冬剪定2013・2012通信簿(4)マインドコントロール [アンブリッジ・ローズ★]

「貴方は眠くな~る、眠くな~る」
そしてバラは眠りについた……

P2038647.JPG
(剪定前)

「貴方はハイブリッド・ティーである…
いいですか、貴方はハイブリッド・ティーだ。

ジャキッ、ジャキッ
ジャキジャキッ

この手を叩いたら、貴方は目を覚まします」

パン!
P2108669.JPG
(剪定後)

「さあ貴方の品種は何ですか?」
アタシはハイブリッド・ティーです……

というわけで、我が家のERアンブリッジは大苗レベルまで深く剪定いたしました!(`・ω・´)
(注:すぐ真似しないでください(;´Д`)以下をよく読んで)

それというのも昨年の今頃「根詰まりした」と反省し、1年育ててみた結果はやはり芳しくなく、根を見てみたら意外に普通で、では今後どうしたらいいのか悩んだ結果なのです。
咲くには咲くし、そもそも何を以って「芳しくない」と言うのかというと、「他のバラと比べて」なんですが、うちのミニたちは規格外ぽいしorz大バラはみんな生育がよいので、いまいちコンスタントに花をあげないアンブリッジが気難しく見えるだけなのかもしれません。
ERでアンブリッジといえばブログ村でもどなたもこなたも育てておられる人気品種。皆さんのアンブリッジはどんな咲き方、育ち方をしますか(;´・ω・`)?

FLボレロやERシュラブのエマ様は比較的細い枝からもつぼみをあげるし、生育もまんべんなく枝ごとに差別されることはありません(先週の樹形写真参考)そうして春も秋も花をあげてくれます。

P5044645.JPG
でもアンブリッジの場合、ベーサルが出ればそのベーサルだけが育ち、過去枝は置いてきぼりになることが多い。
その場合ベーサルを他の枝より低めに切り戻す(ソフトピンチでは勢いが止まらない…)ことで、他の枝もよく動くようになる。
そして、そうしてできたひと株の中の枝の高低差にすごく敏感で、高い枝には花がつくが、低い枝は鳴かず飛ばず。まるで頂芽優勢のお手本。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-05-23
よくシュラブは細い枝にも花がつくから残して…なんていうけれど、我が家のアンブリッジはそんな細かいテクニックは通用しないのではないかと思ったのですorz

PA147532.JPG
この写真は10月14日のものです。こんな秋の生育期にこの枝は急速に弱り、全部の葉が黒星に罹りました。枝にすらモヤモヤした模様が浮き出てきたので、これはヤバイと付け根から切り落としたものです。
そうして今年の秋は少し花をあげました。秋花については、昨年も多くは見ていないし、バラ園でもドワーとは咲いてなかったので、これは品種の特性なのかもしれません(他の方の意見を伺いたいところです)。

P2108668.JPG
そういうわけで残った5本の枝のうち、一昨年出たベーサル2本、昨年出たベーサル2本を残し、初年度の枝をやはり付け根から切り落としました。
こうして初年度の枝はもうなくなり全て我が家に来てから出たベーサルのみになりました。この立派に育ったクラウンから再び今年も元気な枝が出てくるでしょうか。
(昨年の通信簿はこちら…ですがほとんど同じことを書いてます
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12

今年はそれに加えて強力な助っ人が!
SBSH2740.JPG
こちらは私が今年度植え替えに使った某ブランド土。
いわゆるチャーハン状の土で、昨年もアンブリッジはこの土で育ちました。
SBSH2732.JPG
それにayaさまお手製の自家醗酵赤玉土を加え、鬼に金棒です(`・ω・´)
http://yaplog.jp/jade_world/archive/768
いや~この粒にまとわりつく白いホワホワが効きそうな感じしますよね!!

P7096619.JPG
アンブリッジ!これで今年は細い枝は全部落としてみたわ!
さあ思いっきり新しい枝を伸ばしなさい!!


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

okdski

私はいつもHTと同じ剪定でした・・・
スゴイ観察力ですね~
いつもその他大勢と同じように育てている私。
反省です・・・orz
スゴイ土ですね。
もやもや入りでちょっと心配ですが、酵母の力ですか~
結果、楽しみにしています♪
by okdski (2013-02-18 19:28) 

aya

眠くなーる眠くなーる……( ゚Д゚)……(つ∀-)…zzzzzz

アテクシはリブ・タイラーです。
ふつくしいリブ・タイラーです。
(寝ボケ中)

とまぁ、アフォなネタはうっちゃりまして…

アンブリッジ…我が家は未だ根元シュートが出てきておりません。
おととしの夏に来たときの枝を基にして剪定いたしましたわ。
なので基本の枝は太め、そこから伸びた枝は細めという感じです。
ちょこちょこサイドシュートは出てきてはいるんですけどね~。
それも全体的に細めで、突出して伸びる…ということはないかなぁ?
あと花後の次の芽吹きが遅いな~と思ったり。

で、なんとな~くなんですが、今回バッツリ切られましたし、
ここから細めの枝が伸びて花がドワーッになったりする???
と、勝手に妄想を膨らませております(;´∀`)
リフレッシュ剪定、いい結果になることを願いますわ( ´∀`)bグッ!

赤玉土…米糠使ってますから、たぶん…たぶん…
バラにも少しは良いとは思うのですけれど。

by aya (2013-02-19 15:38) 

あっこ

okdskiさn、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
コメレス遅くなってすみません〜( ;´Д`)
おっ、そちらのアンブリッジもがっつり短くなさってるんですね〜
今年もしっかり咲いてくれますように!
土はあのモフモフが効きそうですわんψ(`∇´)ψ
by あっこ (2013-02-23 13:09) 

あっこ

(催眠中だわ…このままにしておこう)
ミス・タイラー、グッドアフタヌーンでございます!
タイラー邸のアンブリッジはいまだベーサルが来ないのですね…みなそれぞれ悩みがありますこと…
京成にいますアンブリッジはおっさるとおりのシュラブ樹形で、細こい枝がいっぱいですが、うちはなんだか栄養がまわらず生育に差が〜

>あと花後の次の芽吹きが遅いな~と思ったり。

ああそうそう!うちもそうですよー!
しばらくしたら出てきてほっとしますが、それもまんべんなく、とはいかずでまた高低差が…
ああ悩みばかり( ;´Д`)
おっさるとおり今回はリセットしましたんで、どうなるかをまた観察していきたいと思いますー!

で、赤玉土ありゃーとざいやしったー!
んもー見るからに美味しそうで、良くならなくとも悪くは絶対ないと思います!ウヒヒヒψ(`∇´)ψ
はっ、ミス・タイラーにずさんな口をっw
by あっこ (2013-02-23 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。