バラのリハウス2013(3)コールドスリープ [バラたちとの生活]

それでは昨日の続きをば。
植え替えも少し手馴れてきまして(初年度なんかひどいもんだったw)
各種ツールを料理番組のようにずらっと並べて容器をこちらに、調味料はこのくらい(目分量w)さっと混ぜてこちらを入れます。と立て板に水!
…うちはミニと木立バラで樹高低く抑えてるのばかりというのもあります(´∀`;)ゞ

SBSH2746.JPG SBSH2744.JPG
(左)ではまずエマ様の根っこ。
昨年ロゼア240からリッチェルバラ鉢へと住み替えして、ほどほどな根張り具合。
(右)そして一方フランの根っこ。
昨年は新苗だったので7号スリット、そこから昨年エマ様のお住まいだったロゼア240へ住み替えて、ご覧の詰まり具合。

というわけで、こちらは鉢を入れ替えることにしました。あんまり差はないかもですが…
樹形などについては剪定時にねちっこく語るつもりでありますw

PA047134.JPG
秋もがんばったエマ様。3年目になる今年は、古枝を整理いたす所存でございますよ。お覚悟……

-:-:-:-:-:-:-

さてさて、最後に残るはミニのチュチュ・オプティマ
樹高30センチ程度でよく上向きに分枝し、ひと鉢で花束のように咲く、どデカいミニバラばかりの我が家で最も「ミニバラ」らしいミニバラのチュチュです。
毎年根詰まりしていた5号テラコッタから、昨年6号鉢へとランクアップさせていました。

SBSH2741.JPG
はいキターorz
今年もぶっとい根がぎゅうぎゅうです!
花や株姿はいじらしく可愛らしいのに、根っこと枝ぶりはゴツゴツのゴッツい奴!
昨日ロザリーのときも書きましたが、バラの根っこのこの太いの自体は、水や養分を吸いはしないようです。それを行うのは、細い根っこ(我々の血管と同じと考えるといいでしょう、太い動脈は血液を送るのに専念してしたたかに、実際栄養を吸収したり分配したりするのは毛細血管が行います)。今ご覧の太い根がいらないというわけではなく、この太い根から出ている細根が、行き着く先がなくさまよってる状態なのが「根詰まり」というわけです。行き着く先があればこんなにぎゅうぎゅうしないはずなんです。

……でもですよ!
私はこのバラを、棚やハンギングで高いとこにあげておきたいんです。
(ロザリー以外のミニバラもそうなんです)
じゃないと場所が!面積が!!!
うちの死活問題が!!!(屮;゜Д゜)屮

ミニをミニらしく育てたい…なんでうちのはみんなボウボウなのorz
というのは贅沢な悩みなんでしょうか( iДi)ayaさまぁ~
つーてもひと鉢3株を初年度からずっと貫いてるのが原因なのでしょうけども…
 →ひと鉢ひと株に分ける →置き場がないorz
   →そしてひと鉢がドドーンとでかく育つorz

………このチュチュはガリガリ削って(毎年恒例)同じ6号に収まってもらいました!

よおしこれで土替え&鉢増し終了です!
牛歩でしたが最後にまくってまくりまくりました(`∀´ )エヘン!
みんなメネデールをたっぷりもらって、新しい土を掴むがよい!

-:-:-:-:-:-:-

朝だあ~さ~だ~よ~♪
P1268606.JPG P1268609.JPG
(左)アンブリッジ(右)チュチュ

おまいら!(#・∀・)プンスコ
早く寝なさい!
P1268607.JPG
ほ、ほら、霜柱がっ!
(柱ってほどでもなく、霜カーペットくらいだけどw)
連日のマイナス3.5~4度に晒されて、少しは枝から根へと集中力をもってもらいたいものです。
日中は10度くらいまで上がるからかなあ…気温差激しいですよね


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

aya

な、何じゃこりゃあああああああ~~~~(二回目)

あのぅ…あっこ様、しつこくお尋ねいたしますけども、
チュチュも確か、ミニバラでございましたわよね(;´∀`)
3株植えているとはいえ、こんなに根っこギッシリ&上もスクスクとお育ちだなんて…う、うらやましいですことよっ!
でも確かに、スペース限られている中で株分けしてそれが元でドガーン!と育ってしまったら…ええ、あっこ様のお悩みもわかる気がいたしますわ( ゚д゚)ウム
うちはなぜかミニさんたち、非常におとなしくミニらしく育ってるんですよね(笑)
施肥がかなりアバウトだからなのかな~(それはそれで問題(;´Д`))

by aya (2013-01-27 17:43) 

okdski

何じゃこりゃああああ~~~
ちょっと、うつってしまいました・・・(^^;
凄い根っこですね!
この根っこを見ると、あっこさんの株が充実しているのも納得です。
うちの酷いのは全然だもんな~
by okdski (2013-01-27 18:24) 

あっこ

( ゚∀゚)・∵ブハッ!! なんじゃっこりゃああぁぁ!
…でもですねワタクシ2年前から同様にジーパンしてんですよwww
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30
ほんとにうちのミニバラといったら……
by あっこ (2013-01-28 21:45) 

あっこ

(イコライザシンセの音)
ジャージャージャージャッジャージャージャージャッジャーー♪(衝撃のテーマ)
というわけでayaさまっ!やっぱしチュチュもミニバラですわ!
花が咲いてるときだけはorz
ayaさまは株分けしてらしたけど…確か同じオプティマシリーズなのに…と思いながら拝見してたんですわっ!そして愚痴ってしまったというw
今頃「そうだスリット鉢にすりゃよかったんじゃね?」とか考え付いたりしてorz
来年の1月、思い出せるでしょうかw
by あっこ (2013-01-28 22:23) 

あっこ

(ベースギターの音)
デーーデーデーッデーーッデーーッ♪デーーデーデーッデーーッデーーッ
デーーデーデーッデーーッデーーッ♪(アクションテーマ)
okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ…細かすぎて伝わりにくい擬音でございますっwww
うぅぅ~~~ん確かに育ってくれるのは嬉しいんですけども!
けどもお前はミニバラだろがあぁ~!てな感じなんですよぅ( iДi)
うちは狭いのでみんなに辛い思いをさせています…
それでも少しは快適にと思ってますが、今年はどうなるでしょう。
by あっこ (2013-01-28 22:24) 

yu-papa

nice!有り難うございます(HAPPY)
by yu-papa (2013-02-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。