リメンバー・ラストサマー [それ以外の花たち・切花]

お次は今年の夏の記録を!
既に書きましたとおり、アズーロ・コンパクトは一早く離脱し、その後ジニアとトレニアが参戦!

まずジニア、ジニア・スウィッツル
P8090707.JPG
昨年のプロフュージョンに比べてこの大輪ジニアは次の花があがってくるのが遅く、咲き終わった花を切ると寂しくなってつぼみが大きくなるのを見守る感じになりました。この写真のときが一番いいときです。
P8090709.JPG
この後、株元あたりの葉がカビっぽくなって、勢い衰えていきました。残念。
P7260675.JPG
たくさん長く楽しませてくれたとは言い難いですが、とても華やかな花でした。

と、寂しい出だしではありますがトレニアは噂どおり、さすがの花つきを見せてくれました。
あんまり綺麗に写真が撮れてないんですが(;´・ω・`)
P9280750.JPG
常に、いかなるときも咲いていて、どんどんボリュームが増していく株。
その手前にハツユキカズラが植わっていたんですがもうぎゅうぎゅう。ハツユキは日差しを求めて徒長するするww
IMG_0527.JPG
あんまり咲くので半分くらいにちょん切ったこともありますが、すぐに復活して花を上げる始末。
ママンがこの花と葉の形が好きだというので、週末ごとに十数枝ちょん切っていました。でも絶えることなどなかったw
P9280753.JPG
10月の終わりくらいまでずっと咲いてましたが、さすがに冬の花の準備をしたいということで、全部切っておしまい。
また来年も、ゴマノハグサにはお世話になろうと思います!(`・ω・´)

そして狭き我がバルコニーをさらに狭くするモジャモジャがこちら!
P8060702.JPG
サルビア・シナロエンシス・コスミックブルー!
昨年の今頃入手したとき、苗は小さくて…これじゃ寂しいと2株まとめて植えたのが間違いだった…orz
爆発的に茂ってバンバカ咲き、花がらが落ちて床が青くなり(大げさ)
P8060703.JPG
気温は連日猛暑日で、いくら青い花でも涼しげ~とか言う気にもなれずw
今はかなり葉が落ちて枯れ枝の剪定もし、小さくなっています。
さて株分けすっぺ!と意気込んだところ、サルビアの株分けって3月が適期なんですってw
なのでひとまず冬をやり過ごし、春になったらガッツリ分割しようと思ってます(`・ω・´)

もうひとつ、我が家で異彩を放つ花を。
P7080637.JPG
ヒューケラ。名前は忘れちゃいました(ゴメソw)が大きくならない品種だということで、迎えたと覚えてます。
寄せ植えにするつもりでしたが、結局5号鉢に単独植え。盛夏の間はバラの足下に置いていましたが、一度ホソオビが真っ赤に染まるほど食われた(;`Д´)ほかは手間がかからず、常に花を上げて楽しませてくれました。
IMG_0721.JPG
初夏から秋にかけて花を咲かせるはずのヒューケラ、なぜか11月末現在のいまもつぼみを上げています。
冬もこのまま越す頼もしい品種のはずです。

夏の花と入れ替わりになった秋花たちを、次はご紹介したいと思います。


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。