冬剪定2013・2012通信簿(3)愛しさと切なさと心強さと [バラたちとの生活]

木曜にアップされるよう予約投稿した!はずなのに…見てみればデータアップすらされてなかったもようヽ(`Д´)ノ自分ノセイー!!!w
なのであらためてorz でもお遊び部分は忘れちゃったよママン(´・ω・`)

新苗で我が家に登場し、
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-05-19
それからスクスクぐんぐん育った花見小路
あの柵まであと少し……w
PB098363.JPG
(ローズファームケイジ社作出)
2012年5月19日栽培開始
接木株。6号ロングスリット→ロゼアポット240

樹形:素直すぐる直立形
樹高:90cm
芳香:咲き始めに爽やかなティー香(完全開花する頃には微香)
花色:淡ピンク、夏場はうっすらベージュピンク
芽色:赤
花形:変形ポンポン~晩秋はロゼット咲き
花径:4~10cm
病気:なし
害虫:なし
所感:樹形はほっそり、無病息災、しかもこんなに↓つぼみがドワっとついて花がたくさん拝めた、となんとも素晴らしい成果!
PB248423.JPG
なんとも育てやすいバラです。

P2038642.JPG P2108660.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
樹形はほっそりアップライトだけどけっこう高くなったので、半分を目安にザックリ。
これで1年育てて大苗レベルになりました。今年の花も楽しみです!

-:-:-:-:-:-:-:-

一方、2年目のフランシス・デュブリュイ
春の2番花の頃は樹高も高くなってハンギングのコバちゃんに顔を突っ込むナンパ師ぶりを披露
P6186547.JPG

昨年の通信簿はこちら
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-02-14
2012年のデータ追加。
樹高:1m
病気:梅雨中に黒星病でバッサバサと葉を落とした
秋雨の頃は水切れ[たらーっ(汗)]からの回復途中で病気しなかったがタイミングの問題かと。
その水切れから回復して茂ったときの記事はこちら
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-09-11
ええ、回復して、超モジャモジャになりました……

P2038644.JPG P2108667.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
昨年の今頃、割り箸くらいの細枝しかなくて、「これからゴツメン」と書きましたが、ベーサル2本、サイド1本が出てゴツくなりました(´∀`;)
しかも初秋の回復時に出たぶっといふところ枝がまるで、「咲きますうぃっしゅ!」とでも言いそうなクロス!クロスしてるのであります!
こんなにいっぱい枝出してぇ~とバチバチ調子に乗って切っていったら、いつの間にかオールドローズだということを忘れて細枝がどんどんなくなっていきwwなんとか残し気味に3分の2ラインで切り揃えました。
根元で右から2番目の枝はうっかり付け根から切ろうとしてたとこでしたw
若干うぃっしゅが残って見えますが、今のところ実際交差してるとこはありません。ただここから小枝が出て混みいってきたら、整理しようと思います。
さらなるダンデーを目指して育つのよ!フラン(`・ω・´)ジスイズスパルタァ!


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

みうさぎ

ガンバレ~
フラン~♪~
剪定は・・難しいです・・・・(T_T)
毎年悩むよっ・・

by みうさぎ (2013-02-17 07:39) 

aya

花見工事…いやいやいや:(;゙゚'ω゚'):花見小路ちゃん、
新人賞もののご活躍でしたものね~~~♪
本当にケイジはんとこのバラは素直に丈夫でしっかりと育つと思います!
人気のほどもわかりますねぇ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

そしてキタキターキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!
フッラァ~~~ン!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
一番左のムキムキシュートにメロンメロンですわぁ!
やはりゴツメン化の波がこちら様にもきているようで、
昨年のお姿と比べてもガッシリなさいましたね!
でもって(`乂ω・´*)ウィッシュ 見事な横切り(`乂ω・´*)ウィッシュ
しかし交差してなければオッケイな感じですし、
見ればなかなかにしっかりした枝ぶり。

まさに(`乂ω・´*)ウィッシュなお花、期待してますわっ!
by aya (2013-02-17 17:56) 

あっこ

うさこさん、こんばんは!
全然巡回しないですみません!( i _ i )
剪定…私も偉そうに語ってますが、やっぱ自分の育ててないバラにはアドバイスもできず…
太い枝は強く、細こい枝は弱めもしくは付け根から思い切って!
がんばりましょう〜
by あっこ (2013-02-17 22:30) 

あっこ

ayaさま〜ん!確かに小路はすぐには出てきませんですねw
おっさるとおり、昨年度に最優秀新人賞はこの方で決まり!ですわ!
ayaさまんちではケイジ姉妹が増殖してましたし、またまたの団欒のご様子を楽しみにしておりますことよ〜( ´ ▽ ` )ノ

でフランですが、ええ、お兄様のデュブリュイ隊長には及びませんが、確実にゴツメンへの道を歩んでおりますわ!
まだまだういっしゅなんてチャラ男ではありますがwwwまだ修行が足りませんわ!
by あっこ (2013-02-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。