夏本番!今日もチョキチョキ [それ以外の花たち・切花]

さて今日も夏のお花のレポでございます。
まずは、我が家では毎度おなじみになりました、コバノランタナのコバちゃん。
先日与野参りをしまして、このコバちゃんを買い求めたフローラさんに赴きましたところ、同じコバちゃんが売られていました。ワタシはピンクを手に取ろうとして黄色のコバちゃんを引き取ってしまったのですが(;・∀・)今年もちゃんとピンクがありました。お近くの方にぜひ!とオススメしたい夏のお花です。
詳しくは過去ログへドゾー
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

P5190151.JPG
5月10日
今年は5月のはじめ高い気温が続き、コバちゃんは早くも咲き始めました。
しかもこの春、ちょっと徒長気味w枝がなが~く伸びて放射状にまとまりなく咲いてます。
P5190149.JPG
こんな可愛らしいたまご色の花でした。

P6050514.JPG
その後ちょっと深く切り戻し、1月経って6月5日
毎年おなじみのこじんまりと茂った株姿になりました。花つきはぼつぼつと。

P7080622.JPG
そして先日7月8日
梅雨明け後は最初っから白花を咲かせております。
しかも咲いたそばから花弁がチリっとコゲまくり、花は次から次へとボロボロ落ちてゆきます。
花つきは大変よろしく、嬉しいのですがお掃除も大変ですorz

P7080627.JPG
朝から暑くて撮影の手が鈍る~~~~~
そして今朝、全ての花枝にハサミを入れて、再び6月のときのような姿になりました。
次の花は8月でしょうが、またコゲコゲになりそうだなあ……今年は暑い夏になりそうです。

さてお次はそのフローラさんで先日買い求めたジニア。
昨年晩秋にジニア・プロフュージョンを育てまして、
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-09-15
大変気に入ったので是非今年も!と思っていたのですが……
夏のお花の仕入れは、やはり夏が始まる前に!orz
与野の3店のどこでももう、満足する苗に出会えませんでしたorz
6月下旬あたりウダウダしてたので、タイミングを逃してしまったあぁ!
そしてせっかく来たのだからプロフュージョンでなくてもいいから……と焦って手に取ったのが、こちらのジニア・スウィッツルでした。
IMG_0376.JPG
矮性で大輪種の覆輪ジニア。鮮やかで派手な色!本当はプロフュージョンのダブルホワイトとシングルピンクを探していたので、全然違う方向への方針転換でしたw
それと、当初は寄せ植えを考えていたのですが、株元あたりはなんだか元気のないシワの寄った葉や枯れ枝があって、(パレットの中でもいいのを選んだつもりなんですけど、やっぱし売れのこrゴホゴホ)生育のほうに力点を置きたかったので、ジニアだけの単独植えにすることにしました。

P7080634.JPG
7月7日
7号鉢に植えて、盛りを超えた花を切ったのがこちら。
だ、大丈夫でしょうかこの弱弱しさ…
ちなみにピンクの横にちょろっと花弁が出てる黄色のつぼみは、この後力なくぐったりし、咲く前に切り取られましたorz

P7100647.JPG
しかし流石は夏が大好きなジニア。
バラの木陰で2日ほど過ごしたあと、カンカン照りの直射日光に晒して数日…
ヒャクニチソウの名にかけて!ピンクの花は次々と花弁を繰り出し咲き続け、

P7130663.JPG
7月13日
切り戻した跡から出た脇芽の部分から、つぼみを上げてきました(*´∀`)
色がしょぼかった葉も少し緑が濃くなったような気がします。
よし!これからどんどん元気に咲いてくれ~!!


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

文鳥クロ

また、あっこさんの記事が読めて嬉しいです!
待ってましたよ~。
そういえば、フローラさん、近いんでしたね。
羨ましい~。
このジニア、素敵な色ですね。
アップでみるとまるでダリアのよう…。
あっこさんちは過酷な暑さでしたね…。
ジニア、暑さに強いので真夏でもお花を
咲き続けてくれることでしょう~。
by 文鳥クロ (2013-07-15 19:55) 

あっこ@コソコソ

文鳥クロさんおはよございます( ´∀`)ノ
ていうかこちらからご機嫌伺いにいかねばならぬところあいすみません!
今週末あたり時間できるかなっ(;・∀・)

あい、フローラさんとこは電車とバスでめんどいですが近いです。
他に2店まわって、最後の砦だったのでワラを掴んでしまいました……が、そのワラがちゃんと育ち始めてくれて嬉しいです!
ちょっとダリアにもときめいていたんで、うまくいけば一石二鳥フフフ…なんてもくろんでおりましたw
今は暑さの中休み的に涼しくなってますが、またあの炎天下がやってくるでしょうか?
それでもジニアは負けない!と信じております〜〜〜
by あっこ@コソコソ (2013-07-18 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。