冬剪定2013・2012通信簿(2)聞いてヨコハリーナ [バラたちとの生活]

聞いてヨコハリーィナ♪
ちょっと言いにくいんだっけど♪

P2108663.JPG
直角、そこからまた直角にと生えていくボレロの枝

聞いてヨコハリーィナ♪
もっとお花をたくさん植えたい~ぃのっ♪

P5114883.JPG
みすぼらしいウッドフェンスもどきの全面を覆う春のエマ様…

聞いてくれてアリガトっ♪ヨコハリーィナ♪

…… 

聞いてくれただけじゃダメなんだーっヽ(`Д´)ノ
この同時期にかんなり横張っていたボレロに対し、お白洲ネタで
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-05-27
支柱引き回し(誘引)をいたしましたが、実はエマ様も同様に支柱を立て、コルセットでドレスを絞っておりました。
こんなに横に張り出していたら、鉢がたくさん置けないじゃないの!!
というわけで、今後どうやっていくか、今が思案のしどころです。

では通信簿を。

PB278440.JPG
ボレロ
(フランス・メイアン社作出)
2012年1月22日栽培開始
切り接ぎ株。ロゼアポット240→フレグラー24

樹形:直角に枝を出すやんちゃな横張り
樹高:80cm(現在のところ)
芳香:複雑なフルーツの超強香
花色:純白に、ピンクやベージュ、グリーンが差すことも
芽色:黄緑
花形:ロゼット咲き
花径:5~15cm
病気:なし(黒星にかかったけど何食わぬ顔で他の葉を茂らせていた)
害虫:なし
所感:樹形以外は文句なし!分枝が良く初年度からバンバン花をたくさん上げ、かなり丈夫。素晴らしい香り、どの季節でも美花をあげる根性もち。場所さえあればどなたにもオススメしたいバラ。

P2038646.JPG P2108665.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
剪定前は枝を縛っているのが見えるかと思いますwこれをほどくとびよーんと広がりますが、ご覧のとおり細い枝はどうせこれからも枝を出すしと躊躇なく切り落とし、あの直角枝も切りw私的に長めに残し樹高の半分程度で切り揃えた。
右のほうにびよーんと既に出ている枝は、シーズン早々に支柱引き回しをする予定でござる(`・ω・´)
昨年出たベーサルは1本きりで、左側がアンバランスなのでそっちへ出て欲しいなぁと思っています。果たしてそんなにうまくいくか。


P5124956.JPG
レディ・エマ・ハミルトン
昨年の通信簿はこちら
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-02-13
さらに1年育てて、その感動は変わりませんでした。
昨年は夏バテもなく成長を続けていたため、より伸びて樹高は80センチくらい、一番長い枝は90から1m近くまで伸びました。

P2038645.JPG P2108662.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
昨年はベーサルが出ずサイドシュートが1本のみ。あとは元枝からどんどん分枝して伸びてふんわり広がった。剪定の高さは昨年同様レベルだが、今年は細枝を思い切って落とした。

やはりどちらもそのままノビノビとはさせられず、今年も内芽剪定と支柱テクでまとめていくつもりです。
でもいっぱい咲いてねヨコハリーナ♪


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

aya

えーとなんでしたっけこのヨコハリーナの歌…(´ε`;)ウーン…
元ネタがどうしても思い浮かびませんわっ!

そしてそしてあっこ様!前記事のテクノカットネタ!
あれ、元ネタとかなかったんですの!アテクシの即興で!
申し訳ございませぬ…ノッていただいたあっこ様には感謝感謝!
いちまんはっせんえん、金利手数料ナシの50回払いでよろしくて?

んでもって猫ひたいヨコハリーナの面々…
エ、エマ様のヨコハリーナっぷりに全力で敬礼ですわっ!
ボレロの姐さんも引き続き支柱引き回しですのねー!
紐で縛り上げてる剪定前のお姿にお白洲を思い出しましたの(;^ω^)

しか~し、きっときっと春にはふつくしい開花パーティが…(人´∀`).☆.。.:*・゚
by aya (2013-02-16 16:30) 

あっこ

( ゚∀゚)ニャッハッハー♪ワタクシ、土佐の本店でこの言葉を聞いたときに勝手にすっかりビビっときてたんですけど、ネタじゃなかったんですねニャッハッハー
これでっすチーフ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6301758
ニコのアカウントない方はこっち
http://www.youtube.com/watch?v=DvNycHeyhr8

でもってテクノカットも元ネタなかったんですのねプップー
つーかネタ人生を生き過ぎ!私!orz
えっと金利手数料ナシの50回払い(タカタしゃちょーの声でよござんす?w)…終わった頃にはロンゲになってそうですねっ
またのご来店をお待ちしてます!!w

ヨコハリーナのお二方は、全体写真を撮るともれなくみすぼらしい背景がついてくるのでお気の毒様なんですの……少しはカッコエーオベリスクかなんかねーかと探してもみたんですが口径がそんなにないので、やっぱ市中じゃない支柱テクでなんとかやっていきますわ!
by あっこ (2013-02-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。