紅葉の錦神のまにまに [バラ園・お出かけ]

今週の日曜のことになりますが、紅葉狩に行ってまいりました。
東京から川を渡って埼玉の玄関口、駅前はビルやタワーマンション立ち並ぶ都会なのですが、バスで25分、市街地を抜けて国道を越えたところから一気にのどかな風景に。
そこは江戸時代から続く植木農家&職人の町、安行。
紅葉狩と言えば標高の高いところや、美しく整えられた庭園などが候補にあがると思うのですが、ここはただの農園密集地(写真撮るの忘れましたが、ここの隣は生垣を何筋も植えて(生産して)いました)。

IMG_0761.JPG
珍しいのは紅葉専門店だということ。
ここが小林槭樹(もみじ)園です。

光が回る12時頃を狙って到着、既に駐車場は車がいっぱいでした。
入り口から既に真っ赤に染まった紅葉、紅葉、紅葉…

PB241176.JPG 

PB241156.JPG
それほど広くはないですし農園なので根巻き苗なども並んでおり(それも紅葉している)、ハウス栽培されている苗や盆栽あり、腐葉土を作っているのか湿った盛り土を放置している区画もあり、実際小さい苗を売っているところもありました。
PB241157.JPG
紅葉にも色々種類があり、園オリジナル品種もあるとか。

PB241191.JPG
この細葉も紅葉の一種

PB241171.JPG
黄色と赤の競演

PB241186.JPG
光を反射して風に揺れキラキラ輝く黄色

PB241197.JPG
やっぱり目の覚めるような紅

PB241179.JPG
紅葉の実もたくさんぶら下がっていました

PB241160.JPG
赤くも黄色くもならない緑のままの紅葉もあって、これぞ唐衣

この秋はどうも腰が重くて秋バラ訪問ができませんでしたが、久しぶりにカメラを持って出かけ、上向きに持って撮影を1時間ほどしたかな?
それで翌日筋肉痛になりましたw

遠出しなくてもこんなに楽しめるスポットを開拓できて嬉しいです。
来年は絶対に母を連れて来ようと思いました。


コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

ぐす

赤と黄色のコントラストや光の当たり具合がきれいですね(^^)
紅葉狩り、私も行きたいですぅ。
by ぐす (2013-11-30 11:46) 

紅葉好き

調べましたが生産農家なんですね。
僕も来年行ってみたいです。
by 紅葉好き (2013-11-30 23:20) 

あーちゃ

わー、、きれいです
by あーちゃ (2013-12-01 21:36) 

aya

秋の夕日に~照る山も~み~じ~♪
濃いも薄いも~数あるな~か~に~♪

いや~~~~錦の秋と申しますけれども…
まさに錦織り成す秋、錦なりけりでございますわ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

秋バラとはまた違う華やかさ、秋だけのふつくしい風景なんですのね♪
はぁ~アテクシもなんだか紅葉狩りを堪能した気持ちでございます!
by aya (2013-12-03 18:25) 

あっこ

またもやの放置あいすみません(ノД`)
秋は駆け足で過ぎ去り冬将軍到来…雪も降るしすっごい昔のような気がw

>ぐすさん
ぐすさんにそうおっしゃられると恥ずかしいですw
まだレンズを使いこなしてるとは言いがたいので来年は精進します!

>紅葉好きさん
お近くですか?でしたらオススメです~♪
そんなに広くないし付近も地味ぃな農家ばかりなので、ハイキング兼ねて歩かれるとよろしいかと思います!

>あーちゃさん
ありがとうございます!少しでも秋の気分になっていただければ

>ayaさま
美声の歌をありがとうございます( ´∀`)ノ
身近にいいスポット見つけて嬉しかったです~
ここから全国…は大げさでも関東のいろんなお庭に嫁いで行くんだわ~と考えるとウキウキしました。
by あっこ (2013-12-29 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢を詰めこんでエヴィアンよ永遠に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。