春の支度をはじめよう [パンジー・ビオラ]

10月になると園芸店を賑わすのはやはりパンジー・ビオラ。
昨年は植え付けが遅くなって、冬の間少し寂しい思いをしたので、今年は10月中に入手してあーたらこーたら……
という皮算用はいつもの如く霧散!結局のところ重い腰を上げたのは10月が終わるころでしたwww

IMG_0688.JPG
今年は、大輪パンジーにしました!ビオラ派のワタシが。
左は大輪ピンク〜紫ブロッチ、右は純白フリルにピンクのグラデーションです!(*´Д`)ホワワーン
PB031087.JPG
かわいいかわいい!!!
今はこの写真よりも倍くらいに大きくなっています。冬を前に、体力つけてね!

さてお気に入りのゴマノハグサ秋冬編w
IMG_0745.JPG
昨年と同じ、ネメシアメロウ!チーズタルトとチェリーソルベです。
どちらもトールタイプで上に育ちます。狭き我が家によすよす。
トレニアがいなくなってハツユキカズラがホッとしたのもつかのま、またもや良く育つゴマノハと同居ですw
うちのハツユキ、ぜんぜん斑が入りません…orz 日当り悪いせいなんだよね…

さて気を取り直して、お次はこちら!
初のプリムラ・ジュリアンです。
PB031091.JPG
白ピンクはママン宅に寄贈したもので、黄色は我が家のです。マーマレードみたいな色合いに(*´Д`)アハーン
PB031089.JPG
実はパンジーとネメシアをカゴに入れたあと、プリムラを探していたのですが、そのホムセンには売り場の棚の下にチリチリになって50円でも売れなさそうな処分品のマラコイデスくらいしか見当たらず、今の時期のホムセンにジュリアンないしポリアンサがないはずがない、こんなホムセンあるかい〜と一人で憤りレジへ向かおうとした次の瞬間……
店の入口付近で作業するオバさま…その手にあるトレイには色とりどりのジュリアン!
オバさまが売り場に並び終えるのを白線の内側で待ち、スタート!とばかりにトレイに駆け寄って物色しまくったのは言うまでもありません。
でも確か10時くらいよ!ホムセンのわりに遅いよ!(`Д´)プンスコ

PB031085.JPG
先住民のヒューケラと一緒に記念写真。
今咲いているので「秋花」と言ってしまいますし、冬にも咲いてくれるのを期待してしまいますが、本来は春に本領発揮するはず。そのための体力を、冬を前にして今貯めるときです。

春に咲く…といえば毎年恒例のタイムカプセル、球根ズについて次回書きます。
今日はここまで(;´Д`)ゼイゼイ


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。