その名は黄金の暁 [球根]

日付は遡ること2週間あまり…
その頃熱狂してたことがありブログ上では放置されておりましたがorz
ようやくここで出番が巡ってまいりました。

P3098757.JPG
3月9日
緑ばかり茂るなかにひときわ輝く黄金の色

P3098759.JPG
その名も…

P3098760.JPG
ゴールデン・ドーン
、開花です!

P3098763.JPG
前回に「さや」だの玉緒ちゃんだの名づけていた緑の袋はあれからあっというまにビリっと破れwwこんなつぼみが顔を出していました。
それから花首と茎とがすううっと伸びて上昇、カタパルトより発進!とばかり、房が飛び出しました。

P3178811.JPG
3月17日
これだけ咲くと花粉症の私でも強い香りがわかります。
というより…強すぎて、マジックインキのような刺激臭がしますorz
ハッキリ言おう、クサい![たらーっ(汗)]
ああ鼻がバカなのか…繊細なニュアンスがまったくわかりませんorz

P3178805.JPG

というわけで、混植した球根3種のうち、ひとつゴールデン・ドーンのみが先に満開となりました。
とはいえまだ新たなさやが上がってきていますし、次々咲くうちに他のが追いついてくれるか…

P3178813.JPG
3月17日
ほらほら!スイセン大玉ちゃんの付け根に「さや」発見!

P3238861.JPG
3月23日
さやが破れて、つぼみが顔を出そうとしています。

頼む、4月5日までに咲いてくれ!!!


タグ:スイセン
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

nao

こんにちは~♪
バルコニーの工事前に咲いて良かったですね。
そうそう、先日のNHK趣味の園芸でも4月のバラのお手入れが大切と言っていただけに、この時期のベランダの工事は辛いですね(-_-;)
荷物を撤去と言われてもね…。お気持ちお察しします。
それに鉢も沢山あると運ぶのだけでも大変、腰にこないように
注意されて下さいね。
でも、あっこさんの鉢はきっと大丈夫、きれいな花が咲きますよ!
すごーく、大切されているのが伝わってきますから(^.^)V
by nao (2013-03-25 21:03) 

あっこ

naoさん、こんばんは( ´∀`)ノ
おお…お優しいお言葉、胸に染み入ります( iДi)
そうなんです!4月はとっっっっても大事な月なんですよね!!!!orz
まあでもママンには「少しほったらかしにしてたほうがノビノビ咲いたりして」
とか言われてグサッ……wwwまあ確かに娘はバラヲタクですものね!
荷物を撤去つっても他の家なんかは物干し竿とかゴミ箱しまったりするだけですもんね。うちはアイアンフェンスとスノコとグリーンラックも片付けなきゃ(`Д´)ブツブツ……
この土曜に引越しします~腰!注意しますね。ありがとうございます!
by あっこ (2013-03-25 21:27) 

aya

ゴールデンド━(゚Д゚)━ン!!
い、いや違う!ゴールデン・ドーン...黄金の暁とは、
なんだか壮大でふつくしいお名前ですねぇ(´∀`*)ポッ
そしてカタパルトwwwサンダーバード発進!てな感じで、脳内がサンダーバードのテーマでいっぱいになりましたわww

花びらがフリルがかったお姿に(σ´Д`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!ですわっ!
スイセンの半八重咲きっていいですねー!
来年の球根リストにメモメm...ゲフンゲフン!

そしてカナメの腰!お大事になさってくださいませ!
by aya (2013-03-25 23:01) 

あっこ

ゴールデンド━━━m9(`Д´)━━ン!!
でございます!ええ私もこのネタやろうと思って忘れてましたwww
(声は喪黒福造でおながいします)
名前だけ壮大で、もしポシャっちゃったらどーしよと思ってましたがww
立派に咲いてくれてありがたや~でした。
そして大玉ちゃんのカタパルトも……ふふふ(*´∀`*)

東でラッパにズキューンすれば、西でフリルにズキューンする者あり。
んもースイセンってほんっとにいいものですね!w

さあ明日は労働の日!
カナメに気を使ってがんばります!ありゃーとざいやす!
by あっこ (2013-03-29 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。