【間借り】しばしの別居生活はじまる [バラたちとの生活]

※長文注意

P3248883.JPG
これは3月24日時点の我が猫ひたいでのバラたちの様子。
芽出し肥の記事の最初の写真と同じアングルです。

P3248868.JPG
フランシス・デュブリュイがやはり今年も一番手。

P3248865.JPG
2月にちょちょ切られたアンブリッジもこのとおり、ぶっとい若い枝が伸びてきました。

P3248867.JPG
ベーサル候補?と言ってたあの芽は花冷えにやられたのか、全然伸びてきませんw
まあ、ベーサルは花後にもう一度再挑戦を期待します。

というわけで!足場を組み始める4月5日、その直前の週末とは今日のこと!
とうとう我が家のバラたちを、避難場所へと送ることとなりました。
たった10鉢、されど10鉢……

全ての鉢をまずいったん部屋へ取り込み。
それを玄関へ移動させ。
玄関から外通路へと出す。もうヘトヘト。

外通路から階段(エレベータなしwww)を降りて
下に待機している軽ワンボックスカーの荷台へと移動。
後部座席のないタイプにしたためハブれて、ヘロヘロになりながらチャリで後を追う。

先方に着いたら、バケツリレー式になって鉢を全て移動。
日当たりと樹高を考慮して鉢を置きなおし。

先方に茶菓子を渡してペコペコタイム。

……小1時間の出来事でしたorz

避難先は、ママンの茶友達のお宅のお庭にお願いしました。
立派なベランダがあるけど使われてない(私からするとモッタイナス!)という友達はいるけど、千葉だったり横浜だったり…ダサイタマ県内でも微妙に近いとは言いがたいところばかり。同じ市内に友人がいない私orz
以前大きくなるサルビアを譲った喫茶店というのもママンの友達だしw
なんといっても、持つべきものは友人ですな……
実家から徒歩3分くらい。私の部屋から行くときは実家にチャリで帰る途中、家よりほんの少し手前といった具合の場所です。

このお家はご主人さん(立派なお爺様)が花木を咲かせていて、今日はでっかく育った海棠が見ごろ、花桃もあと少しで開きそうにたわわなつぼみ、玄関脇にはご立派な絞りの大輪の椿が咲き誇っていて、ツツジもつぼみがぎっしりになっていました。
奥さん(優しく人好きのする感じのお婆様)はお花を咲かせており、花台にパンジーたっぷりビオラぎっしり、日本桜草が満開でした。その花台を半分開けてくれて、我が家のバラたちを置いてくださいました。
この超!先輩たちが口をそろえて「手入れが行き届いてる、立派なバラだ」と褒めてくださり、もう涙が出そうでした。

お庭は9時過ぎから3時くらいまで直射日光が入るとのこと。今日はどんより小雨の降る天気で残念でしたが、その言葉を信じるならば我が家よりずっと環境が良さそうなお庭。
ただし、とてもおいしい庭土らしくw奥さんが花台の調節に使っていた石をどかしたところ、ミミズとナメクジがわっと顔を出したところを私は見逃しませんでしたw
出発前にダコニールを散布しておきましたし、鉢土にはベストガードを撒いたばかりですが、これからこの虫パラダイスと推定される場所でどのように育つのか、不安と期待が入り混じっております。でも、神経質になるまい、日射が確保できたのだから満足せねば、と思っております。
移動の途中でバラ同士ぶつかったのか、それとも何かにひっかかったりしたのか、何本かの新芽が元から折れていたのも見ました。内心「ぎゃああああ私の新芽がああああああああ!」ではありましたが声には出さず冷静に片付けました。叫んだからといって戻るわけではないし、何よりみんな私のために頑張ってくれていたのですから。

本当は車の後姿を撮って「ドナドナ~♪」とかw移転先の様子とかも撮影しておこうと思ったのですが(ALLネタ人生)とてもとてもそんな余裕はなく、もうひたすら働き、ペコペコ挨拶しまくり感謝しまくりでした。

ご主人さんはバラの生態に興味シンシンだし(水をやりに来ると言っても「水くらい遣るよ!でもあまり遣らないほうがいいんだよね」と残念そうに仰ったw)何よりママンがこのお庭が好きで、様子を見に来ると言って聞きませんw
もうお任せすると決めたらお言葉に甘えて、私は週末に消毒殺虫に行くことにします。

そして。
正直………今…………

まぢ寂しい。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

明日朝カーテンを開けても誰もいないんだ……orz
私はついぞ子を持てなかった身なれど、娘息子が寮生活を始めるときの気持ちってこんなかしらとかw思いましたです。。
私も親の元を去ったことがあるのでママンもこんなふうに寂しがったのかしらとか…

あとは、工事が終わる予定日、4月20日が後ろに延びませんようにとひたすら祈るばかりであります。
もちろん
早く終わってもいいのよ!!!!!!

P4294349.JPG
昨年の4月29日、ひとりで咲き誇っていたフラン
フランの開花第1号は連休前でした。今年もおそらく4月中に咲き始めるでしょう。
感謝と共に献上できるよう、しっかり育って欲しいものです。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

ぐす

お疲れさまでした。
きっと元気で戻ってきますよ(^ ^)

by ぐす (2013-03-31 01:39) 

nao

あっこさん、お疲れさまでした。
しばらく淋しいでしょうが、5月の満開を信じて待ちましょう(^.^)
あっこさんのところのお嬢さんたちはみんな立派なのできれいな
姿を見せてくれますよ。
早く工事が終わると良いですね。

家は今年手抜きの手入れだったので大丈夫か心配です(^_^;)

by nao (2013-03-31 10:31) 

aya

今春が来て~君は(=バラ)~キレイに~なった~♪
去年より~ずっと~キレイに~なった~♪
song by アカバラオールスターズ

ってな感じで、先様のもと健やかにお育ちになり、
美しくなって戻ってくると思いますわっ!
しばらく猫ひたい、寂しい風景になるとは思いますが、
(´;ω;`)ウッ…あっこ様、お疲れさまでした!!

でも、良い避難場所が見つかって本当によかったですね!
花木を立派に育ててらっしゃる方ですもの♪頼もしい( ´∀`)bグッ!

私も4/20かっちりに工事が終りますようお祈りしてますわっ!
ともに猫ひたいで開花のお祝いができますようにっ!
by aya (2013-03-31 11:41) 

あーちゃ

マンションの外壁補修工事ですね・・・私もそのころには、、何とかしないと・・だけど、まだあと10年ぐらいあるからいいかあ・・それまでベランダガーデニングつづけられるかな
by あーちゃ (2013-03-31 22:43) 

okdski

お疲れ様です。
3週間の辛抱ですね。
どうせなら、外壁工事真冬にして欲しいですよね!
どうして、こんな良い季節に・・・
みんな元気に帰ってきてくれると思いますが、
一番楽しみにしている芽吹きの頃にちょっと残念ですね。

by okdski (2013-04-01 19:26) 

Raccoon

お疲れ様でした!
外で工事されたら、迂闊にカーテンも窓も開けれないですね。。。大変です。
バラ様たち、元気に戻ってきますよ♪
帰ってきたときのレイアウトを考えたらあっという間ですよ~~!!
それまでに、また体力つけておかないといけないですね(^^;
by Raccoon (2013-04-03 16:23) 

あっこ

次の日から寝込んだり筋肉痛が出たりwww
体調不良がずっと続いております。
まったく不義理ななか、ご訪問ありがとうございますm(_ _;)m
また改めて長文を読んでみると感情ダダ流れでお恥ずかしいやらw

>ぐすさん、温かいお言葉ありがとうございます( ;∀;)ノ
預けたとたんにすんげー嵐とか冗談でしょっと逆ギレ気味でしたがw
今は腹くくって落ち着きました。
GW前には戻ってきてくれると信じてます。また遊んでくださいねぇ~

>naoさんも、温かいお言葉ありがとうございます( ;∀;)ノ
そうですね、5月は天候が安定してくれるといいな……
なんだか工事開始の今週末から雨の予報なんですよぅ~~~orz
今年は雨が多いなぁ……
naoさんちのバラさんも見せてくださいね!
by あっこ (2013-04-03 21:17) 

あっこ

>アカバラ様~~( ;∀;)ノなんてステキな美声
じゃないayaさま~!
なんだか気温が低空飛行、たとえうちにいたとしてもブラインド祭りなんじゃねーのって感じなんですけど、これから天候回復するんでしょーか!!!orz
そうそう、いいお庭を紹介してもらいましたわ~
先方のご主人は剪定魔のようで、ワタクシと話が合うのなんのってw
椿の剪定手伝わしてもらう約束を取り付けましたのwww
ほんとに期日通り終わって欲しいものです。
そして、行きは良い良い帰りは怖い~♪

>あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
あらま10年なんてあっちゅーまよオクサン!
立派につるばら咲いたら見せてくださいましね♪
by あっこ (2013-04-03 21:25) 

あっこ

>okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
あ~~最初の1週間は雨ばかり……orz
これからどうなるのでしょうねorz
そうなんですよ!真冬だったらクールにどうぞって感じだったのに!
ああ今ごろムシにムシられてないかとか、泥はねしてないかどうかとか……
心配するのやめましたwも~しょーがねぇ~ヽ(´∀`;)ノ


>Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
そーなんですよね、うちは花粉症のせいで外に物干ししてないんでいいんですけど、よそんちは通路のほうでジーパン干してる人いましたwww
しばらくうっとおしいし花は置けないしでストレスです!

>体力つけて
そうそうそうなんですよ!!ガーンばれてるw
なんかようやく腿裏の痛みが取れてきましたwww
by あっこ (2013-04-03 21:28) 

文鳥クロ

お疲れ様でした。
しばしのお別れ、寂しいですね…。
週末の再会(消毒作業)が待ち遠しいですね。
うちのマンションも今年、大規模修繕…だったみたいです。
(来年から再来年だと思ってた~。)
今年の9月から年末まで。
前回、ベランダの防水工事やったので、
今回はベランダの作業はない……と思いたい…。
ああ~どうしましょう~。
それはさておき、開花前にあっこさんのところの工事が
無事終了して、満開の姿をひたいでみれることを祈っています♪
by 文鳥クロ (2013-04-04 16:54) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ;∀;)ノ
とうとう明日からですわ!
明日はいいにしても明後日から雨ってどーゆーこと!!!
工事は延びるわ消毒もできないわでもう最初から頭抱えてます。
ああ早く終わってくれ……orz

で!でで!
Σ(゚Д゚|||)なんとそちらも修繕なのですかっ!!!
文鳥クロさんちは大物が多くいらっさるから、うちの比ではありませんわ…
どうぞベランダ側じゃありませんように!!!

終わりましたら大騒ぎいたします…それまで………orz
by あっこ (2013-04-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。