杏色アンブリッジの小さな旅 [アンブリッジ・ローズ★]

もうだいぶ咲き進んでいて、サボっているとすぐに過去のことになりつつありますorz
本日の開花記録はアンブリッジ・ローズです。

P5069226.JPG
5月6日
以前披露したようなまんまるの桃まんが、次は縦に伸びてきて、
花弁がピラっと動き始めました

P5089349.JPG
5月8日
いよいよ最初の花が咲きました!
中のぐるぐるが横倒しのハート形(´∀`*)

P5089351.JPG
外側の花弁が5枚水平に開き、他がゆったりとカップを保っている
カップアンドソーサーの花容

P5089348.JPG
こちらの房の主蕾は花弁のほぐれる速度がずれて?
中につぼみの部分を残して大福顔

P5099367.JPG
5月9日
こちらも房の中央が咲きはじめ
単独ならソーサーになる花弁が、側蕾に押されて折れてます

P5109430.JPG
翌10日
口がパカっと開いて、カフェオレボウルのような姿に

P5109431.JPG
こちらのひと花は、見かけた途端にハッとしました
規則正しく並んだ花弁が順に規則正しく開いていく
整った美しさ

P5109433.JPG
もちろん香りはミルラの強香
ちょっと強すぎてむせるほど……風に漂うのをかぐくらいでちょうど良いかも

P5109434.JPG
フェンスぎりぎりに並んで咲いた3つの花は房ではありませんw

P5109437.JPG
ひとつは大福顔(´∀`*)これもキュート!

P5109436.JPG
ひとつは巻き巻きの中がグシャグシャなロゼット(´∀`*)

P5109435.JPG
もうひとつはふんわり巻いた中に残った花弁が開くところ


というわけで始まったばかりの開花レポ。
今季は強剪定した結果、太い枝が出て一部房になり、また花径もたっぷり10センチ以上の花が続いています。
4月中しっかり育った結果、総勢16個のつぼみがつきました。
よってこれらもまだまだ序盤、また後編をお楽しみに!
(うちはいつも春は2回レポするパターンがw)

-:-:-:-:-:-:-:-:-


ところで。
アンブリッジの紹介文には
>60年以上も続いている、BBCの「アーチャーズ」という
>人気ラジオドラマにちなんで付けられました。
>イギリスのミッドランド地方のアンブリッジという
>架空の村を舞台に繰り広げられるお話です。
とあります。

archers_06-01.jpg
それがこちらBBCサイト
The Archers
http://www.bbc.co.uk/radio4/archers/
画像はカレンダーの表紙から

こちらラジオドラマなんで、当然放映シーンの切り取りなんかの画像はないんですが、
どういう雰囲気なのかイメージ画像で知ることができますね。
(GalleriesのSummer in Ambridgeを見ながら)
人物紹介のDavid Archerの風貌がすごいツボw
私はこちらのサイトを見る前は、勝手に時代物だと想像してたんですがwww
内容は結構真面目で、現代農業について啓発する意義もあったとか。
borsetshire.jpg
それにしても人気ドラマなだけあって、イギリスらしい創造がたくさんで、細かい設定がありまくり、架空の町の地図も存在します。Borsetshireってw検索しちゃったよw

P5129601.JPG
こういう素朴な農村風景に似合う、地味だけど光るものを持ったバラ、アンブリッジ・ローズ。
コンパクトゆえに鉢でも栽培できるけど、やはりここは、宿根草とともに楽しみたいバラであります。

http://www.youtube.com/watch?v=XeIEovjOVdI
The Archers Theme
うっわ~



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。