チョキチョキとザクザク―蘇れ青い花々 [アズーロコンパクト]

夏の初めのチョキチョキと言えば、3度目のアズーロ・コンパクト
P6170563.JPG
6月17日
恒例の断髪式が行われスッキリ丸刈りに。

それから梅雨中はちっとも動きがなかったうえに、一部茶色くしなびて枯れる現象があり…
今年はダメか!ダメなのかー!( iДi)と涙目になりつつ、辛抱に辛抱を重ね(水やりしてただけw)

P7080631.JPG
7月8日
3分の1くらい枯れた部分がえぐれてますが、他の枝は伸びてつぼみをたくさんつけました。

P7130664.JPG
7月13日
生き残ったほうを正面に向ければこのとおり。
ブルーウィズアイ、2番花です(*´∀`)

P7130665.JPG
1番花のときのような爆発的開花ではないですが、生き残って咲いてくれただけでもめっけもんですw
この過酷な夏を越して、秋にまた花を見せてくれるでしょうか。
昨年同様バラの足元を定位置として、頑張ってもらいます!


さて一方、我が家のブルーの片割れに、昨秋参加したサルビア・シナロエンシス・コスミックブルー(長)。
フレッシュな登場時
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-11-23
春のはじめのちびちび状態時
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02

そして今現在はどうかというと!

P7130651.JPG
鬱 蒼

ネメシアさんは既に亡くなりorz、土中にご遺体が残っています。
ハツユキカズラは大変頑張ってはおりますが、サルビアが上にのしかかって茂っているので太陽光が届きにくくなっております。
サルビアは、この図体。しかも、前回開花報告をしてから5、6本花穂を上げ咲かせたのですが、こーんなに枝があるのにその後泣かず飛ばず。
P7130652.JPG
梅雨明け以降は下葉が黄色くなって毎日落ち始めました。
ワタシはこれを根詰まりと考え、本来咲くべきシーズン真っ盛りの今、この小さな根鉢を分解することにしました(`・ω・´;)
去年は余裕があった鉢だけど、もうパンッパンでした!
結構ハツユキカズラも負けてませんでしたしねw

P7130654.JPG
そしてサルビア単独鉢。ぐっと下葉が減って頭でっかちに広がりまくっていたのを、フリージアのように支柱を巡らしまとめました。
このコスミックブルーは地下茎で増えるタイプのサルビアでもあります。根っこが丈夫なら冬もタフに越せるもの。
P7130656.JPG
下からちび芽も出てきていました。
元肥も改めて仕込みましたので、今後花穂を上げてくれるよう願います頼んます!

P7130653.JPG
7月13日
1つだけ花穂ハッケン!もっとたくさん咲いて欲しい(´∀`*)

P7130657.JPG
一方、日影生活から脱出したハツユキカズラ
白やピンクの葉は日当たりがよくないと出ないそうで(;・∀・)見事に緑の濃い葉っぱばっかし!
そんで昨日紹介したジニアにイマイチ納得していなかったのでホムセンに行ったのですが、ほーんと時期を逃すとロクな苗ないわ!ニチニチソウとポーチュラカは山ほど出てたけども……という中をですねw掘り出しもんをめっけてきました(・∀・)

P7130661.JPG
ピンクと青のトレニア、一年草。もちろん夏が大好きです。湿った環境が好きなのもハツユキと好相性w
他の苗は徒長したりダラ~となった花がついてるのでしたが、この2つはまだギュっとしててつぼみがいっぱいついてました。やっぱワタシはゴマノハグサが好きだわ!(バコパ、アンゲロニア、ネメシアもゴマノハ。みんな亡くしたけどorz)
この写真を撮ったあとに左下に垂れてる枝を切り戻したりしてちょい整理しましたが、これでピンクの葉を出してくれたら素敵な寄せ植えになりそうです!


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

Atwight

更新がキタ~。とおもったら、記事数がすごい。。。
あ、自分も一週間放置でした(汗)
アズゴンもいつもながらの少しアッサリめの美しい青いですね。
ハツユキカズラの復活もおめでとうございます。
やはりこうして花をつけてくれるとうれしいものです。^^

by Atwight (2013-07-15 21:18) 

あっこ@コソコソ

Atwightさんおはよございます( ´∀`)ノ
ご無沙汰してすみませんorzこちらから訪問するとこでしたのに……
一週間なんて上等!ハハハハハ( ´∀`)……

さてさて我が家の草花、梅雨中ぐったりしてたのはやっぱし日照不足だったのか、
すっかり盛り返して元気になっております!
すると心配になってくるのがアズコンなんですけども、今んとこ大丈夫です。
ハツユキもこれから、かわいい白い葉を見せてくれるといいなぁ…(´∀`*)
by あっこ@コソコソ (2013-07-18 08:50) 

aya

先輩の断髪式キタ――(゚∀゚)――!!
我が家もあっこ先輩のチョッキンマニュアルを頭に入れて断髪しましたが、なんとかこの猛暑で生き残っておりますー!
去年はもう7月の時点でヨロヨロのカピカピだったんですよねぇ(;・∀・)
その代わり、別のロベリアは次々と星に…OTL

ゴマノハグサファミリー、アテクシも大好物ですわっ!
トレニアも断髪すればその倍茂ったりしますし、真夏には重宝いたしますわよね(´∀`*)ウフフ

美しきブルーのサルビア、復活してくれますように!
サルビアのど根性見せたってええええー!
by aya (2013-07-19 11:01) 

あっこ

ayaさまおはよございますー!
アズコン、サントリーでは夏にも強いとか言ってて詐欺だとおもってましたけど、ロベリアの中では強い方ってことなのでしょうかね…( ;´Д`)
うちも今はワサワサ咲いてます!
というのも申し訳ない、関東は今猛暑の中休みっぽいのですわ。
来週からは西の熱が東進するらしいので……また断髪かな!

サルビア、やはり鉢が小さかったのですわ!
枯れ止まって、芽がのぞいてきました。
今、今咲かないでどうする!頑張れコスミックブルー!
by あっこ (2013-07-22 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。