咲き進むかぐわしきブーケ [球根]

イチジテキタチノキ、カウントダウン!
来る4月5日を前にして、我が家のバラたちは避難を済ませましたが、うちには他にもごちゃごちゃと鉢がありまして。
そいつらは、実家(水やり大好きママンの脅威ありw)と我がボロマンションの共用通路へと分けて避難することになっております。
工事するのはうちの猫ひたいがある東側のみで、その反対側の共用通路のほうはカバーがかからないとのこと。そちらに少し置いても良いとは大家さんに認めてもらいましたが……
東側の反対は西側。日射は午後1時すぎから日没までという環境。
(猫ひたいは日の出から午後1時頃)
まったく日射がなくなるわけではないので悪くはないのですが、正反対の環境はいまいち不安……
ということで、それまでに咲けるものは咲いて欲しいと思っていました。

P3288891.JPG
3月28日
既にさやは割れカタパルト準備完了
毎日今日咲くか明日咲くかとジリジリとした視線を感じていたつぼみは…

P3298896.JPG
翌29日
キャー!咲いたわウィニー!!
「(`Д´)俺に声をかける前と後にサーをつけろ!」
っサー!イェッッサー!!(`・ω・´;)ゞ

遅れ馳せながらご紹介いたします、こちらのスイセンさんはその名を「サー・ウィンストン・チャーチル」と仰います。
さ、サー、これでよろしいですかサー!
「( ゚д゚)ウム」
P3308928.JPG
と台詞ではかなり威張っていますがwサーウィニーは先に咲いたゴールデンドーン!よりもずっと丈が短くて(芽も出るの遅かったしのんびりしてたし…)、さらにフリージアを周りに植えるやり方が悪かったと実感…こんなふうに次の花も立ち上がりつつ埋もれています。
P3298900.JPG
協調性もあんまりなくてwドーン!ちゃんの小株が先のサーと一緒に咲いてくれたというのに…
そっぽ向いてますw
しかし香りは男らしく?キリッとしています。

一方その頃、フリージアが!
P3238864.JPG
昨年より遅れはしましたが、段々とぷくぷくしてきました。
P3288886.JPG
サーのつぼみが膨らんでいた3月28日
フリージアも口を開き始めました。これだけでさわやかな香りが漂います。

P3298908.JPG
3月29日
我先に、と競うが如き前傾姿勢w
フリージアの「アルジェンタ」開花です!
こっちはサーはいらないわね(A;´∀`)
去年も白いフリージアでしたが、このアルジェンタ、ホワイトマリーちゃんとは違うカホリがします。系統は同じだけど、甘いだけじゃなくて少しキリッとした成分があります。フリージアでもそれぞれ違いがあるんですね。

P3308934.JPG
3月30日
バラとお別れのご挨拶。
ドーンちゃん、サーウィニー、アルジェンタのブーケ(土つき)です!
3種類の香りが混じってキリキリっとしたスパイシーな香りになりました。

P3318941.JPG 

昨夜から今日にかけて関東では春の嵐。
部屋に取り込まれている間に、次々と咲き進んできています。
室内にいい香りが漂っています。スーハースーハー
P3318940.JPG
スイセン ゴールデン・ドーン
P3308926.JPG
スイセン サー・ウィンストン・チャーチル
P3318936.JPG
フリージア アルジェンタ

とくれば、いよいよ次はこのお方……
P3318938.JPG


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

aya

涙顔~見せたくな~くて~♪
ドーンウィニ~♪フリ~ジア~♪

キタキター!猫ひたい球根オールスターズキター!
って、カタパルト装備のサンダーバード1号スイセンはウィニー...い、いえ、サーウィニーイギリス元首相であらせられましたのねっ!
あっこ様!サーウィニー( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ!!

そうそう、サーったらちょっぴりマイペなんですのよねー( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
うちもラッパが終わってからのご出座で...まぁ香りはむんむんでございましたけどw
サーの香りもすごいけど、こちらはドーン!ちゃんにフリージアと、まさに三位一体香りのトライアングル!
よし...今年の秋はフリフリ平咲きスイセンとフリージアゲットと...c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

お次はあの方かしら?ド、ドキドキしちゃうわっ!!
by aya (2013-04-03 23:56) 

あーちゃ

このフリージアをみたら、来年は、育てようと思いました。いいですねー
by あーちゃ (2013-04-04 18:55) 

Raccoon

いい香りがしてきそうですね!!
うっとりですvvv
by Raccoon (2013-04-04 20:12) 

あっこ

さっよっなら~~~さっよっなら~~~~
さ~~~よ~~~な~~~~ら~~~~~♪

って今年もキター!w
ayaさまんちのウィニ…じゃないサーを拝見して記憶の片隅にメモっといたのを、ガーデンセンターでふとめくってみたのですわ!でも確証はなかったけどww
やっぱすマイペなんすか……ayaさまんちで見る植物ってみんなマイペ…ゴホゴホ
あっ、でも!
ついさっき帰宅してから鉢を取り込んだんですけど、サーの茎が伸びてましたわ!!
でも向きは変わらずそっぽでしたけども……www

ええお次のアレも書きましてよ☆
そして明日から窓にカバーがかかった生活が始まるのですねorz

きょ~お~からわったしぃ~ぃいわぁ~~
こっこっろ~のぉ~たぁ~~びぃい~びっとぉ~~~~♪
by あっこ (2013-04-04 22:31) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
フリージア、超オススメです!
葉が暴れるのだけが欠点☆キャハ
フリージアといえば定番は白と黄色ですけど、今は赤とか紫とか、八重とかもあるんですよ~~~
来年はチェックしてみてくださいね~
by あっこ (2013-04-04 22:35) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
いやんだそちらも花園ではありませんか~~
アネモネさんはアタシには(ラナンちゃんと同類とみなしている)敷居が高くて…
スイセンとフリージアは割りと放置でオッケーなんで私向きですわねw
今もい~い香りがします!
by あっこ (2013-04-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。