我が窓辺に春は来たりぬ [カロライナ・ジャスミン]

年間での仕事の最繁期を迎え、バラ園芸的には剪定が終わればネタのない時期。年始に文明の利器を入手したものの、それを握り締めて爆睡しております。加えて昨日は初めて実家からiPadでの投稿をやってみたものの、記事の保存でおもいっきり失敗しorz全部パーになってやさぐれwそろそろ慣れろw

さてさて、本日はこの美人さんの開花記録です。
P2028632.JPG
カロライナ・ジャスミン。今年で5年目になります。

つぼみがついたよと記録したのは昨年11月。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-11-30
そこから約2か月、ようやくお花が開きました(´∀`*)
P1278617.JPG
カランコエ同様、久しぶりに水やりするかぁ~と呑気にカーテンを開けると、いつの間にか開いていましたw
P2028630.JPG
しかももうこんなに並んで開花です。

P1278618.JPG P2028634.JPG
とはいってもバードケージの側面にみっしりつぼみが大小ついていて、しばらく長く楽しめそうです。

昨年は挿し木更新から3月4月にちらほら花を見せてくれましたが、今年はもう2月からの開花。株が出来てきたのと、窓辺の環境があったかいんでしょうね。
外は寒風がびゅうびゅう音を立てて吹いているのに、窓辺限定で春が来たようです♪( ´ ▽ ` )ノ


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 9

桃杏

きれいな花ですね。
つる状にたくさん蕾をつけているから、これから次々と花が上がってくるんでしょうね。(^^)
by 桃杏 (2013-02-03 13:18) 

aya

す、すご~~~~い!!ゲージが見えないっ!
ここだけが春爛漫でございますねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚
カロライナの黄色、本当にいつ見てもお美しい!
さぞあの香りもそこかしこに漂っておいででしょうね~ス~ハ~!

我が家のカロライナ、紅葉してた葉が最近のあったかさで変化しつつあります!
わずかながら花芽?っぽいのも見えているので、
引き続きビニール温室でドーピングしつつ見守っていきますわ♪

by aya (2013-02-03 17:01) 

chalice

寒い時季にたくさんの花が咲いて素晴らしい。
黄色いお花が好きなので羨ましいです。
ジャスミンと名前に付くので香りが気になります。
by chalice (2013-02-03 18:40) 

Raccoon

わーー!!これからすごく楽しみですねvvv
ステキです(^^
by Raccoon (2013-02-03 19:30) 

みうさぎ

これは~素敵~♡~
ツルしたてなんだぁ~
黄色良いですねぇ
可愛い~探してみたい
花不足の時に~イエロー攻撃目が覚めます~(^◇^)

by みうさぎ (2013-02-03 22:20) 

あっこ

桃杏さん、こんにちは。
ひとつ咲きポチ、またひとつ咲きポチ、てな感じでなかなかわっとはいきませんが、まだ序盤ですから、今後長く楽しみたいと思います。
by あっこ (2013-02-09 16:22) 

あっこ

ayaさま、こんにちは!寝不足にストレスと疲労重なる週末ですorz
ええ、巻いた当時は少し落ち着かなかったんですけど、しばらく経ってみたらいい具合につぼみが外側を向いてついて、ちゃあんと考えてるんだなーと思いましたです( ´ ▽ ` )ノ←飼い主適当
ayaさまんちは紅葉させたのですね。しっかり眠らせると起きて咲くのがうまい具合に初夏になるかも〜〜〜!
by あっこ (2013-02-09 16:26) 

あっこ

chaliceさん、こんにちは!
黄色の花と言えばchaliceさんちのビオラ、うちは多少咲いてますが今季は不調で、代わって立ち上がったのが古株のカロライナ、というわけですわ!
香りは…あるかなあ、私はカロライナの香りをかいだ記憶が、初年度しかないんですよね(;^_^A
by あっこ (2013-02-09 16:29) 

あっこ

>Raccoonさん、こんにちは!
ちょいこないだ水やりの間隔があいてカロライナのやる気をそいでしまったのですがorzまた咲き始めました( ´ ▽ ` )ノ強くてたくましい良い子です!
ちょい仕立てに苦労しますが、お庭ならノビノビさせてあげられるのになーw


>うさこさん、こんにちは!
うさこさんには毎年褒めていただいてる気がします(*^_^*)
今年はひと株、いかがですか?w
早くも花がら摘みが始まりましたぁ!
by あっこ (2013-02-09 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。