ミニなりに-ラブリー・クラウド [ラブリーモア]

連投第2弾はラブリーモアです!
こちらも4年目。
エヴィアンと違い早くから花芽が動きwたわわに30個超のつぼみをつけ、充実の春を迎
えました。

P5129607.JPG
5月12日
どっとついた房のうち主蕾が開き始めた

P5129608.JPG
これから2週間ほどの期待がぐっと詰まったひと花

P5139672.JPG
翌13日
同じ房を追いかけていきます
このバラは側蕾も同時に動いて、豪華な咲きっぷりを見せてくれる

P5159812.JPG
15日
主蕾が全開した頃、側蕾が素晴らしい表情を(´∀`*)
フリルのような花弁の切れ込み、いつもあったっけ?

P5190110.JPG
他にも房ごと動いていく
5月19日
開ききった花もふっくらした花も、これから開く小さなつぼみも
P5190118.JPG
この花弁の充実よ!
薄い花弁がぎっしり詰まってもボーリングなし。いい咲きっぷり

P5190158.JPG
全体像はこんな感じ。
今年は4月の間借り時に他の株とおしくらまんじゅうをしていたおかげかw
あまり横に張らずまとまった姿をしてるのが嬉しい
(ただ2番花の芽が横向きに出てきてるのが今後を示唆しているw)
P5149700.JPG
冬に毎度のゲンコツ剪定、それでも密に茂り高さも40cmほどに

P5220257.JPG
5月22日
この房は色白美人が揃っている
今年はあまり鉢を回して日当たりを均等にする手間をかけていないからw

P5210209.JPG
ふっくらダブルセンター(´∀`*)
この花はチリチリになる最後までこの姿を保っていた…

P5230301.JPG
ラブリーモアの朱赤は日焼け
全開した花はすっかりこんがり小麦色w

P5230304.JPG
一方こんなリュウキンみたいなひと花もあったり
表現しきれてませんが、開ききる前の花弁のぷっくり感がハンパない

現在はシュートをほぼ半分にちょん切ってw
樹高20センチ台のとこで次を待っています。
ツバキのような照り葉は病気に強く、夏の間もスクスク育つはず。
春は集団の力を見せ付けるラブリーモア、今後はピンで勝負よ!

P5240322.JPG
5月24日


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

桃杏

白い花を染めたような、何とも言えない味わいのある色ですね。
花の形もいろいろで一輪ごとに楽しめますね。
by 桃杏 (2013-06-02 01:57) 

aya

ああ…なんという魅惑の連荘ミニバラフェスティバル(人´∀`).☆.。.:*・゚
それにふさわしき、このラブリーモアの咲きっぷり★
でもって更にそれを引き立てるブルーウィズアイの青が!青がぁ~!!
房咲きでも同時に咲いてくれるだなんて、なんという空気の読みっぷりなんでしょうね♪

ラブリーモア・リュウキンver、このままメイアンのロマンティカシリーズで出てもおかしくありませんわねっ!

by aya (2013-06-02 12:23) 

chalice

お上品な色合いですね。
バラの季節ですが、、、我が家のバラたちは丸坊主。
虫と病気が、、、で、どうしようもなく悪そうな場所をカット。
気がつくと丸坊主でした。。。
薬にあまり頼りたくないのですが。。。消毒するしか無いのかな。。。
by chalice (2013-06-02 12:37) 

旅爺さん

バラって意外と手入れが大変なんですよね。
実に綺麗に咲かせましたね。
by 旅爺さん (2013-06-02 13:12) 

シラネアオイ

こんにちは!
見事に綺麗に咲いていますね!
我が家もこの春新しい仲間が増えました!!
by シラネアオイ (2013-06-02 14:24) 

あっこ

桃杏さん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
言い得て妙!確かにラブリーモアは遮光すると白い花を咲かせるのですわ〜
中にはつぼみが開いたら日陰に移す方もおられるとか。
たくさん咲いてくれて眼福ですた〜
by あっこ (2013-06-05 07:43) 

あっこ

ayaさまおはよござーます( ´ ▽ ` )ノ
そんなにお褒めのお言葉をいただいてキョースュクですわ!
御宅のラブリーモアもたわわに咲いたでしょうね〜
そすてお披露目が遅くなっておりますアズコンがたまにチラ映りしとりますが、早急に記事にいたします所存でありますハイ!

本当に今年はいろんな鉢で同時多発開花して、マッタリ楽しませてはくれないもようw
それにしてもこの房での挙動はやっぱアンタ、フロリバンダなんじゃねーの?!ってくらいの勢いですた。
ロマンティカ、いけますかね〜(;´Д`A花形が安定しないのが玉にきずかも…
by あっこ (2013-06-05 07:49) 

あっこ

chaliceさん、こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
あらら、春はバラにとって一番の見せ場なのに、寂しいですね。
うちも今は虫パラダイスになりつつあるので毎朝テデトール出動です〜
by あっこ (2013-06-05 18:49) 

あっこ

旅爺さんさんこんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
少し手はかかりますが他の草花も手入れはするので、みいんな同じですよ〜
バラは専用の産業があるのに惑わされますが、要は先人の教えを取り入れつつ、好きにやりゃ〜いいのですわ( ´ ▽ ` )ノ
その結果はこんな感じw
by あっこ (2013-06-05 18:53) 

あっこ

シラネアオイさん、こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
うちのバラにお褒めのお言葉をありがとうございます!
シラネアオイさんちのシラネアオイが好きです!
仲間が増えたとな?それは馳せ参じませんとな〜
by あっこ (2013-06-05 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。