夏支度!チョキチョキ大作戦 [カロライナ・ジャスミン]

さてさて、サボっている間に季節は進み、何から書いていこうか迷うくらいなのですがw
記録しきれていないバラの1番花の写真も既に懐かしく、今となっては焦ってアップしてもしかたないので、夏剪定の前までに懐かしく振り返ろうかと思うわけです。
というわけでまずは、恐ろしく暑い夏の大好き!な花たちの記録から始めます。

久々登場、カロライナ・ジャスミン
花を楽しんでたのは2月のこと。遠い昔のようです(;・∀・)
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03

P5260397.JPG P5260399.JPG
で、5月末。
(左)誘引?していたバードケージが見えないほどに新しいつるが伸びて、もう動けなくなっていました。ええこうなることはわかっていましたキラリーン☆
(右)結果がこちら。昨年の主力つるから今年出た最初のつるを残し、それ以外を容赦なく切り落としていきました。(毎年書いてることですが、大きくしたい方は真似しないでくださいw)
P6050515.JPG
心配御無用、切ったあとから早くも新たな芽が覗き始めました。

P7080620.JPG
7月8日、あれから1ヶ月。
生育著しく、もうこんなにつるがビュンビュン、いろんなものに絡まりまくりです。
今年はあまり長くせず、つるの先端を都度摘んで、ある程度まとまった姿にしていきたいと思っております。どうなるかw

お次は今年4年目のカラミンサ・ネペタ
今店頭に並んでるカラミンサはちんまくてとっても可愛らしく、ハァうちのもこんなだったかしら…とため息が出るほどです。
我が家のはこんなです。もう大株。

P7010605.JPG
最初の花までは自由に咲かせようと思って放置してたんですが、八方に枝を広げて場所をとることこの上なしwさすがはネペタです。

P7010608.JPG
花は数ミリの大きさで、これを目がけて蜂や虻が集まり、毎朝賑やかでした。
シソ科らしく葉の裏から爽やかな香りを放ちます。指先で枝を下から上に撫でて指の香りを嗅ぐとミントの香り!

P7080629.JPG
7月8日、もう盛りを過ぎたと判断しバッサリ。
これくらいヘのカッパ!また芽を出して、猛暑の中でも堂々と咲くことでしょう。

PA232553.JPG


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

aya

昨年は夏のお手入れを怠ったため、カロライナの蕾がトホホだったんですけれども、今年は気合入れて水遣り&施肥をやってる…つもりなんですのっ(;^ω^)
我が家も春につるをバッサリ切ったんですが…伸びるの早いですねー!
あっという間に支柱がぐるんぐるんになってます(´∀`*)

ネペタちゃん、我が家もあっちゅー間にワッサワサで…
大株になるってあっこ様ったら~と、実は話半分に聞いてたんですけども…
今や冬の面影がないほどに茂ってまして、あっこ様に向かってツイズル土下座でございますわー!

しかもアテクシ、この秋にネペタちゃんと斑入りちゃんの挿し芽をしようかと企み中でして…イヒヒ
by aya (2013-07-19 11:08) 

あっこ

ayaさまおはよございますー!
カロライナ、伸びるの早いでしょう!
うちも今誘引したくないフェンスに絡まりまくって、毎日ほどいてやってますのでつるの形がグルングルンなんですのよ( ;´Д`)
秋口に施肥してやってくださいますと、きっと喜んで咲きますわ!

カラミンサ。
切ったら倍になります( ;´Д`)すげーワサワサ
挿し芽もきっと成功する事間違いなし!ですから数量調整にご注意くださいましね( ;´Д`)
こないだ、某所で斑入り…変換できたわ…の苗見ましたわ( ´ ▽ ` )可愛かったけど徒長してたし、増殖しそうなのでやめましたw
by あっこ (2013-07-22 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。