロ (2013-01-26 10:56) 

みうさぎ

しっかり~成長してるねぇ
根を見て~感激して~蕾見て~悶え~
花咲いて~ナミダ~ですねぇ
ウフッ~(^_-)-☆

by みうさぎ (2013-01-26 18:15) 

あっこ

文鳥クロさん、こんにちは( ´∀`)ノ
おお、始めましたか!そちらは大物さん揃いだし大変そうです。
マッサージクッションおすすめなんですけど、やり過ぎると肌の表面がジリジリ傷みます(現在の私w)
根っこの話、次記事に書きました~経験なんてものではwみんな聞きかじりです!
つるバラさんなど木立の比でないほどぐるぐるしてそうです。
腰にはくれぐれもお気をつけて!
by あっこ (2013-01-27 11:03) 

あっこ

うさこさん、こんにちは( ´∀`)ノ
やんだ~1年の行動がすっかり見透かされてw
ほぐしてる時は泥だらけだし急いでやらんと可哀相なんで写真撮れませんけど、エマ様は根も美しくボレロは根もやんちゃだったりw根っこチェックは楽しいですねぇ!
また今後も一喜一憂でございます☆
by あっこ (2013-01-27 11:08) 

aya

な、なんじゃこりゃあああああああ~~~~!!!

ボレロ様と花見小路ちゃんの根はりに「スゲー」と頷いていたところに、まさかのロザリー極太うどんのような根っこにジーパン刑事と化しておりました(;´∀`)
あの、あっこ様…ロザリーって…ミニバラ、でしたわよね…(;・∀・)

それか出世魚のように徐々に大きくなる品種なのでしょうかっ!
リハウス後のこれからの生育が楽しみですわ。

by aya (2013-01-27 17:34) 

あっこ

(トランペット)パラパッパパラッパッ♪パラパッパパラッパッ♪
パララ~~ッラ~ラ~パラッラ~~♪
ayaさまっ!なんじゃっこりゃああぁぁ!でございましょ?www
毎年!毎年ロザリーの根っこはこんなんなんすよオクサン!
極太うどんだけならまだしも(よくないけど)少し赤味がかってるのが超コワイ!
ええ、ロザリーはミニバラなんですよ。樹高70センチだけど…orz
いや親心から鉢増しはしましたけども、これ以上大きくなられては困りますorz
今後も見守ってくださいませ…
by あっこ (2013-01-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。