冬剪定2014・石橋を叩かず渡る [バラたちとの生活]

先週の植え替えに引き続き、調子に乗ってるイマノウチー!
やることやったろーということで、朝から始めた冬剪定2014。

マイナス3度も当たり前の最低気温から10度以上にまであがるポカポカ陽気に、杉の花も緩む今日この頃、バラの芽も活気づいて?先端はもう梅の蕾のように膨らみ始めておりますが、それを全部カットカットぉ!

それではいざ、いつものミニバラ群から!
IMG_0847.JPG IMG_0848.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
昨年よく育ったフッサフサな小枝にてんこもりの芽でしたが…容赦なくジャキーン!!!

調子に乗って次々行くぜ![手(グー)]
 
細い枝もボウボウの花見小路ちゃん
IMG_0849.JPG IMG_0851.JPG

剛直なベーサルが毎年バンバン出るフランシス・デュブリュイ
IMG_0855.JPG IMG_0857.JPG
ちょっと角度違うorz 
今後もバンバン枝も小枝も出まくると予想し、バンバン落としまくり。
フランなんかオールドだったよね?と思い返すほどで(;´ω`)

ヨコハリーナなレディ・エマ・ハミルトン
IMG_0850.JPG IMG_0852.JPG 

広がりまくりのボレロ
IMG_0853.JPG IMG_0856.JPG 

エマ様なんかうねってる枝wもあったのをどんどんバッサリ。
エマ様・ボレロどちらもベーサルがあまり出ないで小枝がバンバカ出るタイプで……
今年はベーサルが欲しい!と古い枝にもハサミが入りました。

終わって写真を見直していると………

(; ・`д・´) 今年、切りすぎじゃね?!

……最初にミニ群をやったのがいかんかったかもしれんorz
まいっか!なんとかならあ!!(例年通り)
 
P5159816.JPG
昨年5月15日 見事なチュチュ


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。